• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この映画のタイトルを教えてください。

  • 質問No.1315507
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (129/178)

数年前の深夜に見た映画なのですが、
同じ獄房にいれられている囚人5~6人が脱獄を計画する映画です。
脱走日の直前に仲間の一人が裏切って、脱獄は失敗する内容でした。
裏切った奴は、確か脱獄予定日の直前に刑が軽くなった等の理由で
出所できることが決まったから脱獄するわけにはいかず仲間を裏切ったというものでした。
実際におきた出来事を映画化したもので、映画が終わった後に脱獄を計画した人物が登場しました。
確かその人も映画に出演(もしかしたら主役だったかも)していたと思います。
映画は白黒でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (53/206)

もしかして,フランス映画の「Le Trou」じゃないでしょうか。
たしかもとギャングの小説家の体験談を元にした映画だったと思います。

あまり自身ないですけど,白黒で脱獄物で刑の軽いやつが裏切るってことで,これかなぁと思います。

「Le Trou」とは,日本語にする「穴」と言う意味で,つまり刑務所の隠喩です。
お礼コメント
stonepanda

お礼率 72% (129/178)

早速のレスありがとうございます。
フランスの映画だったんですね。
数年前に見た映画ですごく印象的でまた観たいなぁ
って気になっていた映画なのです。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/07 00:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
NO.2です。
勘違いしていました。
デジタルWOWOWで4月10日深夜4時55分から放送されるようです。(WOWOWのサイトで確かめてみました)
質問者さんがWOWOWを見られるといいですね。
お礼コメント
stonepanda

お礼率 72% (129/178)

ありがとうございます。
何年も前に深夜に偶然見て、それからずっと印象に残ってる映画なんてなかなか無いですよね。
残念ながらWOWWOWは見れません(T-T)
週末にでもツタヤで探してみます。
投稿日時:2005/04/07 00:14
  • 回答No.2
NO・1サンと同じく「穴」だと思います。
最近WOWOWで放送していました。
白黒でフランス映画でした。
とっても面白い映画でしたが、急用ができたので見たのは途中まで。
結末をまだ見ていなかったのではっきりとは分かりませんが。
WOWOWで今月の放送は1日に終わってしまったのですが、もしかしたら5月にまたあるかも。(何度も放送するため)