• ベストアンサー

髪の長さが左右で違ってた・・・

先日初めて行った美容院でカットしてもらい、なんかうーん。。とは思っていたのですが、翌日きちんと鏡で確認したところ左右の長さが全くバラバラで最悪でした。お店の雰囲気も良さげで内装も綺麗だし市内に数店舗ある有名店でしたので大丈夫だと思っていたのですが。おまけにカットしたのはトップスタイリストさんでそれなりに経験を積んでいそうな方でした。私がおしゃれな今時の若者でなくおばさんだったからなんでしょうか・・・ちょっと悲しくなりました。確かにカットやその他の時間も他のお店より短かかったですね。こんなことってあるんでしょうか・・・。

noname#10896
noname#10896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

担当者した美容師がはずれだったとしか言いようがないですね。 同じ美容室でもスタッフは入れ替わりがあったり 結局、美容師ひとりひとり同じ店でも、上手い下手があると思います。 あとこういった仕事は、なんといってもセンスがものを言う仕事なので、キャリアはあまり通用しません。 何年やっても上手くない人はいますし、2~3年のキャリアでも上手い人がいます。 同じ店に行くのであれば、担当者を変えてもらう。 又はお店を変える、自分にあった美容師を見つけ出すしかないかもしれません。 一つの目安として、上手い美容師は本人のファッションセンスが良い人が多いので、私服で仕事をしてるサロンで、 ファッションセンスの良い人に担当してもらうと80%の確率でOKがでると思います。

noname#10896
質問者

お礼

この人は早くすませようと言う感じがして、一生懸命さが全く感じられない人でした。ファッションセンスの良い人ですね・・・探してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)
回答No.1

カットに対して何か注文はしましたか? それともお任せでしたか? 最近はアシンメトリーなカットもよくあるので、 お任せでカットしてもらったのなら、 左右の長さが違うのがヘタクソとはいえません。 わざとそのようにしたとも考えられます。

noname#10896
質問者

お礼

お任せとは言いませんでした。そう言う感じじゃないんですよー、誰が見てもあきらかに左右でボリューム違っていて、横にのばしてみても数cmは違ってました。もう行きたくなくて自分で長いほうすきばさみでちょきちょきしちゃいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最後の微調整ってありますよね?

    20代前半の男です。 理容室から美容室に変えて4年ぐらい同じ店に通ってたのですが 毎回担当だったスタイリストさんが系列店舗に異動になったのを機に 新しく違う店にいくことにしました。 カット、シャンプーのあとドライヤーで乾かしたあとに 普通は最後に襟足や前髪とかの微調整ってしますよね? 理容室も以前の美容室もしてくれましたが 新しく行った店はなくてアシスタントの人が 髪を乾かしてセットして終わりでした。 お洒落な感じの美容室でカットが4000円なんですが 新規の客だし大人しそうな男だから 別にいいだろうと思われてるのでしょうか?

  • スタイリストのランク制について

    近くに新しく美容院できたので行ってみたんですがどうやらそこがカットするスタイリストさんをランク制で選ぶみたいだったのですが自分そういう美容院は初めてだったので質問します。 セレクトAD(ADってアートディレクターのこと?) アートディレクター サロンディレクター トップスタイリスト スタイリスト 上から料金が高い順です。 前にも書いたとおりこういう美容院は初めてでよくわからなかったので結局少し料金上乗せしてトップスタイリストの方にカットしてもらいましたが・・・ やはり料金高いだけあって上にいくほどよかったりするんでしょうか?どれぐらい違いがあるもんなんでしょう 自分こういうことをよく知らないので疑問に思った次第です。

  • トップスタイリストって

    私は今のスタイリストさんに1年くらい担当してもらっているんですが、先月「トップスタイリスト」になり「これからお値段が変わります」と「指名料」がかかることになりました。 素人でも分かるくらいほんとにカットがすごい上手なスタイリストさんでした。 今までのお客さんには指名料免除してなどど…とちょっと不満に思ってしまいましたが、そのスタイリストさんの努力によって昇格したもので今までが安かったんだと思うようになりました。なのでこれからもお願いするつもりです。 そこで疑問に思ったんですが「トップスタイリスト」って誰が決めるんですか? よくインターンとか中間生とか聞きますが、美容院では「スタイリスト」さんなんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 美容室で髪を切られ過ぎました

    昨日、美容室に髪を切りに行って切られ過ぎてしまい、どうしたらいいかわからず困っています。 美容室は初めてのところで、これまで通っていた店の系列店でした。 昨日はカットとカラーをお願いしていたので、先に色を聞かれ、次に長さのことを聞かれました。 もともと肩につくくらいだった長さをアゴのラインくらいまでにしたくて、それがよくわかる理想の髪型の写真を持参し、「このくらいの長さにしたいと思ってますが、短かすぎるかもしれないので、様子みながら少しずつ切ってもらえますか」とお願いしました。 担当になった女性スタイリストの方は別の方と同時進行で進めていたので、カラーはアシスタントさんがし、その後カットを女性スタイリストさんがする、という流れでした。よくある流れかと思います。 カラー後、切り始める前に「じゃあ、ばっさりいきますね!」と言われ、一瞬「ん?」と思いましたが、4センチくらいは切るのでばっさりっていうのかな、と思ってそのまま「お願いします」と言いました。そしたら大胆に10センチ近くいきなりばっさりいかれ、あれよあれよという間に剛力彩芽さんのような髪型になってしまいました。 女性スタイリストさんは、カウンセリングのときに私が持参した写真を一度チラっと見ただけで、その後は一度もそれを見ていません。しかも、様子をみながら少しずつ、と言ったのにいきなりばっさり切ってしまいました。その後前髪を切ろうとしたときに咄嗟に「あ~前髪は長めでお願いします!」と言ってかなり長めでストップしました。 髪を切られ過ぎ、私は愕然として顔が引きつっていたと思いますが、はっきり「切り過ぎです」と言えず昨日は「ありがとうございました」と言って帰りました。 家に帰ってから、なんとかならないかといろいろためしましたが、長さがないのでどうにもなりません。 ショックで涙が止まらず食欲も出ません。 月曜日から仕事に行くのがとても憂鬱です。 できれば、美容室に連絡して、オーダーと違ったことを確認し、返金してもらったり、エクステをつけるなどの対応をしていただきたいと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか? また、連絡する際、どのように伝えればこちらの気持ちやして欲しいことが伝わりますか? 単なるクレームにしたいわけではなく、心からどうにかしてほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 担当の美容師さん・・・・・・

    今までそのお店のチーフさんに髪を切ってもらっていたのですが、先月にその美容師さんが他の店舗(系列は同じです)の店長さんになられました。できればその美容師さんに切ってもらったのですが自宅から遠く通えないのでいつもの店舗で予約しました。指名はしなかったのですがこの場合はスタイリストになりたての方が担当になる可能性が高いのでしょうか?

  • 「アジア人の髪だからカットが上手く行かないのよ。」と言われてしまいまし

    「アジア人の髪だからカットが上手く行かないのよ。」と言われてしまいました。 当方、アメリカ在住。 アメリカ人経営、アメリカ人のスタイリストのみのサロンで髪を切ってもらったところ、 「アジア人の髪だからカットが上手く行かないのよ。」と言われてしまいました。 アメリカで下記のサイトの写真をプリントアウトし、ヘアサロンに行きました。 http://www.beauty-box.jp/style/short/303cl.html 当方、ヨーロッパとのハーフですが(名前が日本人)、念のため予約の際に、「アジア人の髪をカット出来るスタイリストはいますか?」と電話で確認しました。 というのも、上手く行かなかった場合、”アジア人”を引き合いに出すだろうな、と思ったからです。 スタイリストにも再度、「アジア人の髪を切ったことがある?」「アジア人の髪は切れる?」と念を押して確認しました。 しかし、実際にカットしてもらったら、ルパン三世の様なおかしな髪型になってしまいました。 カットの仕方はとても荒く、カミソリでジョリジョリ適当に切っている感じでした。 日本人のスタイリストさん達のようにいろいろなカットテクニックが出来ないようでした。 後ろ姿を見ると、重たい感じで、まるでヘルメットをかぶっているかの様に見えます。 余りにもへたなカットなので、外に出るときは帽子をかぶるかバンダナをかぶって人に見られない様にしています。色々辛いことが会った後なので、気分転換にと思い髪を切ったのに、それ以来、さらに落ち込む結果になってしまいました。 余りにも写真と違い短く切りすぎなので、店のオーナーを呼んで苦情を言ったのですが、 「この写真の女の子のほうが白人の髪をしているからね。君のほうがアジア人の髪だから上手く行かないんだよ。」と、あたかも私が悪い、アジア人だから悪いという言い草をされました。 はっきり言って人種差別発言でした。本当に気分が悪かったです。 自分の店のスタイリストの技術の無さを棚に上げて、人種差別をするなんて最低だと思いました。 アジア人のカットが出来ないのなら、最初から電話予約の時点で断ればいいのに、と思います。 きっと、今まで来たアジア人のお客さんにも同じような人種差別的言い訳を繰り返していたように感じました。 少しお洒落めの友達に相談したところ、「あなた(質問者)は半分白人なんだから、その言い訳は通用しないよね。」と言っていました。私もこの言い訳は苦しい言い訳だと思います。因に、当方の髪は柔らかめ、少し天然パーマの栗色です。多分、カットが上手く行っておれば、私は”白人扱いされて”、「貴方は白人の綺麗な髪をしているからカットが上手く行くのよ。」と言われていたと思います。 もう一度店のオーナーと話をしに行きたいのですが、上記のカットがどのようなテクニックでカットされたか、どんな髪質の人に向いているのか詳しく説明してくださる方がいらっしゃれば有り難いです。 もしくはこの開き直りオーナーとカット技術なしのスタイリストを諭すと言うか、話し合いで”ガツン”とやり込める方法があれば宜しくお願いいたします。

  • ニートが美容室に行くと美容師からどう思われますか?

    ニートが美容室に行くと美容師からどう思われますか? 自分はニートの男でずっとこもってるので、髪の毛をかなり伸ばした状態で行き、ショートにカットしてもらうため、かなりの長さを切ります。 おまけに話しベタで暗く、オシャレでもないです。 ・今度行こうと思う美容室では女性の美容師が多いのですが、女性の美容師はこういう人でも嫌がらないでしょうか? その美容室に長く通うとなると、最初の印象をずっと覚えられたら嫌なので、なるべくならそういうのを気にしない方がいいのですが。 というのも、今まで男が多い美容室に行ってたので、女性の美容師がどう思うか分かりません。 もしよければ教えてください。 あと、もう一つの別の美容室で迷っているのですが、その美容室は都内の市部で、駅から徒歩7分ぐらいのところにあります。 ちなみにこの美容室http://beauty.hotpepper.jp/slnH000123450/で、もう10年近くやっていると思います。その間の美容師がOPEN時と同じなのか、どれほど入れ替わりがあるかは分かりません。 ・カットシャンプーで2400円ぐらいで、他の美容室よりも安めなのですが、そのぐらいの値段でもカット技術や器具の洗浄と消毒など、しっかりしている美容室はあるでしょうか? ・ちなみに、スタイリストやヘスタイルの画像が載ってないのですが、上記のホットペッパーのページを見た感じは、しっかりとした美室でしょうか? もしよければ回答よろしくお願いします。

  • スタイリストのランキング

    先日美容室に行って毛先を揃えてもらおうと思い、 間違えてトップスタイリスト(一番上のランク)を指名してしまい、 倍のお金を取られてしまいました。 それはどうでも良いですが、 美容室のスタイリストのランクは、どういう基準で選べば良いのでしょうか? 例えばですがあまり評判のよくないお店で、上のランクの人を指名するより、有名なお店に行った方が良いでしょうか?

  • パーマで髪が焼けた?チリチリ・・・

    こんにちは。 先日初めてコテパーマをかけました。 コテパーマはデジタルパーマの仲間(らしい)で、ヘアアイロンを使って巻いていきます。 普通のデジタルパーマより痛みにくい、特に毛先が痛みにくい(コテだと熱を当てる時間を調整できるので)と言われました。 出来上がりは気に入ったのですが、後ろの髪の傷みが激しく、髪の毛をつまんでスーっと下にスライドさせると、毛先がヂリヂリなんです。 顔のまわりの髪の毛はそんなことないんです。 で、よく考えると、スタイリストの人が顔まわりを巻いて、アシスタントの人が後ろを巻いていたんです。 スタイリストの人は顔まわりだけを巻き終わったら、他のお客さんのカットに行きました。 それは仕方ないと思うんですが、この毛先のヂリヂリをどうにかしたいです。 目で見ても毛先が細かくギザギザになっているのがわかります。 ケアで根気よく落ち着かせるか、もう一度美容院に行って切り落としてもらうか悩んでいます。 もしもう一度美容院に行くとしたら無料で直してもらえるんでしょうか? パーマで毛先がヂリヂリになるなんていうことはありえるんでしょうか?

  • 散髪屋の1000円カットについて質問です。今まで美容院で髪を切っていた

    散髪屋の1000円カットについて質問です。今まで美容院で髪を切っていたのですが、嫁さんから「美容院は高いので今度からは1000円カットの散髪屋で切って」と言われました。最近1000円カットの店ってよく見るんですけど、実際どんな感じですか?行かれた方感想を教えてほしいのですが。 ちなみに、32歳の男で住まいは広島です。特にオシャレをしたいとかではないのですが、ここ10数年はずっと美容院に通っていたので、どれ位違いがあるのかが気になります。