• ベストアンサー

四月のアンケート。

日頃からみなさんどう思っておられるのかな、って思ってる、このサイトに関する質問のパート2です。 33ほどあるうちの、今回は7~13になります。 リピーターさんもご新規さんも大歓迎です。ご興味があれば、お気楽にお付き合い下さいませ。♪ 7.あなたの教えて/OKへのデビューは、質問者それとも回答者としてでしたか。  質問者だった方はその時いただいた回答の感想を教えてください。  また、回答者だった方、その時の質問者さんの反応はどうでしたか。 8.これからこのサイトに入会しようとする方へのアドバイスを一言お願いします。 9.教えて/OKのMVPをあなたが選ぶとしたら、次のうち誰にしますか。  A、やはりポイント最高得点者  B、良回答率の高い歩く百科事典さん  C、見返りを期待せず、相手を思いやれる人  D、このサイトを隅々まで知り尽くしている「教えて/OK博士」  E、愉しい質問をつぎつぎと繰り出す、名質問者さん  F、その他(具体的に教えてください・・といっても、「itabさん」とかの個人名はご遠慮を ぉぃ) 10.精一杯質問者さんのためを思って回答したのに、考え方の違いということであっさりと否定されました。そんなとき一言。 11.このサイトを利用する上であなたが犯しそうな「罪」があるとすれば、次のうちどれでしょう。  A、善意の加害者  B、親切の押し売り  C、ハート泥棒  D、その他(具体的に教えてください) 12.このサイトでの人とのつながりを漢字2文字で表せば、次のどれだと思いますか。   ひとつだけお答え下さい。  A、互助  B、希薄  C、信頼  D、神秘  E、その他(漢字2文字で) 13.では最後に、このサイトを漢字一文字で表してみてください。  (例)楽、愛、快・・・   以上です。ありがとうございました。m(_ _)m

• itab
  • お礼率98% (573/583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gruyere
回答No.14

あ、やっぱりまだ開いてましたね~♪ 結構質問が高度?な感じだったので、どうしょうかと思ってましたが、まあお気楽にと書いてあるので参加してみま~す。 7.最初は質問者でしたね。(前のHNの時です^-^:) も~~のすごくくだらない質問(多分歴代1位だと思う)をしたのに、も~~のすごく丁寧な回答を頂いて、感動してしまいました。「人は何故、人の為にこんなに親切になれるんだろう。」・・と。 その後、2回目3回目の質問でも、すごく丁寧な回答をたくさんの人からもらって、すっかり心を奪われてしまいました。 本当は2、3回、自分の知りたいことだけ質問してすぐオサラバするつもりだったのに、なぜかそれ以来、未だに居残っております(^-^:)。 8.「ネット上なので誤解されないよう言葉使いに気をつけましょう」「必死(マジ)になり過ぎない」「面白いのでエンドレスに読みふけって時間を忘れることのないように」・・・全部自分への戒めです(^-^:)。 9.C、E 10.゛痛っ" →すぐに立ち去る →何が欠けていたかしばし考える。 11.Cは無いナァ 笑(しかし、こんな言葉良く考え着かれましたね。相当ロマンティックな方と見た。) 長々書いてしまうことが多いので、Bに近いかな。 12.「同志」かな。多分皆さん同じようなことを感じながら、ここにいると思うんで・・。もちろんA「互助」もありますね。勝手に「友達」と言ったら怒られそうだし・・(^-^:)。 13.う~ん「家」。他へも色々いくけど最後にはここに帰って来てる。まさにネット上の「home」という感じでしょうか。 こんな感じでした(^-^:)。

itab
質問者

お礼

はい。タイトル通り、責任持って4月中は閉じないようにしてました。(ぉぃ) >7.「人は何故、人の為にこんなに親切になれるんだろう。」・・と。    ん~、質問者デビューのgruyereさんは、書き逃げするつもりだったのに、回答者さんたちの真心に感激してしまったってことですね。  世間もまだまだ見捨てたモンじゃないですよね。(^-^) >8.「ネット上なので誤解されないよう言葉使いに気をつけましょう」・・・  わっ!、これはビギナーさんだけじゃない、(特に私のための)アドバイスですね~。  ついついなれなれしくなってしまい、後で読み返して反省することが多いです。 >10.゛痛っ" →すぐに立ち去る →何が欠けていたかしばし考える。  良い心がけですね。でも、何も欠けていなかったりすることもあったりして。(^^;) 11.犯しそうな罪は、親切の押し売りですね。でも、これはほとんどの常連会員さんが犯しそうな罪かもしれませんね。 12.『同志』→「連帯」をお感じなのでしょうか。  質問によっては、回答者みんなで協力して一つの質問に向かい合ってるのがありますよね。  そんなQ&Aに出会ったときは私も強くそう思います。 13.『家』・・。にくい一文字ですね~。  gruyereさん、高度な質問に(ぅっ)お気楽に回答いただき、ありがとうございました!。  タイミングを計算されてのご回答かどうかわかりませんが、いゃー、いろんな意味で(意表を衝かれて)くすぐられましたよー。♪  またどこかでお会いしたいです。(^^♪   

itab
質問者

補足

ご回答をお寄せいただいたみなさんに心から感謝します。 おそらく、長ったらしい質問文を読み、それなりに思いをめぐらせて文章を組み立てるのは、相当の時間が要ったと思います。 多忙を常とされている方々に申し訳なさでいっぱいです。 とまぁ、心にもないことはそのくらいにしといて(ぉ~ぃ!)、 (↑ホントは75%くらいは思ってます m(_ _)m) 簡単に集計してみましたので、以下そのご報告です。 7.デビューは回答/質問者?  回答者の方が7名、質問者としては5名、なぜか思い出せない方が約1名(ぅっ)。 質問者デビューの方は全員が満足いく回答をいただけたようです。♪ やはり、最初の印象って大きいですよね。 ※恵まれないデビュー?の#8/12さんは、やはりしたたか者?(ぉぃ) 8.ビギナーさんへはみなさんそれぞれのアドバイス。でもやはり「あまりのめり込まないように」という内容が多いようでした。 適切なスタンスって、簡単なようで難しいですが、一度ハマってみたら分かるのかもしれませんね。(^^;)   9.MVPは予想通り意見が分かれました。(笑)  でも、C(見返りを期待せず、相手を思いやれる人)が、まんべんなくポイントを稼いでいたようです。こんな人は、私を含めても全会員のうち数人でしょう。(ぉぃぉぃ) 10.あっさりと回答を否定されたら  このご回答については、みなさんよくできた方ばかりで私が恥ずかしいくらいでした。 しょうがないね、で割り切れる気持ちは見習いたいです。 11.あなたがこのサイトで犯しそうな「罪」については、C(ハート泥棒)を目指している方が多いようですね。(笑) ※「善意の加害者」について、少し弄って欲しかったのですが・・。 12.このサイトでの人とのつながりは、  雑居、対話、神秘、学友、希薄、信頼、互助、神秘、交歓、自由、刺激、同志 ん~、とりあえず私の思いも「神秘」ですので、むりやり3票。これ以外では、「自由」って言葉が(自由で)良いなぁ・・。もちろん正解、不正解といった領域ではありません。 13.漢字一文字は今回のメインディッシュでした。(ぅっ)  学、浸、知、薬、考、公、混、授、迷、懐、灯、偈、家  シンプルなものから高尚な?言葉まで、方向性からとらえ方から千差万別。 当然といえば当然なんですが、私の偏見ベスト3は、『授』『灯』『家』です。 ※ちなみに私は、勿論『愛』。^^; リピーターさんが少なかったのは残念でした。私の不徳の致すところかも。(/_;) 5月号は・・・・ もっとパワーアップしてやりま~す!(^^)/~~~

その他の回答 (13)

• Shangrila
回答No.3

>7.あなたの教えて/OKへのデビューは、質問者それとも回答者としてでしたか。 質問者でした。 とても満足のいく回答を頂きました。 >8.これからこのサイトに入会しようとする方へのアドバイスを一言お願いします。 質問だけをするよりも、回答したり他の人の解答を見ることで何かを得るほうがいいと思っています。 >9.教えて/OKのMVPをあなたが選ぶとしたら、次のうち誰にしますか。  F、その他  A+B+C/3みたいな感じ・・・じゃダメですか。。。 >10.精一杯質問者さんのためを思って回答したのに、考え方の違いということであっさりと否定されました。そんなとき一言。 考え方において正解はないと思っているので仕方がないと思います。 >11.このサイトを利用する上であなたが犯しそうな「罪」があるとすれば、次のうちどれでしょう。  D、その他(具体的に教えてください)  間違っている回答をする、知らないことに口を出す。ことかな。  >12.このサイトでの人とのつながりを漢字2文字で表せば、次のどれだと思いますか。   ひとつだけお答え下さい。  E、その他  思いつきません;  Aが一番近いのですが、私の中でしっくりこない・・。 >13.では最後に、このサイトを漢字一文字で表してみてください。  「知」  時間があるときなど、色々なカテゴリ見てるのですが凄いなーと思える回答が沢山ありますので。

itab
質問者

お礼

入会者へのアドバイスは、 >質問だけをするよりも、回答したり他の人の解答を見ることで何かを得るほうがいい・・  なるほど、ギブアンドテイクをしながら、自らを高めていく・・。 まさにこのサイトの趣旨に添った、好アドバイスだと思います。♪  このサイトのMVPは、 >A+B+C/3みたいな感じ・・・ このお答えでももちろん良いのですが、これは難しいですね~。 まさに「三冠王」、実際に現れたら「伝説の回答者」と呼ばれるかもわかりませんね。  精一杯の回答をあっさり否定 → 考え方において正解はないと思っているので仕方がない・・  この問いに関しては、今のところみなさん「大人の答え」ですね。  Shangrilaさん、ご回答ありがとうございました。これからもこのサイトで「知」を高めてくださーい!

noname#144768
noname#144768
回答No.2

こんばんは 新規参入いたします! 7.質問者デビューです。  素早い回答を頂き、急いでいたので大変嬉しかったです! 8.皆さん親身に答えてくださるので、どうぞご入会下さい(笑) 9.C、見返りを期待せず、相手を思いやれる人  に自分はなりたいです(= ^ ^ ゞ   10.ショックを受けると思います。でも考え方だから仕方ないか。 11.質問文を読み間違える   慌て者なので・・・ 12.対話  やりとり出来るのが楽しみです^^ 13.浸  現在、このサイトにどっぷり浸っています。

itab
質問者

お礼

puutorikiさんの場合は、質問者デビューですね。 初めての質問で、素早く良い回答をいただければ感激ですよね。♪ それからの回答者としてのご活躍はこのサイトへの恩返しでしょうか? (^-^)ゞ  8,9,10は、puutorikiさんの優しいお人柄が表れたご回答ですね~。 特にこのサイトのMVP= >C、見返りを期待せず、相手を思いやれる人 は、実際には難しいし理想かもしれませんが、私もこうありたいなぁ・・と常々思っています。 その上で、12.このサイトでの人とのつながりを【対話】とされているのは、やはりただのQ&Aのやりとりより一歩踏み込んでのコミュニケーションを望まれているんでしょうか。 >13.浸  このサイトにどれほど浸っておられるのでしょう。 出来れば胸のあたりまでにして、頭までどっぷりってことはないように(お互いに)したいですよね。   puutorikiさん、ありがとうございました。

• gammo194
回答No.1

7.回答者 仕事上の専門分野についてのご質問でした。 良回答20pointとコメントを頂きました。喜んで頂けて幸いです。 8.質問より回答のほうが勉強になる気がします。 9.B 量より質かなと。 10.「またツマラヌものを斬ってしまった…!」 (いや、あからさまに否定された事はたぶんなかったかと…覚えてませんが) 11.自らの無知による誤回答でしょうか。なるべくしないように心掛けてはいます。 12.雑居 いろんな人が入り交じって住んでる集合体って感じですね。 13.学 ホント、「何でそんな事知ってるんですカー」って人、居らっしゃいます。

itab
質問者

お礼

gammo194さんのデビューは、最良のスタートだったようですね。♪ やはり、最初の回答がズバッと解決につながり、質問者さんに喜んでもらえるってことは、後々(良い意味で)尾を引きますよね。 ※実は私もそうでした。 (この成功体験が全ての間違いの元・・後はズルズル・・ ^_^;) 入会者へのアドバイスは >8.質問より回答のほうが勉強になる気がします。 なるほど、これはハッとさせられるご意見です。 「教えることで教えられる」ってとこでしょうか。 確かにしっかり調べて自分で理解できてから回答するようにしていると、自分自身の勉強にもなりますよね。 そんなgammo194さんの誠実な姿勢が、 9.MVPは量より質。 13.このサイトを漢字一文字で表せば【学】 といったご回答に表れています。  gammo194さんありがとうございました。参考になりました。