• 締切済み

メールの改行が変!

こんにちは、メールについてお聞きしたいと思います。 WindowsXPを使用しています。OEやgooのフリーメールで、文字を続けて打ったり一段落空けたりすると、文字同士が離れてしまったり、文字が一つだけで次の段落にいったりします。相手から戴くメールは、とても綺麗に並んでいて一段空いていたりしています。何か「綺麗に打つルール」のようなものがあるのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

• FFX2
  • お礼率87% (67/77)

みんなの回答

• iiitttooo
回答No.2

こんにちは。 私は自動改行の設定は、当初設定の半角76文字(全角38文字)を最大数に設定し直しています。 改行は手動でします。全角35文字程度の改行です。 送信側の一行の文字数と受信側の自動改行設定数にギャップがあると、ご質問のように醜い改行が入るケースがあります。

FFX2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• nobasa
回答No.1

OEの場合は「送信」すると「自動改行」機能によって指定した数で 改行されます。 OE画面の ツール⇒オプション⇒送信・タブの [テキスト形式の設定]ボタンをクリック (注) [テキスト形式の設定]・・・テキスト形式を使用している場合 [HTML形式の設定]・・・HTML形式を使用している場合 送信時に自動的に文字列を折り返す[ ]文字目で [ ]内の数字(半角文字数)で折り返します。 勿論、この数字を変更することが出来ます。 初期設定は76文字(半角)ですので全角ですと38文字で折り返され ますが、メール作成画面ではこの機能は反映されません。 一般的には全角30文字が読み易いといわれていますので、意識して 改行(Enterキーを押す)すると読み易い文章になると思います。