• ベストアンサー

ミノルタ αSWEET-IIのフォーカスについて

カメラ初心者です。 ミノルタ αSWEET-IIでスポットフォーカスフレーム(センターに有る□の形)のみ有効にする方法を教えていただけませんか。 撮影の時間に余裕がないのに、シャッターを半押しすると ローカルフォーカスフレーム(周囲にある4つの円弧形状のもの)ばかりが点灯して、とりたい被写体にフォーカスが合わせられない事が度々あります。ローカルフォーカスフレームを効かないようにしたいのですが…。マニュアルを読んでもあまりよく分かりません。 もし無効にする事が不可能ならば、フォーカスフレームを選択できる方法はありますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.1

マニュアルの68ページ、69ページに書いてある事と大差ないかも知れませんが、以下の方法です。 >スポットフォーカスフレーム(センターに有る□の形)のみ有効にする方法 まず、スポットAFロックボタンを確認して下さい。 液晶の後側、背面に二つボタンが並んでいる中で左側です。 スポットフォーカスフレームにピントを合わせたい物を持ってきて、スポットAFロックボタンを押すと中央のスポットフォーカスムレームで合焦します。 スポットAFロックボタンを押している限りピント位置は動きません。 ※シャッターボタン半押しは要りません。 ※ボタンから指を離すと通常のフォーカスモードに戻ります。 >フォーカスフレームを選択できる方法 スポットAFロックボタンを押している状態でシャッターボタン脇のダイヤルを回すと任意に選択出来ます。 ※AFフレームを選択するとAFが動き出すので、シャッターボタン半押しは要りません。 ※ボタンから指を離すと通常のフォーカスモードに戻ります。 基本的にワイドフォーカスで使用する(AFフレーム自動選択)機種なので、任意にAFフレームを選択した後に被写体にカメラを向けピントを合わせる という事は出来ない様で、AFフレーム選択とAFとAFロックを同時に行ってしまうみたいです。 カスタム機能を使うとスポットAFボタンを押し続けなくても良くなりますが、根幹の使い勝手自体は大差ないかも知れません。

takochari
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 初心者用の1眼レフと思ってかいましたが、それでも難しいものなのですね。マニュアルをもっと読んで勉強します。