• ベストアンサー

音楽再生機能について

私はドコモの携帯、SO506ICを持っています。それで、音楽再生機能を使いたいのですが、どのようにやるのかがさっぱりです。 まず、自分で買わないとならないもの(携帯を買ったときについてこないもの)ってありますか? 是非教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.4

こんばんは。 まず、揃えないといけないのはPC、SONYバイオなら不要ですがバイオ以外のPCでしたらマジックゲート対応のMemoryStickリーダー/ライターが必要です。 それと、今はフリーになったそうですが、MemoryStickリーダー/ライターに付属してくるSonicStageと言うソフトが必要です。これもバイオなら標準でついているソフトです。 一応、こんな品物です↓確か4000円ぐらいだったと思います。普通の電気量販店などで売ってます。 http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/memorystick/acc/index.cfm?PD=14768&KM=MSAC-US30 このMSAC-US30と言うやつで、書込・読込・音楽のインポート(PCのハードディスクに音楽を入れる)事が出来るようになって、一応音楽再生出来ます。 でも、506iCに付いてたメモステって16MBですよね?16MBなら、全然曲数入りませんので、少し大きめの64MBか128MBのメモステを買ったほうが良いでしょう。 http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/memorystick/acc/index.cfm?PD=17031&KM=MSH-M32N/M64N/M128N 多分16MBなら10分~15分で全曲終わってしまいます。私はSO505iSを使っていた時は64MBで約1時間ほど音楽を入れれました。 あと、必要なのは、携帯の平型プラグに合ったイヤフォンです。これは好みですが、ドコモが売ってるイヤフォンは音が悪いです。 私の場合は、これまたSONY製の物を使用していました。こんな↓感じのやつです。これまた量販店で売ってます。 http://www.ecat.sony.co.jp/mobilephone/mobilephone/acc/index.cfm?PD=15792&KM=DR-EX51S10 イヤフォンは好みが分かれるので、お好みに合わせて変えてみると良いと思いますが、ドコモが販売してるのは本当に音が悪いので、別のちゃんとしたメーカ品が良いでしょう。 あと、イヤフォンを選ぶ際に、ちゃんと「平型プラグ」の物にしましょう。それ以外(丸型)は買っても携帯に差し込めないので、買っても使えません。 こんな感じですが、私はSONYの回し者ではありません。SONY携帯で音楽聴こうと思えば、自然とSONYまみれになります(笑) 結構メモステ買ったり、グッズ買ってるとiPod shuffle買った方が安いかもしれませんので、面倒ならiPodでも良いと思いますよ^^

hara_hara
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださって有難うございました。頑張ってみます。 私の使っているPCはwindowsのtypeMで、マジックゲートは対応していないっぽいです。だからMemoryStickリーダー/ライターを買った方がいいんですよね?イヤフォンやら、メモステも買わなきゃならないなら、随分と出費しちゃいます。本当に、sonyまみれになってしまいます・・・。

その他の回答 (4)

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.5

VAIOでも対応していない物があります。 対応しているものにはスロットに「MAGIC GATE」のようなことが書いてあります。 あと、メモリースティックを買うときは「マジックゲート対応メモリースティックDuo」を買ってください。

回答No.3

もしあなたのパソコンがWindowsであるならUSB対応マジックゲート メモリースティックリーダー/ライターの「MSAC-US30」 を買うといいでしょう(付属のソフトをインストールし終わったら入れたい音楽CDをそのソフトに入れUSBをつないでメモリースティックに転送する)  もしWindowsでないのならスリーエフorファミリーマートにある機械で一曲300円程度でいれられるでしょう。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/memorystick/acc/index.cfm?PD=14768&KM=MSAC-US30
hara_hara
質問者

お礼

説明有難うございます!!!コンビニに音楽をいれられる機能があるんですね。今度見てみたいと思います。

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.2

お使いのPCがマジックゲートに非対応のメモリーカードスロットしかないのであれば、マジックゲート対応のメモリーカードリーダーライターがまず必要ですね。

  • nemoken
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.1

一応できないこともないですが、movaの場合、俗に言う「えせ着うた」というものになってしまいます。あまり長いものは作れませんし、音質もとっても悪いのです。 それでもやりたいのなら下の質問を参考に。 お金に余裕があるならFOMAに乗り換えるという手もアリですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1317012

関連するQ&A

専門家に質問してみよう