• ベストアンサー
  • 困ってます

EOSのオートフォーカスについて質問

キヤノンのDIGITAL EOSのオートフォーカスについて質問です。 私はずっとニコンのカメラ(現在はD200)を使用していて、キヤノンの一眼レフは使った事がないのですが、 次に購入するカメラはどちらにするか迷っています。 そこで店頭のほうでキヤノンの一眼レフにも触れてきたのですが、 AFのフレームで戸惑ってしまいました。 ニコンの場合、いつくかあるフレームの中から一つを選択して、そこのフレームに枠が出るため、どこにAFポイントがあるかわかるのですが、キヤノンのカメラではそれがわかりませんでした。 シャッターボタンを半押しするとAFが合っている所?が赤く光るのはわかるのですが・・・。 キヤノンのカメラでは、初めからフレームの中のどこか一点にAFを合わせる、ということはできないのでしょうか? 詳しい方回答お願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数409
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

No.1です。 お礼の方を読ませて頂きました。 店頭で触れられた機種がEOS-1Dmk3だそうで、予備知識なしにこの機種に触れられると 少し戸惑うことが多いかもしれません。 EOS-1Dmk3では、45点エリアAF(内19点が任意選択可能)が用いられており、全フレーム枠を 表示すると、ファインダー内がうるさくなるという点から、選択されている測距点のみを 点灯するシステムを搭載しています。 測距点が非常に多いので、どこに測距点があるかをあまり意識する必要はないかもしれません。 ピントを合わせたい部分の近くに測距点がありますので… この点もEOS下位機種からのステップアップで結構戸惑う部分です。 よく使われる測距点があるなら、それを登録しておけば、瞬時に切り替えることが可能です。 現在どの測距点が選択されているかは、測距点選択ボタンを押すことで確認することができます。 本格的に購入の候補機種として検討されるなら、キヤノンのサイトからマニュアルをダウン ロードして何が出来て何ができないのかを調べておくと良いでしょう。 店頭でいじるときもマニュアルを事前に読んでおくと、理解しやすいかと思いますヨ。 # http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答していただきありがとうございました! 1DmarkIIIを購入したいと思っていたのですが、 どこへいっても店頭に置いてない・・・><

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#132927

任意の1点を指定してAFさせることは可能です。 サブ電子ダイヤルか、20D、30D、5D、今度発売された1D3ではマルチコントローラーで指定できます。 ちなみに私は、基本的に中央1点で使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 選択できるんですね 私の場合縦位置で上部にポイントを設定している事が多いので、 問題なくそれができればいいのですが・・・

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4534/15976)

EOS Digitalを使用しています。 質問の件、出来ます。 EOS 20D/30D/5Dだとマルチコントローラーボタンを使用してAFポイント を選択します。その際、選択したAFポイント(ファインダー内の)が赤く点灯シャッター半押しで消えます。 マルチコントローラーのない機種ではAFフレーム選択/拡大ボタンを押しながらシャッターボタン付近の電子ダイヤルを回します。 このときもやはり選択されたAFポイントは赤く点灯します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます コントローラーで選択した時だけ光るんでしょうか? 常時ポイントがわからないとなると、ニコンとの一番の相違点っぽいですね 慣れれば気にならなくなりそうですが・・・

  • 回答No.2
noname#63764

任意でできますよ。 店頭品は、色んないたずら設定されてたりするので、非発光になってたのかもしれませんね。 酷いのになると、ミラーアップになってたり、視度設定がメチャメチャになってたりするんで。 初心者が触ると、このメーカーのカメラはいかれてるってなってしまったり・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そうなんですよ、ペンタックスのカメラはニコンと操作系が似ているため、あまり戸惑わなかったのですが、キヤノンはニコンとはかなり相違点があるため、戸惑ってます(電源の位置なども) まあ新しいものに挑戦するのは嫌いではないので、買うことになったらがんばって覚えます

  • 回答No.1
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

もちろん、任意のAF測距点を予め選択し、そこにフォーカスを合わせることは可能です。 AFフレームの選択にはいくつかの方法があるのですが、デフォルトの設定では、 AFフレーム選択ボタンを押し、メイン電子ダイアルで測距点を選択していきます。 カスタムファンクションで測距方法を切り替えることも可能ですので、店頭のカメラが 必ずしもこのデフォルト状態になっているとは限りません。 実際、サブ電子ダイアル(あるいは十字キー)を測距点選択に切り替えて使用されている 方も多く、そのような設定がなされていた可能性もあります。 機種名やその設定如何が書かれていませんので、具体的に説明はできないのですが、 可能か不可能かという問題でしたら「可能」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 店頭で触ったのは1Dマーク3という機種です。 購入を検討しているのはEOS5Dかマーク3のどちらかです。 私がファインダーを見た限り、ファインダーの中に何処にポイントがあるのか?というのが見えなかったのですが、ボタンを半押しする前からはわからないのでしょうか?