• 締切済み

もしもピアノが弾けたなら♪

え~、最近ピアノを習い始めたばかりなので、聞いてみたいと思ったのですが(^^;) ピアノを弾ける方も、弾けない方も、自分だったら弾いてみたいな~という曲を教えて下さい。 私の場合… ・鬼束ちひろ「眩暈」 ・久石譲「Summer」 ・ビリー・ジョエル「HONESTY」 ・シカゴ「素直になれなくて」 です。 ジャンルは何でも構いません。よろしく。

みんなの回答

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.14

「Summer」が出ているので、関連する「ENCORE」という作品集(譜面&CD)はオススメです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111790119/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V2IQ/
piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういったものも出てたとは、感激です! アマゾンで拝見させて頂いたのですが、購入された方にも好評のようですね。 ぜひ買いたいと思います。 貴重な情報、ありがとうございました!

piyopiyo2983
質問者

補足

回答頂いた皆さん、ありがとうございます。 どちらかというと、弾きたいと思ってた曲がポップス寄りだったんですけど、回答にあったクラシックやインストの曲にも良いものがあったりして、自分のやりたい曲の幅が広がりました! ポイントですが、どれも素敵な選曲ばかりなので、ポイントの代わりに「参考になった」ボタンを押させて頂く事にしましたので、ご了承下さい。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.13

既出だけど、わたしも「革命」が良いです。 とにかく超ハイスピードで弾きたい♪ これが弾ければ多分「わたしって上手い~」と悦に入れて、ストレス発散にもなりそうな気がするので。 それか「別れの曲」…だったかな?( ドラマ「101回目のプロポーズ」で浅野温子の元旦那が弾いてたやつ。) これは人に聴かせれば、きっとウットリしてくれると思うから。 で、何故か分かりませんが、わたしは、クラシックしか弾きたいと思いません。

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~。ショパンが弾けるだけでもスゴイと思うのに、「革命」を弾きこなせる方というのは、私にとって尊敬に値しますね! 「別れの曲」も良いですね。でも、ラブラブ中のカップルには要注意かも?!

回答No.12

私はピアノを習ったことがありません。海外が好きでよくヨーロッパやアメリカに行くのですが、ピアノに限らず、海外でも共通に人気のある曲を演奏できたらいいなと思うことがよくあります。ビートルズやクリスマスソング、映画の挿入曲、有名なクラッシック曲など♪ ちなみに私はお琴を習ってたんですけど、海外では全然役に立ったことがないですね(^_^;

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お琴を習われてたのですね~。いかにも「ザ・日本」って感じの楽器だし、海外で受けるんじゃないかな~と思ってたのですが、意外ですね。 もし私が海外で演奏するなら、坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」弾いてみたいなぁ(夢だけはでかい)

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.11

ピアノ習ってました。15年近く。 それで弾きたいけど弾けなかったのが リストのラ・カンパネラです。

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのフジ子・ヘミングさんが弾かれてた曲ですね! 私も難しいけど弾いてみたいです! でも、私が幾ら上手く弾けたとしても、フジ子さんの、あの人生の重みを感じさせる演奏にはかなわないだろうなぁ(T_T)

回答No.10

ラフマニノフ『ピアノ協奏曲第2番ハ短調』op.18 もし死ぬ前に神様が1曲だけ弾かせてやるから好きなのを選べ、と言われたら、迷わずこの曲です! 昔の英国映画『逢い引き』や、マリリン・モンローの『7年目の浮気』で使われています(私は両方とも観ていないのですが…)。ラフマニノフの中でも最も好きで、あちこちの図書館で18枚のCDを借りては聴き比べました。 その中で最も好きなのは、第1楽章、第3楽章がスヴャトスラフ・リヒテル(ピアノ)、クルト・ザンテルリンク(指揮)、レニングラードフィルハーモニー管弦楽団の演奏、第2楽章がフィリップ・アントルモン(ピアノ)、レナード・バーンスタイン(指揮)、ニューヨークフィルハーモニー管弦楽団の演奏です。だから、第1楽章、第3楽章はリヒテルのように、第2楽章はアントルモンのように弾いてみたいです!もちろんオケと一緒に、です。

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う…うおぉ、この曲に対するmaria_sharapovaさんの執念、いや、思い入れが伝わってきそうです。 そこまでスゴイ曲って?と思い、試聴できるサイトを探して、少しだけ聴いてみたのですが、 う…うおぉ(悶絶死)

noname#19664
noname#19664
回答No.9

昔少しだけピアノを習ってたのですが、ほとんど弾けません。 なのに必死に練習したのが「結婚行進曲」です。 未だに弾けませんが。 あれを弾けたらすごいな~と思います。 あと「エリーゼのために」とかも。

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「結婚行進曲」結婚式でよく使うアレですね。 私も「エリーゼのために」を弾ける友達が羨ましかったな~。

  • yui611
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.8

私はかなり昔にピアノをやってたのですが、 何を考えていたのか、最後の三年間はショパンしか弾きませんでした(笑) 今でもそのことを後悔しているので ベートーベン「月光」 ショパン「英雄」「革命」「軍隊」 を筆頭にブラームスとかシューベルトを弾きたいですね! ショパンは譜読みが本当に面倒だったのですが、和音がとても綺麗で大好きでした。 月光は三楽章だけやらずに終わっちゃったので…… なんか昔は楽譜をまるで無視した物凄く自由な弾き方をしていたので、 もっとキッチリカッチリと楽譜通りに弾けば良かった…等など。 後悔するべきは沢山あります(笑) 今の生活が落ち着いたらまた始めたいと密かに思ってます☆

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はショパン=難しいという固定観念があるので、yui611さんのような方が羨ましいです~。 しかもショパンを自由に弾かれてたなんて…。 ぜひ、yui611さんのピアノが聴きたいです!o(*^▽^*)o

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 ピアノは、全く弾けません。  もし弾けたなら、演奏してみたいと思う曲は 1、映画「愛情物語」でおなじみの「ショパンのノクターン」 2、リチャード・クレイダーマンの「渚のアデリーヌ」「星空のファンタジー」「星のセレナーデ」 3、ジョニー・ピアソンの「朝もやの渚」

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわーっ、素敵な曲ばかりですね! 特にリチャード・クレイダーマンを弾ける男の人がいたら、それだけでわたしはコロッといきそうです(笑)

  • saii1979
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

尾崎豊の「I Love You」ですかね。 中学校のとき文化祭のオープニングを任命されチャレンジしました。…がダメでした。結局僕は当日片手で「もしもピアノが弾けたなら」を弾きました。みんなキョトンとしていましたが(笑)

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは残念でしたね~。「I Love You」が弾けたら、女の子にモテたかもしれないですよね。 片手で「もしもピアノが弾けたなら」を弾いてた時の、saii1979さんの気持ち、切なかったんじゃないかと、私は憶測しております(^^;)

回答No.5

こんばんは♪HN/ユキ(22)です。 ピアノ素敵ですね! 関係ないですが…私は片手級なら弾けます。両手は猫ふんじゃった位のレベルです(^^; 邦楽好きですけど、ピアノが弾けたなら…クラッシックな曲が弾きたいですね! ベートーベンだとかバッハとか…。 それで、ピアノ発表会とか経験してみたいです!

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「猫ふんじゃった」は鍵盤楽器の基本です!(嘘・笑) 発表会、私もやってみたいのですが、それまで度胸と、人様に聴かせられるくらいにならないと…(^^;)

関連するQ&A

  • 夏に合うピアノ曲

    タイトル通りです。 今、ピアノのレパートリーを増やしたくて曲を探しています。 なるべくある程度有名な曲で、夏に合うピアノ曲はありませんか? 今まで弾いた曲(夏に合う曲で)は summer(久石譲) onr summer's day (久石譲) ぐらいしかありません。何かおすすめの曲があったら教えてください。

  • ピアノに精通している方に質問

    以下のアーティストの中で一番ピアノの腕がいいと思うのは誰ですか? ・エルトン・ジョン ・ビリー・ジョエル ・サラ・マクラクラン ・アンジェラ・アキ ・久石譲 ・デビッド・フォスター ・スキマスイッチ

  • おすすめのアーティストを教えてください

     今まではあまり自分の中でしっくりくるアーティストがいなかったのですが、最近、鬼束ちひろさんにはまっています。あとは久石譲さんの曲もとても好きです。邦楽洋楽問わずそんな私におすすめのアーティストを教えてください。

  • ピアノでキレイな曲を探してます。

    ピアノを15年ほど弾いているものです。(といってもそれほど上手くありませんが) 現代曲でキレイなピアノ曲を探しています。 難度はなるべくすぐ練習したら弾けるようなものがいいです。(つまり低めで) 私が現代曲で弾いてきた曲は ・久石譲「summer」 ・坂本龍一「戦場のメリークリスマス」 ・ロングバケーションで使われた「セナのピアノ」 などです。 これ以外でよろしくお願いします。

  • よい電子ピアノご存じないですか?

    最近、独学ですがピアノの練習を始めました。 今は机の上における小さいキーボードで練習しているのですが、ちょっと面白くなってきて本格的に練習していこうかなと考えています。 そこで、以下の条件が揃っているような電子ピアノを探しています。 (1)10万円前後 (2)夜でも演奏できる (3)ピアノと同じ感覚で弾く事ができる ((4)伴奏曲に久石譲「Summer」が入っている) という具合です。良いものをご存知の方、お教えください。

  • 聞いている人が落ち着けるピアノ曲

    最近家族が疲れているようなので、さりげなく、落ち着けるような曲をピアノで弾こうかと考えています。 最近よく弾いている曲は 夏目友人帳のBGMの「橙色の時」「きみが呼ぶなまえ~夢のつづき~」や 久石譲さんの「Summer」等です。 他に何かゆったりできる曲がありましたら、教えてください。 楽譜のダウンロード出来るサイトを一緒に乗せてくださると嬉しいです。 (もちろん、著作権に反しない範囲で、ですが) ジャンルは問いません。 J-POPやクラシックやアニソンでもなんでも大丈夫です。 レベル的には一応ショパンの幻想即興曲が弾けるので、どんな楽譜が来ても頑張るぞと言う感じです。 が、あんまり難しいのはちょっと遠慮したいです。 条件が多くて面倒かとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 久石譲さんのSummerのような美しい曲を教えて下さい

    久石譲さんの曲の中で特にSummerという曲が大好きです。 Summerような綺麗なピアノの旋律と他の楽器の音色が融合した 曲を知っている方は教えて下さい。

  • ピアノ教室の指導について・・・

    今K社のピアノ教室に通っています。今は15歳(男)で初めてピアノ教室に通いました。3歳頃からピアノを独学で弾いていたんですが・・・ 今はバイエルをして2ヶ月ほどになります。バイエルは16番まで、ほかに久石譲のsummerという曲を完全に仕上がったところです。2ヶ月でこんなぐらいしか進んでいないなんで遅くないでしょうか?一回のレッスンは30分です。みなさんはどう思われますか?それとも早いほうなんでしょうか?自分に自身がもてません。。。だれか教えてください...

  • 90年代?のとあるアーティスト名が思い出せません

    90年代の初頭?にMusic StationなどのTV番組などで見かけた記憶があるのですが、 ・ピアノ弾き語りスタイルの男性ソロ(シンガーソングライター)。 ・めがねをかけていたような気がする。 ・ビリー・ジョエルに強く影響を受けているっぽかった。 ・ヤバイヨ~触れるだけじゃ…みたいな歌詞の曲(ビリージョエルのHonestyにサビが似てたような)があった。 この情報で該当アーティストが誰かわかる方、いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おすすめのピアノ曲・アーティスト教えてください!!

    ピアノを13年程やっていて主にクラシックの曲ばかり弾いてきました。 クラシック以外にも色々なジャンルの曲を弾いてみたいと思ってるのですが、 どうも曲・アーティストの知識が少なくて困っています。 坂本龍一、久石譲、S.E.N.S.等メジャーどこのメジャーな曲ぐらいしか知りません(´_`。)グスン おすすめのピアノ曲・アーティストを紹介してください!!あまり知られていないものも、メジャーなもの是非お願いします!!