• ベストアンサー

パリ、ロンドンでトラベラーズ・チェックは使えますか?

GWにパリとロンドンに行くので外貨に両替しようと思っていますが、現金とトラベラーズ・チェックの、どちらがよいでしょうか。

• ke1k0
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perso
回答No.3

ごめんなさい、No.1に追加……というか、訂正です。 旅行期間や、持って行く金額にもよりますね。 「GWに」と書いてあるのを見落としてしまいました。 数日間の旅行で、たとえばツアーで行かれるような場合でしたら時間的にも限られてくるので、現金(現地通貨)で持っていったほうがいいかもしれません。 クレジットカードもあわせて使うようにすれば、それほど多く持って歩かなくても良いでしょうし……。 チェックで持っていくとしても、いくらかの現金(現地通貨)を持っている必要はあります。 空港について、街に入って、「まあお茶でも飲もうよ」て時に現金がぜんぜんなくって、銀行を探すところから……て、ちょと悲しいですよね(銀行閉まってるかもしれないし)。

ke1k0
質問者

お礼

たびたびすみません。 そうですね。事故に遭わないことを祈りつつ、現金を持っていくのがよさそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• noelle
回答No.7

同様ですが、TCは大きめのホテルなどでしかそのままでは使えないので、わたしはもう全然利用していません。 カードと現金を少しです。カードはATMでも多少の手数料で現金をおろせます。昼間、人通りのあるところなら襲われたりしません。ほとんどのATMが各社共通です。パリでも英語の画面を選べますし、シティ・バンクであれば日本語もあります。(ただしシャンゼリゼくらいかな)ユーロも画面に50,100,200とか出てきますので選ぶだけ。 現金をたくさん持ち歩くのはやめましょう。

ke1k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。手数料で安全を買うって感じなんですね。 某外資系銀行で国際キャッシュカードを作った時、現地のATMで引き出すと手数料がかかる、と聞いて、優先順位が低くなっていました。

• mammoth7
回答No.6

ロンドンの事はわかりませんが、パリでTCはちょっと使いづらかったです。 使えるお店も限られるし、かと言って換金するにも手数料がかかったりするし… 他の方が書かれているように、現金とクレジットカードを持っていた方がずっといいですよ。

ke1k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パリでは、あまり使えないのですね。 クレジットカードも、予備で何枚か持っていく予定です。 ユーロのTCは不要みたいですね。

• naop75
回答No.5

こんにちは。 ロンドンでTCを使いました。 現金を持ち歩くのに抵抗があったのと あまり大きな買い物をする予定がなかったので その日使う分だけ、毎日ホテルで現金に換えました。 手数料もかかりませんし 大抵のホテルでしたら、換金できると思います。

ke1k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても貴重な情報! 嬉しいです。 「海外で現金=危険」という先入観があって、でも時間も貴重だし、迷っていました。 ホテルだったら、すごく便利ですね。 パリは、どうなのでしょう? トライしてみます。

• munecyan
回答No.4

安全性と大きな買い物でしたらTCを薦めますが、小額に変更するのに不便です。 また、現金は必要ですのでこちらもとなると大変です。 また、TCは必ずパスポートの提示を求められます。署名を確認します。 現金の両替とクレジットカードの併用がお勧めです。 そうしないと、タクシーやチップにもTCになりますよ。

ke1k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TC、不便そうですね。短期旅行向きではないことがわかりました。

回答No.2

2月にパリ・ロンドン両方行ってきました。 どっちがいいと一概には言えないのですが、わたしは、半分半分ぐらいで持って行きました。 トラベラーズチェックは、盗難のことを考えるととてもいいのですが、換金場所に困ったりするので、(時間に余裕があればいいですが、日程がタイトだと・・・)気をつけてください。 上のことをふまえて、現金は、ある程度持っていた方がいいと思います(保管方法に気をつければ大きな問題はないと思います) 旅行日程などをよく吟味して決められたらいいと思います。 参考になれば幸いです。

ke1k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり何処かで換金しなければならないのですね。 私は、お店でそのまま使えて、お釣りももらえれば・・・と都合よく考えていました。 参考になりました。

• perso
回答No.1

一般の店舗で買い物をするときに、トラベラーズチェックで支払うというのは難しいと思います。 対応している店舗ももちろんありますが、たとえば街角のパン屋での支払いにトラベラーズチェックを利用するというのは、ちょっと考えにくいですよね。 出発前に数万円とか、数百ユーロ単位のトラベラーズチェックにしておいて、必要に応じて現地の銀行などで両替して使ってゆくのがいいと思います。 たとえば1000ユーロを100ユーロ単位のチェック10枚にしておいて、1枚ずつ現地で現金に両替していく、という感じですね。 基本的に、日本円の現金を現地で現地通貨に両替すると、チェックに比べてレートが低くなったり、手数料が多くかかったりします。 その分、目減りしてしまいますし、安全性の面からもチェックで持っていく方がいいです。 ただし、あまり細かい額面のチェックにしてしまうと、両替のときにたくさんサインしなければならないので、手が疲れます。

ke1k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本国内では十数万円程度なら普通に持ち歩けるのですが、やはりパリなどは危ないでしょうか? でも、短期の旅行(パリ・ロンドン8日間)なので、銀行に行く時間ももったいない感じなのです。