• ベストアンサー

auについて基本的な質問

ほとんど創業以来(?)ピッチ(現ウィルコム)を使っていますが、 親指シフトキーボード(RBOARD)につなぐためにauを買いました。 auにしたのはドコモは自動転送が出来ないと聞いたからです。 携帯初心者なので、いくつかの基本的な質問があります。 1)auはドコモに比べて迷惑メールが少ないのですか? Eメールアドレスを迷惑メール対策で最初英字で複雑なものにしましたが、 ドコモの友人たちが複雑なアドを使っているのにauユーザーはシンプルな人が多いので、 英字数文字で名前の一部を使ったパソコンでも使っているものに変えましたが、 昨日1件来ただけです(それはそれでショック?でしたが)。 2)賢い辞書をメーカーのHP以外からダウンロードすることは出来ますか? 3)EZナビウォークとかパケット数はどのくらいいるのでしょう? キーボードでテキストメールを打つつもりだけで、音声電話は使わず、 千円のパケット割だけで使ってますが、カメラやムービーとか 使ってみようかなとも思うので。

• Pacha
  • お礼率48% (12/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giraffy
回答No.3

つい最近までWIN(W22H)を使用していたものです。その経験からだけ話しますと 1)迷惑メールについて 英語+数字の7文字程度のアドレスでしたが、言われてみれば全く迷惑メールに縁がありませんでした。(ドコモも併用していましたが、今迷惑メールに困っています^^; 2)賢い辞書のDLについて 賢い辞書というのはどういうものかがよく把握できませんが、メーカーサイトには確か「顔文字辞書」「ビジネス用語辞書」「ご当地方言辞書」・・・のようなものならありました。(名前があっているかは怪しいです) 3)ナビウォークについて 自分はダブル定額を使用していたので気にしていませんでしたが、ナビウォークは定額だと月105円・210円・315円がありました。 機能的には安いほうから”ナビウォークのみ””+電車の乗り継ぎ・料金検索””更に+道路交通情報”だったと思います ただ、パケットが発生する瞬間が結構あり、「現在地を通知する時」「目的地を検索するとき」の小さいものから、「画面を表示するとき」時によっては縮小・拡大時にも画像を読み込んだりします。  自分のライフスタイルを見直し、コンテンツ系を使用する頻度があるようでしたら、定額も視野にいれてみたらいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• tensin6
回答No.4

1)迷惑メールはきたことがありませんね!! Cメールでの迷惑メールは結構きますが迷惑メールをこないように設定したら全くこなくなりました!! 迷惑メールが少ないというかありません!! 2)ここは僕はそんなに詳しくありません・・・ 役に立てなくてすみません・・・ 3)パッケト料金までは詳しくはわかりませんが パケット料金が気になるのであればWINの機種を買ってダブル定額に入ればパケットをいくら使っても 定額なので安心して利用できますよ!!

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/double_teigaku.html
  • EarlFrog
回答No.2

3)についてです。 EZナビウォークは(オプションプランにもよりますが)一回70円程度でできます(ってカタログか何かに書いてありました)。 それにプラスして情報料もかかります。情報料は利用頻度などにもよりますので、利用登録するときの説明を読んで判断してください。 ちなみに私は時々しか使わないので24時間利用できて95円のものを使ってます。 それでちょっとアドバイスがあります。 私もWINユーザーではないので、フラットを使えない代わりに2400円で10000円分の無料通信料がもらえるPacketOneミドルパックを利用しています。 10000円分も使うかどうかはわかりませんが(汗)ムービーを送ったりすると結構取られるし、着歌をダウンロードしたりすると結構大変です。 パケット料金が心配になったら、au電話から157に電話すれば確認できます。 お役に立てましたでしょうか?

Pacha
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) EZナビウォーク、とここん迷うか急ぐとき以外使いたくない値段ですね。 パケット割りというのに入りましたが、多くかかるようならミドルも考えたいと思います。 いずれにせよ、電話も掛けずにテキストメールだけだと 結構安くですむかなという感じですね。

• kazu0611
回答No.1

1)について 基本的にユーザーが多いドコモがやはり迷惑メールが多いです。さらに、スカイメールを売りとしていた現vodafoneやツーカーなども迷惑メールが多いです。auの場合、ドメインアドレスがIDOからauへ変換されたときにezwebへのネットサービス変換時変更されているためドコモへそういった業者が中心的になっていったというのも結論です。 基本的にアドレスはばれません。番号などでの迷惑メールが主流です。ので、なにかしらのメルマガなどから流出する以外方法としてないので・・・まぁメルマガには登録しない方がいいというのが結論です。 2) ちょっとわかんないです、ごめんなさいm(_ _)m ただ、落とすというより買うという表現ならあります。 3) ならauフラットにすることをおすすめします。今度からauフラットの段階制限額が2100円から1050円にもう一段階下がりましたので、そこまでネットを使わないならそれにした方が押さえられると思います。段階が超えても上限4200円で使い放題ですから!!

Pacha
質問者

お礼

kazuさん、回答ありがとうございます(^^) 1)あまりシンプルなアドレスなら適当に組み合わせられそうですね。 なのにezwebにはあまり迷惑メール来ませんね。 2)辞書高くなければ(数千円)買ってもいいのですが。 どうやって? 3)WIN機種はキーボード(RBOARD)が使えないんですよ。 EZナビウォークは通信料かかるんでしょうか? Pacha