• ベストアンサー

台湾への航空券

夏休みの早い時期(7月下旬くらい)に台湾旅行を企画しています。そこで質問なのですが、チケットはどの航空会社を取ればいいのでしょうか?基本的には、NWでマイレージを貯めているのですが、NWは成田からの直行便はありませんよね。そうすると、UA、エバー、チャイナ、JAL、ANA等になると思うのですが、お勧めはありますか?マイレージはNWしか加入していないので、今回使う航空会社のマイレージに加入しようと思っています。ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neihouma
回答No.4

何を優先するかによって、選択する航空会社が変わってくると思います。 1.マイルを優先する場合  貯めやすさで選べば、断然UAだと思います。  ただし、現地での滞在時間は短くなります。機内食やサービスの評価は高くありません。 2.料金を優先する場合  台湾系のチャイナかエバーが安いと思います。  エバーよりチャイナのほうが安いと思いますが、エバーは最新の機体でエコノミーでもテレビ付きです。  チャイナは午前発と午後発、エバーは午後発と夜発です。  ただし、頻繁に台湾系を利用しないのであれば、マイルが無駄になる可能性があります。   3.マイル+滞在時間を優先する場合  日系の2社は午前便があり、時間を有効に使えます。  また、他地域へ旅行する機会が多ければ、マイルが無駄にならないと思います。  ただし、日本アジア航空は機体が古い点、エアーニッポンは1日1往復しかしていない点が気になります。  料金も米系や台湾系よりかなり高めです。 というわけで、絶対的に有利な航空会社があるわけではないので、今回の旅程だけでなく、今後のご自分の旅行頻度や行き先も考えて、選ぶことをお勧めします。

islay10
質問者

お礼

UAはマイルがためやすいようですね。

その他の回答 (5)

• kadomaru
回答No.6

台湾にいかれるならやはりみなさんが書かれているような基準での選択になると思います。 私なら休みが長くとれるなら価格が安く、マイルも所有しているNWを使用するかも。そのういたお金でもう1日滞在期間を増やします。 時間を優先するならやはり日系か、午前便が出ているチャイナです。チャイナを選択する場合なら、チャイナのマイレージではなく、デルタ航空のマイルにされた方が提携先が多いのでなにかと便利だと思います。 (NWとも提携あり)

islay10
質問者

お礼

チャイナに乗ってデルタのマイルに加算して、それがNWにも加算されるのでしょうか?NWは安いのですが、関空なので結局は高くついてしまうのです。。。

• goonarita
回答No.5

自分はUAのマイルを貯めています。 台北だけではなく今後もいろいろな場所に旅行をされる予定であれば羽田、関西を経由しなければなりませんがNWを継続する事も考えられます。 またあまりNWのマイルをお持ちでないのあれば、おっしゃるとおり新たに加盟されるのもいいのではないでしょうか。 それでしたら、UAはどうでしょうか。台北だけを考えると夜着、朝出で滞在時間が短くなってしまいますが、今ならキャンペーンをやっており3000マイルが貯まりますし、名古屋から台北にもフライトを飛ばすようですので、値段もお手ごろなものが見つかる可能性もあります。

参考URL:
https://travelplanning.united.com/ci/cam/mp05/index.jsp
islay10
質問者

お礼

マイルキャンペーンのことは知りませんでした。これを機会にUAのマイレージに加入しようと思います。

• matilda
回答No.3

こんにちは。 台北行きは日本アジア航空、エアーニッポン、中華航空、エバー航空、キャセイパシフィック航空、ユナイテッド航空などが就航しています。 日系が高いなど航空会社によって料金が違うことはもちろんですが、一日に複数便運行している航空会社の場合は、利用する便によっても料金がことなります。 一般的に台北のような短距離路線の場合は、同じ出発日であっても、現地滞在時間が長くなるフライト、つまり成田発午前/台北発午後のようなフライトパターンが人気があるので、料金も高くなる傾向があります。 なので、選ぶ際には航空会社だけではなく、フライトスケジュールも考慮された方がいいでしょう。 マイレージ加算のこととフライトスケジュールを考慮すると、日系のどちらかを選ばれるとよいのではないでしょうか。

islay10
質問者

お礼

時間が取れるので、フライトスケジュールはあまり考慮しなくてもいいかなと。マイルと価格で決めたいと思います。

• munecyan
回答No.2

直行便については書き込みがあります。 最近は、いろいろな会社の飛行機が飛んでくるようになりました。成田がだめなら中部へと。その都度確認をしているのですが・・・・。 まだ、日系の航空会社のマイレージには加入されていないようですので、JALかANAのどちらかに加入されたらいかがですか。私は両方加入していますがそれぞれ少しずつ違いがあります。 NWに比べるとマイレージの確保の条件が日系は100 %ではありません。

islay10
質問者

お礼

日系のマイレージには加入していなかったので、この度、この旅行とは関係なくANAのマイレージに加入しようとおもっています。Edyとか使い勝手がよさそうですね。

• Massy57
回答No.1

調べてみると羽田からNWは台北まで飛んでいるようですが。ただマイレージでNWの切符をとるのは相当大変です。自分の経験では台北-大阪で利用できませんでした。利用できる席数が極端に少ないのでは。NWのマイレージは国内で使用するだけでした。チケットは正規運賃でかわれるか、安売りで買われるかによっておすすめは違います。安売りなら、サービスもよいチャイナ(安全にいささか?)です。正規料金なら飛行機が古いがサービスのよいJAL(EG)か、飛行機が最新で、サービスもまあまあなエバ(ANAと共同運行)ではないでしょうか。EGの飛行機は古い、CKS空港で、主翼の先端がそってないのはEGだけ。NW=ノースワースト。

islay10
質問者

お礼

ありがおうございました。チャイナはあまりいいうわさは聞きませんね。参考にします。