• ベストアンサー

神戸から中国道

週末に但東町に車で行くのですが、友達を神戸駅まで迎えにいって行く予定です。 そこで神戸駅から中国道までの一番楽な行き方を教えてください。神戸から中国道のインターまでの所要時間も教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26108
回答No.2

補足の件、了解しました。 質問文だけでは中国道だけで但東町まで行くような感じを受けたため、補足をお願いしたしだいです。 舞鶴道に乗られることを考えると、一番手っ取り早いのは、次の通りです。 神戸駅前→新神戸駅まで下道、そこから新神戸トンネル→阪神高速北神戸線の箕谷ICで高速に乗り、そこから柳谷→(六甲北有料道路)→中国道神戸三田IC トンネルをどれくらいで抜けられるかの時間が読みにくいときもありますが、大体40kmぐらいの距離なので、スムーズなら1時間は切れると思います。 ただ、このルートがわかりにくい場合に備えて、もうひとつルートを載せておきます。 神戸駅前→阪神高速柳原入り口から西行→第二神明名谷JCTで神戸淡路鳴門自動車道方面に入り、垂水JCTで山陽道方面→山陽道三木JCTで東行→中国道神戸JCTで西行→吉川JCTより舞鶴若狭道へ。 少し西から回り込むため、やや遠回り気味ですが全て高速区間なので、スムーズに行けば1時間ぐらいです。

ytoylove
質問者

お礼

神戸からは行ったことがなかったので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3の補足です。 おっしゃる通り、新神戸トンネルの通行料の分、長田経由の方が安くなります。しかし、距離的には少し遠まわりです。 速いかどうかは、神戸駅~新神戸トンネルの混み具合次第です。

回答No.3

No1さんの新神戸トンネル経由が良いと思いますよ。読んでいると複雑な印象ですが、新神戸トンネルにさえ入れば、あとは直接接続してますからずっと高速と同じようなものです。垂水ジャンクション経由はかなりの遠まわりですから、時間も高速代も損だと思います。時間帯によっては、柳原から第ニ神明は渋滞しますし・・。 神戸駅北側の大開通(国道28号線)を西に向かい阪神高速神戸山手線に長田入口から入って、白川ジャンクションから北神戸線を三田方面あとは新神戸経由と同じルートという手もあります。阪神高速神戸山手線は新しいので古い道路地図にはには載ってませんが、ここと北神戸線は空いているので使えるルートです。新神戸トンネル経由は、神戸駅→トンネル入口の神戸市街地が混んでる可能性もあるので、こっちの方が速い可能性もありますね。神戸三田ICまで40~50分だと思います。

ytoylove
質問者

お礼

ありがとうございました。 神戸からいったことがないので助かりました。 ところで、神戸長田から阪神高速に乗るのと新神戸トンネル経由だったら、長田経由の方が高速代がやすいですよね??

回答No.1

本当に但東町へ行かれるのですよね? どういうルートをお考えなのでしょうか? 中国道に乗って、その先は別の道路を経由される事を理解されてると考えてよろしいのでしょうか? 中国道を使うなら吉川JCから舞鶴若狭道を経由して、福知山あたりで下道を通る事になりますし、それよりも2号線経由で播但連絡道で和田山まで行って、下道経由で入るコースの方が良いように感じますが。 そのあたりも含めて、情報の補足をお願いします。

ytoylove
質問者

補足

いつもは宝塚から中国道に乗って舞鶴道経由福知山で降り、9号線を通り国道426号で行ってます。だから神戸三田あたりから乗るのかなぁと考えていたんですが・・・(^^) 但東町の福知山よりに住んでいる友人宅に行くので福知山経由の方が早いかなぁと(^^ゞ