• ベストアンサー

四月のアンケート。

日頃からみなさんどう思っておられるのかな、って思ってる、このサイトに関する質問のパート2です。 33ほどあるうちの、今回は7~13になります。 リピーターさんもご新規さんも大歓迎です。ご興味があれば、お気楽にお付き合い下さいませ。♪ 7.あなたの教えて/OKへのデビューは、質問者それとも回答者としてでしたか。  質問者だった方はその時いただいた回答の感想を教えてください。  また、回答者だった方、その時の質問者さんの反応はどうでしたか。 8.これからこのサイトに入会しようとする方へのアドバイスを一言お願いします。 9.教えて/OKのMVPをあなたが選ぶとしたら、次のうち誰にしますか。  A、やはりポイント最高得点者  B、良回答率の高い歩く百科事典さん  C、見返りを期待せず、相手を思いやれる人  D、このサイトを隅々まで知り尽くしている「教えて/OK博士」  E、愉しい質問をつぎつぎと繰り出す、名質問者さん  F、その他(具体的に教えてください・・といっても、「itabさん」とかの個人名はご遠慮を ぉぃ) 10.精一杯質問者さんのためを思って回答したのに、考え方の違いということであっさりと否定されました。そんなとき一言。 11.このサイトを利用する上であなたが犯しそうな「罪」があるとすれば、次のうちどれでしょう。  A、善意の加害者  B、親切の押し売り  C、ハート泥棒  D、その他(具体的に教えてください) 12.このサイトでの人とのつながりを漢字2文字で表せば、次のどれだと思いますか。   ひとつだけお答え下さい。  A、互助  B、希薄  C、信頼  D、神秘  E、その他(漢字2文字で) 13.では最後に、このサイトを漢字一文字で表してみてください。  (例)楽、愛、快・・・   以上です。ありがとうございました。m(_ _)m

  • itab
  • お礼率98% (573/583)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gruyere
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.14

あ、やっぱりまだ開いてましたね~♪ 結構質問が高度?な感じだったので、どうしょうかと思ってましたが、まあお気楽にと書いてあるので参加してみま~す。 7.最初は質問者でしたね。(前のHNの時です^-^:) も~~のすごくくだらない質問(多分歴代1位だと思う)をしたのに、も~~のすごく丁寧な回答を頂いて、感動してしまいました。「人は何故、人の為にこんなに親切になれるんだろう。」・・と。 その後、2回目3回目の質問でも、すごく丁寧な回答をたくさんの人からもらって、すっかり心を奪われてしまいました。 本当は2、3回、自分の知りたいことだけ質問してすぐオサラバするつもりだったのに、なぜかそれ以来、未だに居残っております(^-^:)。 8.「ネット上なので誤解されないよう言葉使いに気をつけましょう」「必死(マジ)になり過ぎない」「面白いのでエンドレスに読みふけって時間を忘れることのないように」・・・全部自分への戒めです(^-^:)。 9.C、E 10.゛痛っ" →すぐに立ち去る →何が欠けていたかしばし考える。 11.Cは無いナァ 笑(しかし、こんな言葉良く考え着かれましたね。相当ロマンティックな方と見た。) 長々書いてしまうことが多いので、Bに近いかな。 12.「同志」かな。多分皆さん同じようなことを感じながら、ここにいると思うんで・・。もちろんA「互助」もありますね。勝手に「友達」と言ったら怒られそうだし・・(^-^:)。 13.う~ん「家」。他へも色々いくけど最後にはここに帰って来てる。まさにネット上の「home」という感じでしょうか。 こんな感じでした(^-^:)。

itab
質問者

お礼

はい。タイトル通り、責任持って4月中は閉じないようにしてました。(ぉぃ) >7.「人は何故、人の為にこんなに親切になれるんだろう。」・・と。    ん~、質問者デビューのgruyereさんは、書き逃げするつもりだったのに、回答者さんたちの真心に感激してしまったってことですね。  世間もまだまだ見捨てたモンじゃないですよね。(^-^) >8.「ネット上なので誤解されないよう言葉使いに気をつけましょう」・・・  わっ!、これはビギナーさんだけじゃない、(特に私のための)アドバイスですね~。  ついついなれなれしくなってしまい、後で読み返して反省することが多いです。 >10.゛痛っ" →すぐに立ち去る →何が欠けていたかしばし考える。  良い心がけですね。でも、何も欠けていなかったりすることもあったりして。(^^;) 11.犯しそうな罪は、親切の押し売りですね。でも、これはほとんどの常連会員さんが犯しそうな罪かもしれませんね。 12.『同志』→「連帯」をお感じなのでしょうか。  質問によっては、回答者みんなで協力して一つの質問に向かい合ってるのがありますよね。  そんなQ&Aに出会ったときは私も強くそう思います。 13.『家』・・。にくい一文字ですね~。  gruyereさん、高度な質問に(ぅっ)お気楽に回答いただき、ありがとうございました!。  タイミングを計算されてのご回答かどうかわかりませんが、いゃー、いろんな意味で(意表を衝かれて)くすぐられましたよー。♪  またどこかでお会いしたいです。(^^♪   

itab
質問者

補足

ご回答をお寄せいただいたみなさんに心から感謝します。 おそらく、長ったらしい質問文を読み、それなりに思いをめぐらせて文章を組み立てるのは、相当の時間が要ったと思います。 多忙を常とされている方々に申し訳なさでいっぱいです。 とまぁ、心にもないことはそのくらいにしといて(ぉ~ぃ!)、 (↑ホントは75%くらいは思ってます m(_ _)m) 簡単に集計してみましたので、以下そのご報告です。 7.デビューは回答/質問者?  回答者の方が7名、質問者としては5名、なぜか思い出せない方が約1名(ぅっ)。 質問者デビューの方は全員が満足いく回答をいただけたようです。♪ やはり、最初の印象って大きいですよね。 ※恵まれないデビュー?の#8/12さんは、やはりしたたか者?(ぉぃ) 8.ビギナーさんへはみなさんそれぞれのアドバイス。でもやはり「あまりのめり込まないように」という内容が多いようでした。 適切なスタンスって、簡単なようで難しいですが、一度ハマってみたら分かるのかもしれませんね。(^^;)   9.MVPは予想通り意見が分かれました。(笑)  でも、C(見返りを期待せず、相手を思いやれる人)が、まんべんなくポイントを稼いでいたようです。こんな人は、私を含めても全会員のうち数人でしょう。(ぉぃぉぃ) 10.あっさりと回答を否定されたら  このご回答については、みなさんよくできた方ばかりで私が恥ずかしいくらいでした。 しょうがないね、で割り切れる気持ちは見習いたいです。 11.あなたがこのサイトで犯しそうな「罪」については、C(ハート泥棒)を目指している方が多いようですね。(笑) ※「善意の加害者」について、少し弄って欲しかったのですが・・。 12.このサイトでの人とのつながりは、  雑居、対話、神秘、学友、希薄、信頼、互助、神秘、交歓、自由、刺激、同志 ん~、とりあえず私の思いも「神秘」ですので、むりやり3票。これ以外では、「自由」って言葉が(自由で)良いなぁ・・。もちろん正解、不正解といった領域ではありません。 13.漢字一文字は今回のメインディッシュでした。(ぅっ)  学、浸、知、薬、考、公、混、授、迷、懐、灯、偈、家  シンプルなものから高尚な?言葉まで、方向性からとらえ方から千差万別。 当然といえば当然なんですが、私の偏見ベスト3は、『授』『灯』『家』です。 ※ちなみに私は、勿論『愛』。^^; リピーターさんが少なかったのは残念でした。私の不徳の致すところかも。(/_;) 5月号は・・・・ もっとパワーアップしてやりま~す!(^^)/~~~

その他の回答 (13)

  • Shangrila
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.3

>7.あなたの教えて/OKへのデビューは、質問者それとも回答者としてでしたか。 質問者でした。 とても満足のいく回答を頂きました。 >8.これからこのサイトに入会しようとする方へのアドバイスを一言お願いします。 質問だけをするよりも、回答したり他の人の解答を見ることで何かを得るほうがいいと思っています。 >9.教えて/OKのMVPをあなたが選ぶとしたら、次のうち誰にしますか。  F、その他  A+B+C/3みたいな感じ・・・じゃダメですか。。。 >10.精一杯質問者さんのためを思って回答したのに、考え方の違いということであっさりと否定されました。そんなとき一言。 考え方において正解はないと思っているので仕方がないと思います。 >11.このサイトを利用する上であなたが犯しそうな「罪」があるとすれば、次のうちどれでしょう。  D、その他(具体的に教えてください)  間違っている回答をする、知らないことに口を出す。ことかな。  >12.このサイトでの人とのつながりを漢字2文字で表せば、次のどれだと思いますか。   ひとつだけお答え下さい。  E、その他  思いつきません;  Aが一番近いのですが、私の中でしっくりこない・・。 >13.では最後に、このサイトを漢字一文字で表してみてください。  「知」  時間があるときなど、色々なカテゴリ見てるのですが凄いなーと思える回答が沢山ありますので。

itab
質問者

お礼

 入会者へのアドバイスは、 >質問だけをするよりも、回答したり他の人の解答を見ることで何かを得るほうがいい・・  なるほど、ギブアンドテイクをしながら、自らを高めていく・・。 まさにこのサイトの趣旨に添った、好アドバイスだと思います。♪  このサイトのMVPは、 >A+B+C/3みたいな感じ・・・ このお答えでももちろん良いのですが、これは難しいですね~。 まさに「三冠王」、実際に現れたら「伝説の回答者」と呼ばれるかもわかりませんね。  精一杯の回答をあっさり否定 → 考え方において正解はないと思っているので仕方がない・・  この問いに関しては、今のところみなさん「大人の答え」ですね。  Shangrilaさん、ご回答ありがとうございました。これからもこのサイトで「知」を高めてくださーい!

noname#144768
noname#144768
回答No.2

こんばんは 新規参入いたします! 7.質問者デビューです。  素早い回答を頂き、急いでいたので大変嬉しかったです! 8.皆さん親身に答えてくださるので、どうぞご入会下さい(笑) 9.C、見返りを期待せず、相手を思いやれる人  に自分はなりたいです(= ^ ^ ゞ   10.ショックを受けると思います。でも考え方だから仕方ないか。 11.質問文を読み間違える   慌て者なので・・・ 12.対話  やりとり出来るのが楽しみです^^ 13.浸  現在、このサイトにどっぷり浸っています。

itab
質問者

お礼

 puutorikiさんの場合は、質問者デビューですね。 初めての質問で、素早く良い回答をいただければ感激ですよね。♪ それからの回答者としてのご活躍はこのサイトへの恩返しでしょうか? (^-^)ゞ  8,9,10は、puutorikiさんの優しいお人柄が表れたご回答ですね~。 特にこのサイトのMVP= >C、見返りを期待せず、相手を思いやれる人 は、実際には難しいし理想かもしれませんが、私もこうありたいなぁ・・と常々思っています。 その上で、12.このサイトでの人とのつながりを【対話】とされているのは、やはりただのQ&Aのやりとりより一歩踏み込んでのコミュニケーションを望まれているんでしょうか。 >13.浸  このサイトにどれほど浸っておられるのでしょう。 出来れば胸のあたりまでにして、頭までどっぷりってことはないように(お互いに)したいですよね。   puutorikiさん、ありがとうございました。

  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.1

7.回答者 仕事上の専門分野についてのご質問でした。 良回答20pointとコメントを頂きました。喜んで頂けて幸いです。 8.質問より回答のほうが勉強になる気がします。 9.B 量より質かなと。 10.「またツマラヌものを斬ってしまった…!」 (いや、あからさまに否定された事はたぶんなかったかと…覚えてませんが) 11.自らの無知による誤回答でしょうか。なるべくしないように心掛けてはいます。 12.雑居 いろんな人が入り交じって住んでる集合体って感じですね。 13.学 ホント、「何でそんな事知ってるんですカー」って人、居らっしゃいます。

itab
質問者

お礼

 gammo194さんのデビューは、最良のスタートだったようですね。♪ やはり、最初の回答がズバッと解決につながり、質問者さんに喜んでもらえるってことは、後々(良い意味で)尾を引きますよね。 ※実は私もそうでした。 (この成功体験が全ての間違いの元・・後はズルズル・・ ^_^;) 入会者へのアドバイスは >8.質問より回答のほうが勉強になる気がします。 なるほど、これはハッとさせられるご意見です。 「教えることで教えられる」ってとこでしょうか。 確かにしっかり調べて自分で理解できてから回答するようにしていると、自分自身の勉強にもなりますよね。 そんなgammo194さんの誠実な姿勢が、 9.MVPは量より質。 13.このサイトを漢字一文字で表せば【学】 といったご回答に表れています。  gammo194さんありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • このサイトに関するアンケート(その3)です。

    日頃からみなさんどう思っておられるのかな、って疑問に思ってる質問です。 ご興味があれば、お気楽にお付き合い下さいませ。♪ 33ほどある問いのうち、今回は14~20になります。 14.あなたが今、このサイトに望みたいのは次のどれですか。(2つまで)  A、つながりにくいのを何とかして欲しい。  B、管理面を強化して、荒れないようにして欲しい。  C、便利な機能をもっと増やして欲しい。  D、余分な機能を減らして、シンプルにして欲しい。  E、その他(具体的に教えてください) 15.あなたが回答する上で最もエネルギーとなるものは次のどれですか。  A、質問者さんからの心のこもったお礼  B、質問者さんからもらう良回答(ポイント)  C、人の役に立ちたいという気持ち  D、他人とコミュニケーションを持ちたいという気持ち  E、その他(具体的に教えてください) 16.このサイトには『善意』や『良心』があふれていますが、他に○○も混じってるよ~、というものがあれば教えてください。(できればプラス面で) 17.このサイトを閲覧するとき、最も落ち着く曜日、時間帯があれば教えてください。 18.あなたが回答しようとして質問を探すとき、まず開くのはこのサイトのどのページですか。  A、ある特定のカテゴリー(さしつかえなければカテ名も教えてください)  B、「最新の質問」  C、その他(具体的に教えてください) 19.あなたのベストサイトランキングでこのサイト「教えて/OK」は、ズバリ何位でしょう。 20.あなたがこのサイトから連想することわざ、慣用句をひとつふたつ教えてください。  (例)情けは人のためならず     溺れる者は藁をも掴む     袖すり合うも多生の縁 ・・・  33の質問、5月号は以上です。ありがとうございました。

  • このサイトに関するアンケート【IV】です。

    このサイトに関する(少々風変わりな)アンケートです。ご興味があれば、お気軽にお付き合い下さい。♪ 33個の問いのうち、今回は21~26になります。 (もちろん初めての方でも大歓迎です) 21.このサイトでひとつだけ魔法が使えるとしたら、どんなことに使いますか。  A、自分の考えを思い浮かべたら、キーボードが自動で動いて文章にしてくれる  B、気になるHNさんを想っておまじないをしたら、夢の中に出てきてくれる  C、自分のポイントを、気づかれずに増やしておく  D、その他(具体的に教えてください) 22.次のような質問が立ち上げられたとします。よし、回答してやろう!というものがあれば教えてください。  A、なぞかけ問答(例:教えて/OKとかけて何ととく?そのココロは~)  B、あなたの作った替え歌を教えてください  C、このサイトをモチーフにした短歌を作ってください  D、「教えて/OK」のコマーシャルソングの歌詞募集!  E、となりのトトロのメイちゃんとサツキちゃんは、今何歳でどこで何していますか~?   ・・・的な質問  なんでしたら、いきなり回答を書いていただいても~♪。 23.ネットの中のこのサイト。固体、液体、気体のうちどれだと思いますか。 24.回答するときの心がけをひとつ教えてください。 25.お礼をするときの心がけをひとつ教えてください。 (回答専門職?の方は、もらって嬉しいお礼を教えてください) 26.あなたが、このサイトを去るときが来るとして、その原因は何でしょう。  A、飽きて去っていく  B、失望してさよならする  C、葛藤の中で消えてゆく  D、ばれちまったぜ、バイバイ  E、その他(具体的に教えてください)  F、考えられないので、ずっと居るでしょう  33の質問、Vol.4は以上です。ありがとうございました。

  • このサイトに関するアンケートです。

    日頃からみなさんどう思っておられるのかな、って疑問に思ってる質問です。 ホントは33ほどあるのですが、時間と文字数の都合上6つにしぼってみました。 ご興味があれば、お気楽にお付き合い下さいませ。♪ 1.ポイントが交換できるとすれば、何と交換したいですか。交換ポイントはお任せします。  A、あなたに1日1時間がプラスされる  B、あなたの見たい夢をひとつ見ることが出来る  C、その他(具体的に教えてください) 2.あなたの回答意欲をそそる、あきらかに削除対象の質問が現れたとします。   どうしますか。  A、かまわず回答する  B、しばらく様子を見る  C、回答しない  D、「あなたの質問は削除されますよ」と忠告する 3.あなたにとって、気になるHNさんが何人くらいいますか。 (1週間に1度以上プロフィール(コメント)欄をのぞきに行く方を対象とします) 4.「私にとって、このサイトは○○である」   あなたは○○にどんな言葉を入れますか。(複数回答可)  A、良い暇つぶし  B、貴重な情報源  C、結構な刺激  D、生きる糧  E、その他(具体的に教えてください) 5.いま、いちばんご自分に対して問いたい質問があれば教えてください。 6.あなたに退会するときが来るとして、自ら退会申請をしますか、それとも自然消滅的に(6ヶ月間ログインしないと退会となるらしい)消えていきますか。 それぞれ回答の理由をちょこっと書き添えていただければ幸いです。 なお、本アンケートを営利目的に使用したり悪用したりすることは、神に誓ってありません。(ぉぃ) よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 携帯エチケットに関するアンケート調査。お願いします!

    大学のレポートのためのアンケート調査です。 ちょっと面どうですが、ぜひお願いします。 1、電車で携帯を使うのはどのレベルまで許せますか?   A,通話   B,メールやゲーム   C,まったく許せない   D,その他(   ) 2、優先席の付近で電源は切りますか?   A,きります     B,時々   C,切らない 3、デート中や食事中に電話がかかってきたら出ますか?   A,大概出ます   B,大概出ません   C,掛けてくる相手による   D,一緒にいる相手による     E,その他(    ) 4、携帯を使用したらを法律で罰すべきだと思う場所は?(複数回答可)   A,病院   B,映画館   C,その他( ) 5、「携帯使用禁止」を訴えるには、どの宣伝が一番耳 に(目に)入りますか?   A,アナウンス   B,看板(広告)   C,その他(  ) 6、メール等で絵文字や顔文字を使いすぎることをどうおもいますか?   A,うざい   B,表情がわかってよいと思う   C,どうとも思わない   D,その他(  ) 7、あなたにとって、聞いてて煩わしい着信音はどれですか?(複数回答可)   A,普通の電子音   B,着メロ   C,着ウタ   D,ボイス(音楽なしの)   E,とくにない 8、携帯のエチケットを法律で規制すべきだと思いますか?   A,はい   B,いいえ   C,わからない 面倒なアンケートにお答えいただき まことにご協力ありがとうございました! ぜひレポートに役に立たせます!

  • 東アジアの国を熟語で表すと?【アンケート】

    東アジアの国々を 2文字、ないしは4文字など 漢字の熟語で表してください! お待ちしています! ご参考までに 『東アジア』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2

  • 日本の男女にありがちな状況のアンケートです!

    あなたが次のような状況の場合、どういった行動をとるかお答え下さい。(相手が気になる異性の場合とただの友達場合か教えて下さると助かります)尚、性別と年齢も添えていただけると幸いです。 ①あなたは異性と電車に乗っています。会話が弾んでるのはいいものの、電車も弾んでいて揺れがひどいです。あなたは… あなたが男性の場合: a相手を支えるまたはつかむ b「つかまっていいよ」と言う cその他(具体的に教えて下さい) あなたが女性の場合: a相手に寄りかかるまたはつかまる b「つかまっていい?」と聞く cその他(具体的に) ②二人で歩いていると、小雨が降ってきました。あなただけが傘を持っています。あなたは… a「小雨だしいっか」と言ってささない。 b「さそっか」と言って自分が持って一緒にさす。 cその他(具体的に) ③何人かで話しているときに下ネタトークで盛り上がりました。あなたは… a周りに合わせて自分からも話す b笑いながら聞いてるだけ c苦笑いでひいてますオーラを出して黙り込む dその他(具体的に) 以上、ここまで読んで頂きありがとうございます。回答楽しみにしています。よろしくお願いします。

  • アンケートにご協力お願いします。

    学校の課題研究で外国語に対する意識調査をすることになりました。 複数回答可。その他を回答した場合、差し支えなければ詳しく教えてください。 (1)日本語以外に知識のある言語は? (2)(1)で答えた言語について、 A読んでわかる B書ける C日常会話ができる Dビジネス用 Eその他 (3)(1)で答えた言語について、 A学校で習った B語学塾などで習った C独学 D家族や友達の事情 Eその他 (4)英語で道を聞かれました。あなたならどうしますか。 Aアイドントスピークイングリッシュ B英語に自信がないのでとりあえずSorry,I'm a stranger here.(この辺りには詳しくないのです)などといってその場をしのぐ。 C英語は話せないのでジェスチャーで伝える。 D英語で教える。 (5)海外旅行にいく前に A簡単な会話表現を予習する。 Bはいといいえが言えたら十分 Cきっと日本語話せる人がいるだろうからなにもしなくても大丈夫。 D日本語使えないくらいなら海外なんかいきたくない。 (6)外国語を学ぶことは A必要 Bできたら便利 C特に必要とは思わない D日本語だけ話せれば十分 (7)(6)をふまえたうえで、外国語を学ぼうと思いますか。 ご協力ありがとうございました。

  • エクセルの文字列の検索に関して

    また、エクセルに関しての質問です。 例えば  A B C D 1あ 1 2い 2 3う 3 4え 4 5お 5 6か 6 7き 7 8く 8 このような漢字で文字列が縦に入力されていて、  A B C D E 1あ 1   お 5 2い 2   う 3 3う 3 4え 4 5お 5 6か 6 7き 7 8く 8 このようにD列にある文字に対してA列にある文字で該当する文字を発見し横のBセルにある番号を取ってくるということがしたいです。 この場合だとD1は「お」なので、A列の上から見ていくとA5に「お」があるので、B5の数字「5」をEに入力といったような具合です。簡単なように見えますが、複数の文字列を横断的に検索することができません。 誰か詳しいお方お教え願います。

  • このサイトに関するアンケート【最終章】です。

    日頃からみなさんどうなのかな、って疑問に思ってるこのサイトに関するアンケートです。 全部で「33の質問」でしたが、今回は最終回、27~33になります。 もしご興味があれば、お気軽にお付き合い下さい。♪ 27.いきなりですが、回答者のあなたは本当の「自分」ですか?  A、いつもの素顔のまま答えている  B、少しだけ背伸びはしている  C、よそいきの顔をしていると思う  D、全く別人の仮面を被っている  E、質問内容や質問者によっていろいろ(レベルを下げていることもある) 28.『このサイトはネット上の○○である』  ○○の中に、あなたが連想するスポット(場所)の名称を入れてください。  例:公園、海岸、映画館・・・ 29.あなたがこのサイトでやらかしてしまったボケをひとつふたつ教えてください。 30.あなたがこのサイトで見つけた宝物をひとつ教えてください。  特定のQ&Aでも、きっかけになった趣味でも、感激した言葉でも・・、どんなものでも自由にお答え下さい。 (宝物とまでいえないけれど、これは良かった!と思ったことでも結構です) 31.あなたが情報の入手、提供以外に、このサイトを利用する最も大きな理由は何ですか。  A、人間ウォッチング  B、コミュニケーション  C、ボランティア  D、自己表現  F、その他(具体的に)  G、情報のやりとり以外ない 32.あなたは、自分のHNに自信がありますか。(深く考えずに、自由にお答え下さい) 33.最後の質問です。あなたはなぜ、このアンケートに回答したのですか? ありがとうございました。m(_ _)m またどこかでお目にかかることがあれば、よろしくお願いします。

  • 英語のエッセイで使用するので以下のアンケート

    英語のエッセイで使用するので以下のアンケートにご協力ください。年代と性別を記入していただけたらと思います。 「その他」を選択した際なるべく具体的に書いていただけたらと思います。 幅広い年齢層からの解答を期待します。 Q1: あなたはたばこを吸っていますかあるいは将来吸いたいと思いますか? A: はい b: いいえ c: わからない Q2: どうしてですか? [aと答えた人のみ] A: かっこいいから b: おいしいから c: リフレッシュできるから d: その他 Q3: どうしてですか?[bと答えた人のみ] A: 高いから b: 体に悪いから c: 興味ないから d: その他 04: タバコは禁止するべきですか?あるいは合法化のままでよいですか? A: 禁止すべき b: 合法化のままでよい c: どちらでも構わない Q5: 喫煙化のマナーは良いと思いますか?悪いと思いますか? A: とても良い b:まあまあ c: どちらともいえない d:あまりよくない e: 最悪 Q6:日本の煙草に関する法律は他の先進諸国と比較して良いと思いますか?わるいとおもいますか? A: とても良い b:まあまあ c: どちらともいえない d:あまりよくない e: 最悪 Q7: 日本の煙草に関する法律今後厳しくしてゆくべきだと思いますか? A:厳しくするべき b: 今のままでよい c:むしろ規制緩和するべき. D: どちらともいえない ご協力ありがとうございます!