• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ギャルメイクの後・・

  • 質問No.1305498
  • 閲覧数1227
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
大学4年です。渋谷109の店員さんに憧れ、まだまだですが、日々がんばってます(^^;

最近では明らかに自分の顔がメイク前と全然違います。
かわいくなった。とほめられることが多くなり、自分も今の方が気にいっています。

しかし・・私は小学校教員志望のため、できなくなってしまいます。また、就活の時も然りです・・

自分的にはアイラインの影響が大きい気がするので、そこをそのままにしたいのですが、難しいです(><)
ギャルメイクでなくても、自分に自信を持てる顔をつくりたいのですが、どうすればよいでしょうか。
やっぱり濃いメイクの方が顔が変わるので・・

また、実際ギャルメイクをやめた後の方は、その後の心境はメイクはどう変化しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (2/9)

こんにちは。
私もエゴが全盛期時代、ギャルメイクをしていました。
(ダークなファンデ・太いアイラインと目の周りの白塗り時代です…)
もちろん、その当時はそのファッションに合わせたメイクが
似合っているし、かわいいと思っていました。
なので、就活・就職にあたって、同じような悩みがありました!
今のギャルメイクとは異なるとは思いますが、
同じ道を通ってきた者のアドバイスとして聞いてくださいね。

一番顔が変わるのが仰っている通り、アイラインやマスカラを中心とするアイメイクだと思います。
私がまず始めたのは、普通の肌色のファンデやアイカラーで濃い色を使わないこと。
ラメや偏光でキラキラするものは使わない。
グロスもパール入りの薄い色か、クリアな透明のみ。
そして、アイラインは黒から、こげ茶に。
「物足りない」を心がけました。

アイラインを細く書くのは、ものすごく勇気がいりました。
まず、黒色リキッドから、こげ茶のペンシルに。
書いた後は、かならず綿棒でぼかす。
まつげの生え際と、その上1ミリ以上は書かない!
すごく物足りないけど、毎日続けているとだんだん見慣れてきます。

マスカラもカールをメインにして、重ね塗りは2回まで!と決めました。

ポーチにもアイラインとマスカラは入れない。
入っていると、化粧直しの時に、どうしてもつけてしまうから。

メイク以外としては、ギャル雑誌を買わない。
かわりにJJなどを見て、目標モデルの写真を鏡の横に。
そして、大人っぽいワンピを買って、部屋に飾ってました。
「これが似合うように!」と無理やりですが、意識転換のために…(笑)

ちなみに私が周りよりも早く、脱ギャルメイクを始め、
恥ずかしくて顔を上げるのにも勇気がいりました。
でも、しばらくすると友達が同じように脱ギャルを始めました。
服装もコンサバ系になり、ギャル男以外の男子からも
モテるようになりました(笑)

周りの反応も気になるとは思いますが、
販売員やアパレル系以外の仕事を始めると、
やはり皆「普通」のメイクになります。
はじめは勇気がいると思いますが、あなただけではありません。
小学校教員の夢、頑張ってくださいね。
お礼コメント
noname#159635
ご回答ありがとうございます☆

同じ経験の方からのアドバイスを頂けてとてもうれしいです!!(^o^)
そうですよね。特にアイラインは影響が強いので、薄くすると物足りないですよね・・(><)
でも、見慣れるものなのですね!雑誌やコスメの持ち歩きなど、普段から意識改革をすることが大事なのですね・・!

はい、まわりの反応が変わるのが恐いですが、勇気を出してがんばってみたいと思いますo(^o^)o
気持ち的にも方法的にも、とてもタメになるアドバイス、ありがとうございました!!
投稿日時:2005/04/03 20:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (16/134)

今までの自分の顔に見慣れて普通のメイクした自分の顔に見慣れてないだけなのではないでしょうか?
また人は普通は顔を最初に見て この人はこうだと判断します
メイクでも仕事ができそうな人、できなさそうな人と分けてメイクできます
質問者さまの顔の輪郭、各パーツ、肌質や肌の状態などがわからないのでなんとも言えませんが
濃いメイクは誰にでもできます
最近、ナチュラルメイクとよく聞きますが何気にナチュラクメイクが一番手間がかかって難しいです

さて本題なのですが人間が顔をみたときに一番最初に目がいくのが目と口です
なので目の化粧が濃い場合は口の化粧を薄くしなければなりません。口が濃い場合は目の化粧を薄くしないといけません。
また目の表情を作る眉毛なのですが よく眉毛の黄金バランスとかありますよね。
それをくずしちゃうと普通の顔をしていてもいつも怒って見えたり、悲しんで見えたりしちゃうんです。

ちなみに化粧が濃いと皮膚呼吸ができなくて肌の老化が早くなると思いますが・・
結局、化粧も油やゴミと同じですから・・・濃ければ濃いほど化粧も落ちにくいし・・クレンジングとか強いの使えば肌もその分いためるし・・
お礼コメント
noname#159635
ご回答ありがとうございます☆

そうですね~見慣れてしまってるというのもありますね(^^;でも前よりまわりのうけは今の方がいいです。

濃い化粧のデメリットを考えても、今の方が好きなのですが、ナチュメイクを極めるというのもおもしろそうですね☆
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/03 20:12