• ベストアンサー

GW青森旅行。おすすめスポットは?

5月2日~3日一泊二日の予定で車で秋田から青森に旅行に行きます。日本海沿いを北上して、龍飛崎で宿泊し十和田湖経由で帰る予定です。小学生と高校生の子どものいる家族 です。おすすめの観光スポット、新緑、花のきれいな所、この時期美味しいものなど教えてください。また、できれば、弘前城の桜も見て見たいと思うのですが、何処に車を停めていくとよいでしょうか?転勤族で、秋田にいる間に近県も楽しみたいと思います。どうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yapoo
回答No.4

まだ寒いかも知れないですけど青森の日本海側沿いの道で 深浦から鰺ヶ沢に向かう途中に 千畳敷 っていう海に出てる 大きな岩場があります そこは岩場の切れ目に海水が入りこんで きてそこに小さな魚が 取り残されていたりします   切れ目の間から間欠泉みたいに波が噴き出してくるとこも あったりしてけっこう面白いですよ 秋田から行くならその手前に ウエスパ椿山 があって トンボ玉とかのちょっとしたものが造れますよ その先には十三湖に行く前にはベンセ湿原があり 沼が点在していてきれいです 高山稲荷神社は朱塗りの鳥居がいっぱいあって面白いです 十三湖の方に行くと道の駅のしじみラーメンがおいしいです もうかなり竜飛に近い方に行くと 七つ滝 っていう 道路沿いに急にパっとある滝があります でもあの滝なんか変なんですよね・・・ 竜飛を通りすぎて今別の方を走って行くと 切り立ったがけっぷちの所に公園があります   そこから下に下りていくと赤い朱塗りの橋が海にかかっていて 離れ小島の方に渡って行けるようになってます   そこの公園には津軽弁の詩人?の高木恭三さんの今別を 歌った歌碑?が建ってました 岩木山神社の方まで行けるなら嶽温泉の山のホテルの マタギ飯もおいしいので食べてみては 向かい側の方の旅館&食堂では嶽キミラーメンっていうのも ありますよ 夏だったら嶽キミっていうおいしいトウモロコシを 売ってる屋台のような小屋が点在していますけどまだないかも 相馬村のロマントピアでは大きな望遠鏡があって 月のクレーターまではっきりと見えますよ 岩木山神社のちょっと奥の方に行くと 弥生いこいの広場 っていうのがあってうさぎを抱っこしたりポニーに乗れるとこがあります 小動物園になっててプレーリードックとか猿とか熊とか猪などがいます 運がよければ野生の猿が小屋の中の猿を見に木からバッサリと 降りてくるのが見れるかも? 岩木山神社では野生のリスが水のとこで水を飲むのも 見れるかも知れないし  両方ともかわいかったですよ 津軽富士見湖には大きなローラーすべり台があって 他にも遊具があり遊べます 鶴も小屋の中にいますよ 弘前城の駐車場はねぷた村のとこがけっこうあいてた気がします  でも千円だったかな 他にも城を通りすぎてちょっと行くと岩木川の方にも 無料駐車場があります 竜飛には大きな風力発電の風車があってすぐ下の方まで 行けるとこもありますがかなり大きいプロペラでした と私の見てきた面白い?ものを書き出してみました 地図を見ると載ってるし行けば分かるとこばっかりかな 日本海側は景色がいいので走ってて楽しいですよ コンビニも道の駅や売店もけっこうあちこちにあるので トイレや休憩もしやすいと思います 楽しい旅になるといいですね   

hukuchann
質問者

お礼

たくさん教えてくださってどうもありがとう。様子が目に浮かんでくるようで、ワクワクしてきました。一泊旅行なので今回は全部は無理だと思うけど、次回以降教えてもらったところに行きたいと思います。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

はじめまして #4の方のウエスパ椿山宿泊しました 温泉がいいですよ もちろん近くにある不老不死温泉のほうが海に近いですが こちらも窓を開け放して 海風を感じながら入浴できます 宿泊施設もログハウスで貸し別荘になっていますので 時間があるときに泊まってみてはいかがでしょうか? 十三湖も湖とは思えないスケ-ルで感動しました 楽しんできてくださいね

hukuchann
質問者

お礼

ログハウスで貸し別荘ってすごく魅力的ですね。今度是非行きたいです。十三湖も楽しみです。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

十二湖・白神山地(青沼など)・サンタランド白神 ウエスパ椿山・小金崎不老不死温泉・高山稲荷神社・十三湊(十三湖)のシジミラーメン・木造駅の土偶駅舎・権現崎・七ツ岩・青函トンネル記念館・階段国道・などなど。  弘前城周辺はめちゃ混みますが、周辺駐車場が細かくあります。案内も結構でています。ふるさと村もねぷたをみられて面白いですよ。城内も見学できるし、屋台も沢山でているし・・・。  秋田も沢山観光地ありますね。

hukuchann
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございます。十三湖のシジミラーメン食べてみたいと思います。ところで、地図でチェックしているのですが、権現崎と七ツ岩というのがよくわかりません。どのあたりでしょうか?弘前城は二日目に行きたいと考えていますが、混雑しそうですね。二日目は竜飛崎付近と弘前城に絞ったほうが無難でしょうか。十和田湖経由で帰ると言うのは、やめておこうかと思います。

• goodpro
回答No.2

龍飛へは車で能代、大館、弘前経由で6~8時間くらいかかったと思います。 龍飛崎の道の駅「みんまや」は「青函トンネル記念館」と併設されており、1200円(大人・入場料込み)で竜飛海底駅近くの体験坑道でパネルなどの展示の見学もできます。 弘前市内は桜が見ごろになるとかなりの渋滞が予想されます。(3つ目のURLで) 日本海側(能代市から八森町、深浦町方面)を通るとならばゆっくりで一日かかると思ってください。 国道101号の十三湖入り口あたりまでは、カーブが多いです。運転には十分注意を。 最初のURLは多分見ているかと思いますが、番組出の情報です。

参考URL:
http://www.aab-tv.co.jp/navi/top.html,http://ja.wikipedia.org/wiki/竜飛海底駅,http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/cherry.htm
hukuchann
質問者

お礼

所要時間のアドバイスありがとうございます。朝早く出発しようと考えていますが、余り欲張らずに景色を楽しみながら行こうと思います。皆さんのアドバイスを参考に地図を眺めて、これから、立ち寄る場所を絞って行こうと思います。参考URLもありがとうございます。

• dongry
回答No.1

大潟村の菜の花、白神山&十二湖、金木町(現五所川原市?)の斜陽館、弘前の岩木山はいかがでしょうか。 晴れていれば岩木山がおすすめです。 車で上の方まで上ってそこからリフトを使い、頂上まで行くことができます。景色は360度全てを見渡すことができます。 この時期の弘前城周辺はよくわかりませんが、宿泊場所が全て予約で埋まっているとかを聞きますので相当厳しいのでしょうね。。 お役に立てず申し訳ありませんが…。

hukuchann
質問者

お礼

dongryさん早速回答ありがとうございます。まず大潟村の菜の花ロードを通るコースにしようと思います。岩木山は、魅力的ですね。晴れていれば是非行きたいです。時間が許せば、嶽温泉に立ち寄るのもいいですよね。楽しみです。