• ベストアンサー

ピクチャーカードの容量が・・

OLYMPUSのμ-15DIGITALを使っています。 当初xDピクチャーカードが16MBの容量があったのですが、約1年使っているうちに今は1MBも保存できない程になってしまいました。 640×480でも3枚程度しか保存できません。 バックにいれて持ち歩いてはいましたが、落としたりといった強い衝撃は与えていません。 このような現象はよくあることなのでしょうか、また、元の容量に戻す方法はありますでしょうか? 初心者ですが何卒よろしくお願いします。

• makkk
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

makkkさん こんばんは  makkkさんはPCをお持ちですか??もしお持ちでしたらカメラをUSB接続するかカードリーダー使ってxDピクチャーカードの入っているドライブのプロパティーを見てください。もし残り容量が1MB以下だったとしたら、そのメディアをカメラでフォーマットして下さい。そして再度プロパティーを見て全て何も使ってない状態になっていれば 16MBとして使えます。  もしフォーマットする前のプロパティー確認した時にメディアの残り容量が1MB以上有って1MBも記録出来ないとしたら、カメラの故障の可能性が高いです。その場合はオリンパスに修理依頼しましょう。

makkk
質問者

お礼

フォーマットしたら即効治りました!! 感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gific
回答No.1

ファイナライズ(初期化)をしてみてはどうでしょうか?(ファイルがすべて消去されます。) 何かしらのごみファイルがたまっているのかもしれません。