• ベストアンサー

イラスト:持ち込み用の作品作りについて

イラストの持ち込みの質問をいろいろ見てきましたが 持ち込みの作品作りから 疑問があり質問させていただきます ●どのくらいの点数の描きだめがあればいいでしょう ●また、(用紙のサイズは統一するのですか?) どのくらいの大きさのイラストが あればいいでしょう?  ●画用紙ですか?ぺらぺらの用紙でもいいのですか? ●ファイリングの仕方/コピーの枚数 ●イラストの他に 4コマ漫画もいいのでしょうか? (雑誌でコミックが載ってたりしますし、、) ●正直、白黒のみで 手書きの色塗はほとんどやったことがなく パソコン頼りです。色付けするなら プリンタをもっていないので CD-Rに焼きつける形になりますが、、 持ち込みの作品は白黒で、いいんでしょうか? 初心者で、もうしわけないのですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yano70
回答No.2

出版社に持ち込むのかデザイン会社に持ち込むのか分かりませんが、点数はあればあるほどいいと思います。 ぺらぺらの用紙というのはあまり良くないと思います。(意図してぺらぺらの特種紙を使用したとかなら別ですが。) 見栄えも良くないし、ファイリングしにくいですし。 ファイリングはデザイナーの人が使うような、高価なファイルの方がサイズが選べていいと思います。 白黒のイラストだけ、というのは売り込むには厳しいです…。手で色を塗れないということはCG専門なのでしょうか? イラストレーターさんの作品を時々見ますが、パソコンで色をつけても、写真用紙などにプリントした物をみなさん持ってきますよ。 No.1の方の言うように、動画のプレゼンとして持ち込むなら別ですが、今どきプリンターって1万もしないで買えますし、正直「パソコン頼りの色付け」なのにプリンターないんでCD-Rに焼いてきました、ではちょっと恥をかくと思いますし、持ち込み先もプロとしては見てくれないです…。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

何処に持ち込もうとしているのか分からないので、自分の経験から書かせていただきます。  書きだめに関しては、多ければ多いほどいいのではないでしょうか。ある程度自信作に絞り込む必要はあると思うのですが。  サイズに関しては、統一されていた方がご自身も扱い安いと思われます。また、マックのノートを持ち込んで動画込みでプレゼンをやってのけるのもDTP関係では当たり前のようです。  自分の力量をはかってもらうわけですから、ご自身が不利にならないような形で持って行かれるのが得策だと思います。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございました