• ベストアンサー

イラスト:持ち込み用の作品作りについて

イラストの持ち込みの質問をいろいろ見てきましたが 持ち込みの作品作りから 疑問があり質問させていただきます ●どのくらいの点数の描きだめがあればいいでしょう ●また、(用紙のサイズは統一するのですか?) どのくらいの大きさのイラストが あればいいでしょう?  ●画用紙ですか?ぺらぺらの用紙でもいいのですか? ●ファイリングの仕方/コピーの枚数 ●イラストの他に 4コマ漫画もいいのでしょうか? (雑誌でコミックが載ってたりしますし、、) ●正直、白黒のみで 手書きの色塗はほとんどやったことがなく パソコン頼りです。色付けするなら プリンタをもっていないので CD-Rに焼きつける形になりますが、、 持ち込みの作品は白黒で、いいんでしょうか? 初心者で、もうしわけないのですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yano70
  • ベストアンサー率26% (31/118)
回答No.2

出版社に持ち込むのかデザイン会社に持ち込むのか分かりませんが、点数はあればあるほどいいと思います。 ぺらぺらの用紙というのはあまり良くないと思います。(意図してぺらぺらの特種紙を使用したとかなら別ですが。) 見栄えも良くないし、ファイリングしにくいですし。 ファイリングはデザイナーの人が使うような、高価なファイルの方がサイズが選べていいと思います。 白黒のイラストだけ、というのは売り込むには厳しいです…。手で色を塗れないということはCG専門なのでしょうか? イラストレーターさんの作品を時々見ますが、パソコンで色をつけても、写真用紙などにプリントした物をみなさん持ってきますよ。 No.1の方の言うように、動画のプレゼンとして持ち込むなら別ですが、今どきプリンターって1万もしないで買えますし、正直「パソコン頼りの色付け」なのにプリンターないんでCD-Rに焼いてきました、ではちょっと恥をかくと思いますし、持ち込み先もプロとしては見てくれないです…。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

 何処に持ち込もうとしているのか分からないので、自分の経験から書かせていただきます。  書きだめに関しては、多ければ多いほどいいのではないでしょうか。ある程度自信作に絞り込む必要はあると思うのですが。  サイズに関しては、統一されていた方がご自身も扱い安いと思われます。また、マックのノートを持ち込んで動画込みでプレゼンをやってのけるのもDTP関係では当たり前のようです。  自分の力量をはかってもらうわけですから、ご自身が不利にならないような形で持って行かれるのが得策だと思います。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 出版社へ持ち込み 原稿サイズはどれを使えばいいでしょう?

    アイデアはメモ用紙やB5サイズのコピー用紙などに 書き溜めているのですが、、 持込や郵送をして見てもらうのに  企画書と見本原稿を作成しようと思っているのですが  サイズはB5でいいのでしょうか? 漫画だったらB4サイズの紙で応募するし 書類や文章だったらA4サイズってことくらいしかわからないし イラストや文を描きますので  例えば紙を横にして使ってもいいのでしょうか?? 「企画やアイデア 持ち込み歓迎」などと書いてあっても  規定が書いてないので サイズは統一した方がよさそうだけど、、、ってことしかわかりません。 郵送用には 見本原稿を縮小して イラストや文を載せた  小冊子を作って送ろうと考えていますが、、 見本原稿をどのサイズ作ればいいのかわからないので教えてください。

  • イラスト制作についての諸々の質問です。

    イラストについての質問です。 かなりの素人質問だと思いますが、よろしくお願いします。 カラーイラストを描きたいのですが絵の具などの扱いは下手で、色ムラなど解消すべき技術面は遥かに高い状況です。 現時点で色の手塗りにこだわっているわけではありません。 ・黒線で描くイラストは紙に手書きしたい。(※) ・色塗りは、データ上で処理したい。 ・色塗り処理した画像を、高画質印刷したい。 素人が上記を叶えるために、必要な装備ほか必要事項をご教授いただければ幸いです。 具体的に想像している制作作業の手順は以下となります。▼ 作業手順①:A3ケント紙などに、黒ペン(コピックなど)でイラストを描きたい。 作業手順②:①のイラストを高画質でデータ化したい。 作業手順③:そのイラストの白地の黒ペンで囲われた面に、『イラストソフト』でカラーのベタ塗りを施したい。 作業手順④:カラーのベタ塗りを施したデータを、A3ケント紙へ高画質カラー印刷をしたい。 ■ 適応しそうなイラストソフト ■ スキャナー、個人で購入できるレベルの市販製品の存在 ■ プリンター、個人で購入できるレベルの市販製品の存在 ■ プリントアウト、外部に委託できるサービスの存在 (※)←そもそも、イラストだけ紙に手書きするという発想自体が古い考えでしょうか? 絵本コンテストへの出品では、紙での作品提出が条件の様子です。

  • Kinko's に行ったことある方

    コンビニでは、所定以外の用紙にコピーできないため、kinko'sで印刷しようと考えています。 用紙は持ち込みで、薄い画用紙、B4サイズ、枚数は6枚ほどです。 あまり時間がないので、すぐ印刷したいのですが、Kinko'sはセルフサービスでしょうか?それともお店の人がやってくれるのでしょうか? お店の方にやって頂ける場合、すぐ受け取れるのか知りたいです。 行ったことないので、どういうサービスか詳しく知りたいです。 Kinko'sに行ったことある方、回答よろしくお願いします。

  • 絵を描くおすすめのソフトやアプリを教えてください!

    私は経験として雑誌に持ち込みを考えているのですが、 今使っているアイビスペイントで原稿を作成しようとしたところ 容量が多すぎて動作が遅くなる現象が起きてしまった為、 他のソフトやアプリで作成しようと思っています。 持ち込みをしようと考えているのは、4コマ漫画です。 やはり王道はクリスタでしょうか…? 昔はクリスタEXをお試しで使った事がありましたが、 あまりにも多機能過ぎて使いこなせず挫折してしまいました。。。 これまでは、SNSに載せるつもりでアイビスを使って作品を 描いてきました。 主に描いている作品は、4コマです。たまに普通の形式も描きます。 WEB漫画家を目指しながら4コマを描いています。 他にもイラストを描いたりしています。 ゆくゆくはアニメーションなども作ってみたいです。 これらに向いているおすすめのお絵描きアプリやソフトがあれば 教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 絵本を出版社に持ち込みしたいです。

    絵本を出版者様に持ち込みをしたいと考えております。 ですが、作り方がよく分かりません。 用紙のサイズや見開き部分の絵の描き方。(製本した時のために、少し閉じ込み部分を考え余白を与えてイラストを描くのか) 文章は手書きで直接書き込むのでしょうか? それとも鉛筆などで薄っすら書き込むのが普通なのでしょうか? そもそも製本をしたものを持っていくのでしょうか? 内容、下書きは出来ているのですが、作り方がわからず止まってしまっています。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 水彩画のコツ

    現在、「イラスト講座」で水彩画をやっています。 しかし、どうも巧く行きません。 「薄い色から着色する。」「ぼかしの方法は始めに水を塗り、色を濃く したい部分から塗りだす。」等資料には書いてあります。 一度試しにイラストを描いて塗っては見たものの巧く行きませんでし た。 「ぼかし」はまずまずだったのですが、「平塗り」がまったくダメで 「ぼかし」に近い感じになってしまいました。上手に「平塗り」する 方法はあるでしょうか? また色の調整も「白」を混ぜるか、「水」で濃淡を出すか迷います。 また用紙にも悩んでいます。 現在は余っている普通画用紙を使っていますが、水彩画に適している用 紙があるのなら紹介してもらえないでしょうか? 最後に、友人から「水彩クレヨン」をプレゼントされました・ 削って絵の具代わりにしていますが他に使用用途があるのなら教えて下 さい。

  • イラスト印刷できる場所など、ご助力をお願いします。

    自作のイラストをプリントアウトしたいですが、全くの素人です(;_;) 趣味でイラストを描いている者です。 とあるイラスト展示会に作品を出品してみませんか?というお誘いを頂きまして、折角なので参加してみたいなと思っております。 私はCGイラスト専門なので、印刷(プリントアウト)して送ってください。と言われたのですが、家にプリンターがありません。 ほんの1~2枚だけなので印刷所に頼むほどでもないと思いますので、どこかお店でプリントアウト出来る所を探しています。 前にコンビニ(セブン)のマルチコピー機でプリントアウトできると聞いたのですが、用紙が選べないと聞きました。 コピー用紙だと、ペラペラ過ぎるのでハガキ用紙くらいの厚みのある紙に印刷したいですが、持ち込み用紙で、個人でプリントアウト出来る場所はないのでしょうか? 後、そういった印刷はUSBメモリーやSDカードに保存しないと印刷できないのでしょうか? 家にあるパソコンは親戚に古い物を譲って頂いた物なので、SDカードを入れる所が見当たりません。(USBはの差し込み口は多分あります…。) 後、印刷サイズのピクセルというのも、よく分かりません…; 受付作品サイズが30インチ(約76cm)以下の正四角形のみになるので、これをA3用紙に印刷し、余白を切り抜こうと思っています。(始めから正四角形サイズに印刷できるのでしょうか?) サイズはA3で解像度は350dpiくらいにしようかと思っています。 ピクセルはどのくらいにしたらいいのでしょうか? 素人質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかご助力をお願いしますm(__)m

  • トナーの注文回数の限度?

    はじめまして。 今会社でシャープさんのコピー機をリースしています。 契約は、カラー/白黒1枚につき○円 トナーや用紙は無料で、その他壊れた部品があれば無料で交換という契約をしています。 月の印刷枚数はそんなにおおくないのですが、印刷は文字とかよりもベタ塗り?の写真とかのほうが多いです。 出来れば多めにトナー(予備として)を注文しておきたいのですが、注文数の限度ってあるのでしょうか? 何百本とはさすがにいらないですけど・・・ あまり頼みすぎると「そんなにトナー使うのは変ですね」とか言われないでしょうかね?

  • オススメのギャグ漫画を教えて下さい!

    最近色々とギャグ漫画を読み漁っています。 特に、聖★おにいさん・鬼灯の冷徹・坂本ですが・男子高校生の日常・ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます…等、ちょっとぶっ飛んだ感じの日常系ギャグが大好きなのですが、試しに1巻だけ買ったりして色々読んではみるものの、なかなかコレ!という物に出会えません; ぜひ、皆様のオススメのギャグ漫画をぜひ教えて下さい!ただ、4コマ・大判のコミック・少し古すぎる作品・極端な下ネタ系・男性向け…等は、除外でお願いいたします。また、割とイラスト重視なので、絵が綺麗だったり可愛らしかったり(君と僕。みたいなサッパリしつつ綺麗な感じは好きです)する作品を特に教えて頂けたら有り難いです。 宜しくお願いいたします!

  • 手書きの線画の入出力、スキャナー・プリンターについて

    趣味でアナログの絵を描いています。 ただ最近、ラフを描いてトレースし用紙(色画用紙)にうつして色付け・・・という作業が大変で、illustratorを購入し、着色をパソコンでしたいと思うようになりました。 A4サイズのイラストであれば、自宅プリンターで読みとって、フォトショップで着色・・・という作業を何度かしたことがあります。 ただ今回、公募に出品しようと思っていまして、その公募のサイズ規定がB3サイズなのです。データでの受付もしているのですが・・・。やはり一度出力して確認しますよね? 同じように手書きのものをパソコンに読み込んで着色されている方に質問です。 (1)大きいサイズでアウトしなければならない作品も、A4以内のサイズで描いてスキャナーで取り込んで、拡大出力していますか? (2)大きいサイズまで入出力できる機材(スキャナーやプリンター)は購入した方がいいのでしょうか。それとも業者に頼んでいますか? 入出力にいちいち業者にたのむのが面倒に感じるのですか、購入となるとかなりの出費になるのでしょうか・・・。 仕事ならともかく、たんなる自己満足にそこまでお金をかけていいものか、悩んでいます。

専門家に質問してみよう