• ベストアンサー

映画の監督・製作年を教えてください

映画の題名は「アリス」だったと思います。 内容は不思議の国のアリスです。ただし、主役の女の子以外は全て人形か剥製で出来ており、アリスはまったく話さなかったと思います。代わりに(?)アリスのお姉さんが、何回か字幕付きでしゃべっていたと思います。 映画の途中に、靴下が、床の穴から穴をミミズのように移動するシーンがあったと思います。 アリスで調べてみたのですが、どうしても人形以外のアリスしか見つけることが出来なかったので知っている方教えてください。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao-ina
  • ベストアンサー率60% (45/75)
回答No.4

1988年 スイス、西ドイツ、イギリスの合作 監督は ヤン・シュヴァンクマイエル 最近DVDが再販されたばかりなので、 手に入れやすいですよ。 検索するならば、『ヤン・シュヴァンクマイエル アリス』 と入力すればヒットします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00077DAYE/qid=1112614165/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-3071969-3926622
mito_8093
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤン・シュヴァンクマイエルで検索して見るとかなり見つかるんですね、早速DVDを購入します。 思い出のある洋画なのですごくうれしいです。

その他の回答 (3)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

http://www.allcinema.net/prog/search.php ↑ここで調べるとわかると思います。 かなり便利な映画検索サイトです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1413 ↑これだと思います。

mito_8093
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度からこちらのサイトでも検索させていただきます!

回答No.2

製作は1987年のようです。 ごめんなさい。 http://www.kt.rim.or.jp/~snark/film/date/01alice_jan.htm

回答No.1

ヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」ですね。 製作は1988年になります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HK7Z/ref%3Dpd%5Fbxgy%5Ftext%5F1/249-9181547-8688346

mito_8093
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! もっと古い映画かと思っていたのですが、そんなこと無かったんですね(白黒に近いイメージがありました) すぐに見つかるかなと思ったんですが、全然見つからなかったので少しあきらめかけていました。 これを元に、ビデオを探します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不思議の国のアリスの映画を探しています

    数年前、真夜中に放送された不思議の国のアリスをモチーフにした無声音のホラー風の映画を探しています。 おそらく海外の映画ということと内容以外、題名・制作国・主演・監督などは何もわかっていません。 知りたいのは主に題名です。 題名があればあとは探せると思うので…。 内容ですが、不思議の国のアリスをモチーフにしたホラーです。 声はなく、お皿の割れる音や布を引きずる音だけが流れます。 主人公は10歳前後の女の子で、穴ではなくリフトに乗って地下へと降りていき、おなじみのキャラクターたちは全て人形となっています。 壊れた懐中時計にバターを塗り続ける帽子屋や、赤ん坊を抱いた貴婦人は確か何枚も何枚も皿をアリスに投げつけます。 アリスが縮むシーンではアリスは人形になってしまいます。 中学生のころに見たものなので、オチや結末などは覚えていません。 もしこの映画に関する手がかりを知っているという方、些細なことでも構いませんので情報提供をお願いいたします。

  • この映画はなんですか?

    昔に見た映画を再度見たいのですが、題名がわかりません。 ラストしか覚えていないのですが、わかるかたいらっしゃいますか? 1、ロボット(♂)が主役の家族・恋愛物語 2、ラストシーンはベットの上で夫婦(妻?は人間)で寄り添って寝ていて、妻が老齢による衰弱で死亡した直後、主役のロボットである夫(?)がOFFになる。 3、途中のシーン(←唯一覚えているのですが、、)で、主役のロボットが人権を得るために裁判のようなものを起こす。 すごく感動できた映画だったのですが、わかりますか?

  • 20年近く前の…

    映画だと思うのですが、ジャンルは多分ホラー映画??…で人食いミミズの話なんです。一番印象に残っているシーンが、蛇口をひねったらシャワーの穴からミミズ達がウニョウニョと出てくるんです~。とってもその映画のタイトルが気になるので、どなたか心当たりがある方、教えて下さいm(__)m

  • この映画は・・・

    ここ最近の映画だったと思うんですが・・・この間、北野武監督の映画「BROTHER」やっていましたよね。私はこの映画の中のシーンだと思い込んでいたのですが違うようです。 多分、やくざ映画か警察官の話だったと思うのですが・・・・ 「海外で日本の料亭みたいなところに行ったシーンで、(多分、敵陣との会合みたいな感じだった)主役の男性が足首に拳銃を隠していて、日本人の店員に「靴と靴下をこちらで脱いでください」って言われて彼の部下は(外人だったような)みんな脱いでいたのですが、主役の彼は拳銃がばれてしまうので「脱がない」と言い出し、部下に「お前ら、アメリカでジャポネのいう事をきくのか?」みたいな感じで大騒ぎになり、店員が反抗したのでトイレに連れ込んでぼこぼこにしたシーンありましたよね。 この映画のタイトルと出演者がわかりましたら詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 女子高生を主役もしくは女子高生が登場するドラマ、映画について御尋ねした

    女子高生を主役もしくは女子高生が登場するドラマ、映画について御尋ねしたい事があります。 女子高生が多く登場するドラマ、映画でしたら何でも良いので、以下のようなシチュエーションが一つでもある作品があれば、教えて下さい。 アダルトではない、なるべく普通の物で、もしあればで良いので教えて下さい。 女子高生の、 1.靴下脱ぎシーン 2.靴下を穿くシーン 3.靴下や足の匂い責めシーン、匂い嗅ぎシーン 4.靴下を、こっそり嗅ぐシーン 5.夜、制服から私服に着替えるシーンもしくは、朝、パジャマから制服に着替えるシーン (靴下やタイツの脱ぎ穿きがある物は特に良いですね。) 6.無理矢理女装させられたり、靴下やタイツを穿かされたりするシーン 私が知る限りでは、 「ブギーポップは笑わない」(内容はあまり面白くはありませんでしたが。)の実写版では、小柄な眼鏡少女が、自分の部屋に帰って靴下脱いでましたね。 「GTO」は、どうなんでしょうか? 実写はあまり見ませんでしたが、考え中です。アニメの方では、またも眼鏡少女が先生に、御仕置きとして"自分の靴下を脱がせて、足を舐めさせる" なんてシーンがありましたね。 私は、普段は実写はあんまり見ないので。(活字かアニメのどちらかが多いです。) では待っています。

  • リトルダンサー モノクロ映画(タップダンス)

    リトルダンサーの中盤あたりに、モノクロ映画でタップダンスをしている回想シーンらしき場面がります。 そのモノクロ映画の題名と主役を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • この映画のタイトル教えてください

    昔見た映画で題名を覚えてなく、さらに内容もほぼ覚えていないので、再び観たいと思っていても探せなくて困っています。 うろ覚えですが、映画の内容として ・アメリカ独立戦争か南北戦争の映画だった気がする ・行軍で足がマメだらけになった部下に靴下を支給するシーンがあったような気がする ・最後の突撃?で隊長らが戦死する この少ない情報でわかる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホラー映画カルト映画に詳しい方!!

    17年前に深夜テレビで見たホラー映画の題名がわかりません。(当時、再放送なので17年以上前の映画です) 黒魔術が題材だったと記憶しています。 冒頭で、冷蔵庫の前でこぼしたミルクが床にあったコンセントと接触して、黒人(たぶん)が感電するというシーンがありました。 家畜小屋の屋根裏にキリスト像が置いてあるというシーンもあったような気がします。 私も映画はよく見る方ですし、いろいろ検索もしましたが、いまだにわかりません。 少ない情報ですが、どなたか題名がわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • (マンハッタン)の付く映画

    10年ぐらい前に深夜にやってた映画で題名が(マンハッタン)って付くものでエッチシーンもありました。 その状況(一場面)は、家に男一人と女二人居て、床が木で女一人が階段を上りながら男を手招きしてて、障子の戸を開けて畳みの暗い部屋で女一人を独りにして構わずに大きな声を出して二人で小さくBGMを出してエッチしてるシーンだけ覚えています。 この映画の題名はっきりと分かりますか?

  • 40年以上昔の日本映画の題名がわかれば・・・

    もう40年以上前にテレビで見た日本映画もしくはドラマの題名を探しています。 子供の頃テレビで見た白黒映画の映画のラストシーン?が忘れられません。 賀原夏子さん(だったと思うんですが)演じるおばあさんが亡くなり飼っていた子犬も死んで悲しみに暮れる小さな男の子が最後に自分で作った小さな小舟にその子犬を乗せて川に流すシーンです。 話のあらすじや賀原さん以外出演者はわかりませんがそのシーンだけ強烈な印象が残り、今思い出しても涙が出てきます。 映画もしくはドラマの題名がわかればと思います。 大変大雑把で馬鹿な質問でお恥ずかしいのですが思い切ってご質問させていただいた次第です。 どなたかご存じ有りませんか?