• 締切済み

キアヌリーブスのコンスタンティンで天使と悪魔がわかりません

この映画に出てくる、天使?神?と地獄のものたちとの区別がよくわかりません。 背中に羽根が生えている人たちが天使でいいのでしょうか?天使=いいひと・・? また 最後に出てくる キアヌを引きずろうとしている白いスーツの男は 何者でしょうか? よくわからなくて。

  • first
  • お礼率9% (11/117)
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • kanonon
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

はわわ、誤字があった。No.4回答者です。 天使…人間『を』天国に導く すみません。他にもあるかも。 ところでこの映画の小説があるようです。こちらで補完してもよろしいのでは?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812420938/250-9404600-1142641
  • kanonon
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

キリスト教に関しては一般的(?)な知識しか持ってないので、映画で感じたことだけ。 羽が生えてるのが天使、聖水をかけられて溶けるのが悪魔、という見分け方でいいのでは。 火(光?)をみて目の奥が赤く輝くのは人間のふりをしているハーフブリード(天使・悪魔の区別なく)の特徴のようですね。それとも、コンスタンティンの特殊能力でそう見えるという演出かな? この映画ではどうやら、 天使…人間が天国に導く(自己犠牲を尊ぶ) 悪魔…人間を地獄に導く という役を割り当てられた存在、のようです(正確には、映画に出てくる彼らは本物の悪魔・天使でなく、ハーフブリードと呼ばれる使いっぱしり。本物の悪魔はコンスタンティン達を地獄で追いまわしてたアレとか、虫お化け、そしてマモンで、本当なら人間の世界にやってこれない) 人間達は知らないけれど、ハーフブリード達は常に人間の傍にいて、人間の耳に「天国(あるいは地獄)に行くために、これこれしない?」と囁いている。人間達は意識せずに、それに従ってしまう時がある、ようです。 酒場のシーンは、神父がコンスタンティンに警告するのを阻止する悪魔側(バルサザール)と、守る?天使側(少年)が対峙していますね。私は「人間の傍には天使と悪魔の両方がいて、どちらの囁きに従うかは結局、当人次第だ」という意味だと思いました。 神父は死んだけれど、メッセージは伝わった、ということで天使と悪魔の痛み分け。こういう状態を「均衡がとれている」と呼んでるのかな? と解釈しましたが。 白いスーツのおじさんは、地獄を仕切ってる偉い人(ルシファー)です。息子のマモン君が反抗期で「ボクもパパみたいになりたいよう!」と人間世界を征服しようとしたので「こんのクソガキが!」とゲンコツをくれてやりましたとさ。……という微笑ましい親子の光景に見えた私は、変ですかね(笑)

参考URL:
http://cinema.kansai.com/new/index_050414.html
noname#126060
noname#126060
回答No.3

この映画はキリスト教や聖書(おもに旧約聖書のほう)の中の悪魔や天使についての「伝説を元にして」描かれています。 (元にして、というのは、聖書にかかれていることの解釈には色々な説があり、映画ではそれらの一部づつを繋いで「面白いお話」に作り上げてある、という意味です) アメリカやヨーロッパなど、キリスト教が生活ベースに溶け込んでいる国の人たちにとって「常識」なこと(ヨルダン川の水がなぜ聖水なのかなど)は、基本的に説明などしていないので日本人には判りにくいです。 白いスーツの男は悪魔の王「サタン」です。 悪魔なのに白いのは、サタンが元は大天使長だったという説があるからです。 天使だった頃はルシフェル(光をもたらす者、暁の明星=金星)といい、天使の中で最も美しく強く神の信頼を得ていましたが、神の座を奪おうとしたので地獄に落とされた(堕天)といいます。 なぜ神に歯向かったかについては、傲慢になったからとも、神が見捨てた地獄の闇に暮らす者たちを哀れんで彼らの光になろうとしたからともいいます。 ただし、この映画ではこれらの伝説をまた違った解釈で使っているようです。 天使や悪魔との混血(ハーフブリード)を仲介役として、天と地獄が人間界を戦場に永遠に戦っている、という設定などは映画のオリジナルです。 人間など彼らにとっては「どっちが多く引き入れられるか」の競争道具でしかない、その点では天使と悪魔は似たもの同士。だから区別がつきにくく描いてあるのです。 下URLが公式サイトです。 書店の神話・伝説コーナー等で「天使」「堕天使」(\1800)他解説本も見ると、もっと面白く判ると思います。

参考URL:
http://constantine.warnerbros.jp/japansite/index.html
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.2

ちょっと調べましたが 下記サイトでは サタンとルシファーは違う分類になっていますね。 http://www.agusa.nuie.nagoya-u.ac.jp/person/ohashi/myhouse/dictionary/satandic/

参考URL:
http://www.agusa.nuie.nagoya-u.ac.jp/person/ohashi/myhouse/dictionary/satandic/
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

おはようございます。 以下、ネタばれです。 この映画では天使=羽があるというように感じましたが確かコンビニでお酒でアルコール中毒だったかな?で死亡する人を抱えていたコンビニ店員も羽がありましたよね?あれは私も意味不明なんです。 ガブリエルは天使ですが最後に神から助けがなかったということですから神に見放されたという設定かもしれません。 最後に地獄へキアヌを連れて行こうとしたのは悪魔のルシファーですよね?ただ最後のエンドロールではサタンと書いてあったような気もするのですが訳ではルシファーになっていましたよね。 ガブリエル、ルシファー、サタンというのは神、悪魔などの世界で登場する人々です。 http://www.angel-sphere.com/angels/list/Gabriel.htm http://www.angel-sphere.com/fallenAngels/list/Lucifer.htm 私より詳しい方々の回答補足もお願い致します。

関連するQ&A

  • 天使にはいつから羽根があるの?

    ふと疑問に思ったのですが、普通天使といえば、背中に羽根がありますよね。 これはいつからなのでしょう。天使といえばキリスト教(だと思うの)ですが、 キリスト教で「天使」という存在が現れたときからすでに羽根はあったのか、 それともちょっと後の時代の宗教画を書く人がイメージで付けたものなのか? どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 映画「コンスタンティン」を解説してください

    映画「コンスタンティン」を観ましたが、キリスト教のことに疎いので、意味がよくわかりませんでした。 天国と地獄とこの世との関係はどうなっているのでしょうか? 神と悪魔がゲームをしているとのことですが、どういうゲームでしょう? どうして主人公は自殺しているのに生きているのでしょうか?地獄へ行っているはずではないでしょうか。 双子の妹のほうはなぜ自殺したのでしょうか?彼女は地獄へいったままですか? ガブリエルは天使なのに、なぜ悪魔の息子を生み出そうとしたのですか?目的は何でしょうか? ここぞという瞬間に時間がとまってしまったのは何故ですか? わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 天使?が出てくる映画のタイトルが思い出せません

    10年以上前にテレビで見た映画なので、タイトルが思い出せません。 うろ覚えですが、内容は ・落ち込んだ男のそばに天使が降り立つ。 ・天使はほとんど何もしないし、男にも天使が見えない。 ・でも男は元気を取り戻していく。 もしかしたら細かい部分は間違っているかもしれません。 (天使じゃなくて星か神様か精霊だったかも・・・) 色々調べてみたのですが分からなかったので、心当たりのある方は教えていただければと思います。

  • 天使の羽

    娘が結婚式でリングガールをする事になり、天使の羽を背中につけたいのですが どこに売ってるんでしょう?是非教えてください!

  • コンスタンティンについて

    キアヌリーブス主演の映画「コンスタンティン」で一つだけ疑問点があるのですが、イザベルが自殺?しようとする場面があります。そこでイザベルは『イザベルッ!』という声を聞きますがそれは誰の声なのでしょうか? つまらない質問なのですが、どうか分かる人教えて下さい。

  • 悪魔、天使が出てくる映画

    映画でCG、特殊メイクなどを使った本格的な 悪魔、天使 が出てくる映画はありませんか? エクソシストなら少し見たことがありますがあまり 記憶にありません。 天使、とくに悪魔が大好きでウズウズしています。 そういった存在がカッコよく思えてもう羨ましいという 感じです。 ルシファー、アモン、ブエル、べリアル、セーレ、マモン、グレモリー、アスデモウス、アスタロト ガブリエル、ミカエル マイナーな奴等から有名な奴まで出てくるものを探しています 宗教の人達(人間だけ)が戦って終り。ではなくて 直接的に悪魔とか天使が登場したりするものがいいです。 またわ、憑依するなどの。 お願いします。

  • 悪魔

    悪魔って実在すると思いますか? 人間 → 悪魔に魂を売って願いを叶えるor超悪いことをして → 地獄行き → 地獄の炎に焼かれ(炎なのかなんなのか…炎じゃなくても、とにかくものすごい苦しみを感じながら無限に思える程の長い長い時を過ごす) → 人間の心を完全に無くし、悪魔になる そうです… どのくらいの年月がかかるんでしょうか? 悪魔になる方法を知りませんか? 悪魔と天使は、どっちが強いと思いますか? 悪魔も天使も神も仏も、いないんでしょうか? 死後の世界、霊魂、全部ファンタジーですか?

  • 天使が出てくる映画の題名について。

    10年位前になると思います。天使が出てくる映画をたまたまテレビをつけて何気なく観たのですが、題名が知りたいのです。 以下は、覚えている限りの情報です(何分、ながら鑑賞でしたので…) ・天使は女性です。羽根もありました。 ・主人公は男性で、多分天使を守ろうとしていたのだと思います。天使に出会ったきっかけ(物語の始まり?)なんかも分かりません。 ・この物語の敵役は、天使を売ろうとしてたのか分からないのですが、天使を捕獲しようとしていた「男性」です。人数は定かではないですが、多分1人もしくは2人組ではないかと。年齢層は覚えてないですが、おそらくおじさんだった…かと……。 ・天使(と主人公も一緒だったかな?)は最後その悪い男に追い詰められたが、天使と主人公の愛情か何かにほだされるだか、もしくは良心の呵責だかで、悪い男は結局、天使を捕まえるのは止めた。 以上が、記憶の断片です。当時、真剣に観てなく、ただテレビを点けて流して観ていただけなので、本当に曖昧です。 どなたか、この作品に心当たりがございましたら、ご回答をお願い申し上げます。

  • 天使と悪魔の映画コマーシャルについて

     「天使と悪魔」の原作を読み、映画を楽しみにしている者です。ところがそのコマーシャルを見ると、荘重な画面で面白そうなのに、何故か訳のわからない日本のお笑い芸人がでてきて映画を紹介しています。折角の画面がぶち壊しです。  どうして、こんな訳のわからない人たちを映画のコマーシャルに出演させるのでしょうか。  (最近の映画のTVコマーシャルには時々でてきます。出演料もかかってテレビ局もお金がかかるのでは?と思うのですが、どうしてこんな変な加工を映画のTVコマーシャルにするのでしょう?・・・。)  「天使と悪魔」のコマーシャルに関しては、宗教と科学の対立という荘重な問題がテーマですが、お笑い芸人がゴキブリのように見えてしまいました。「虫が神の真理を知る由もなし。ウジ虫はウジ虫らしく地の中に失せるがよい。」という昔見た記憶のあるアニメのセリフを思い出しました。  (テレビ局関係の人がこの書き込みを見ていたら、この自分では面白いと思いこんでいるらしいお笑い芸人に、この書き込みのことを教えてあげてほしいくらいです。)

  • 天使の羽とボディペインティング

    娘が5月に神戸で結婚します。その時にボディペインティングやネットで見た天使の羽(背中につける小さな羽です)をつけたいのですが、神戸で見つけることができません。比較的いいと思える羽は見つけたのですが、それをどうやって背中(素肌)に貼り付けるのかもわからないし・・。どなたかご存知でしょうか?よろしくお願いいたします。