• 締切済み

中学校と高校の時の自分の組・・・覚えてますか?

30代の者です。 同じく30代の方、(30代より上の方でも結構ですが) 中学校と高校の時の○年○組という この合計6年間、それぞれ何組だったかを全て記憶してますか? 具体的な数字は、特にお答えいただかなくてもかまいません (ちなみに当方は一部うろ覚えです)

みんなの回答

回答No.14

私は20代後半なのですが、覚えてますね~。 先日も、なんとな~く、主人とクラスの話をしていたところだったんですよ(笑)。 担任の先生の名前も覚えてますねぇ。 と言っても私は、小中高合わせても5人の先生にしか受け持たれてないんですけどね~(^^ゞ 田舎の小さい学校で、元々クラスも担任も少なかったからってわけじゃないですよっ。 小は4クラス、中は7クラス、高は10クラスと、全て普通の規模だったんですけど、担任の先生が重複ばっかりだったんです。(心配な子だと、同じ担任のままにして監視する~みたいな噂も聞いた事があるんですが、...、ウソですよね~?!汗) ちなみに私は、小中高、普通に数字のクラスでしたけど、主人は、小のクラスは松.竹.梅.桜で、中のクラスはアルファベットだったそうです。面白いですよね~。(#10さんには敵いませんけど!爆)

aoonnejp
質問者

お礼

ありがとうございます 小中高合わせて5人の先生というと、それぞれの先生とも 長い間のお付き合いになりますね ご主人様の松.竹.梅.桜っていう名前もなかなかおしゃれですね~ この4つの中だったら桜組がいいかなぁ~!!(笑)

回答No.13

40代後半ですが覚えてますよ。 小学校は1クラスなので、何組は無しでした。 中高私立だったのですが中学3クラス。高校8クラスだったのですが覚えてますよ。 意外と忘れている子供のクラスです。現在のクラスでもあれ?ってことあります。特に下の子のクラスを間違えがちです・・。 今の30代の方って団塊2世とかで、人数が多くなってますよね。クラス数なんかも増えているのではありませんか。私も10数クラスあれば忘れてそうです。

aoonnejp
質問者

お礼

ありがとうございます >今の30代の方って団塊2世とかで、人数が多くなってますよね。 >クラス数なんかも増えているのではありませんか。 >私も10数クラスあれば忘れてそうです。 そうですね。小学校の時は全校生徒の数とクラス数が結構すごかったような時代でした 私も中学校時代の組をぼちぼち思い出してきたんですが、 アルバムでは1年、2年所属クラスは確かめようがないので確信が少しもてません^ー^;

回答No.12

20代の者ですが…覚えています。 小学校 1~6年、全て1組でした。 …って、田舎で1クラスしかなかっただけですが。 中学校 1年A組 2・3年B組 …こちらも2クラスしかなかったんですけどね。 高校 1年4組、2年3組、3年5組 …ようやく学年7クラスという学校に辿り着きました。 …ということで、そもそもの難易度が物凄く簡単な田舎の学校出身です。

aoonnejp
質問者

お礼

ありがとうございます おぉ~中学時代って2クラスだったんですか。そうなると、 クラス替えの際もほぼ似たようなメンツになっちゃうんでしょうね A組B組というアルファベットのクラス名は経験がないので少しだけ憧れてました・・

  • zonoopy01
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.11

私はうろ覚えの方(30歳なりたて)です。 以前友達と中学校の担任の話になりすっかりと忘れている自分に気がつきました。ちなみに私はO型。 というか卒業してからあまりそういう話題をする機会もなく、「よく覚えてるな」と友達の方に感心しました。

aoonnejp
質問者

お礼

ありがとうございます 私も高校を卒業した後は学校生活を楽しく振り返るということもなく・・・ ですのでどんどん忘れるいっぽうになってしまったのかもしれません。

回答No.10

私は幼稚園から全部記憶してます。担任の先生の名前も覚えてます。 (当方、30代前半の女です) ・公立中学校(7クラス中)  1年2組  2年3組  3年3組 ・私学女子高(普通科18クラス+体育科+美術科) 一学年、千人は在校生が居たマンモス校で、全学年で三千人~の女ばかり。爽快!?でしたよ。  1年桃組(いわゆる3組)  2年梅組(いわゆる2組)  3年菊組(いわゆる4組) です。 全部植物の名前一文字の組名でした。 高校生になってこんな組名だったのには、かなり驚きでした(^^; 今でも18クラス全部の組の名前は覚えてますよ。 桜・梅・桃・菊・藤・萩・松・竹・葵・蘭・蔦・桂・杉・梨・楠・柳・楡・栃 ちなみに、私の妹も同じ高校で、まだ組名が足りなくて、+雪・星・泉と続いてました…宝塚か!?

aoonnejp
質問者

お礼

ありがとうございます 幼稚園はもうほんとうに記憶がないです・・・ 最後の「宝塚か!?」にワロてしまいました 女子高というだけあって、可憐な組名だと思いました。 ちなみに高校時代は組ではなく「○ホーム」という呼び方だったんですよ 公立でしたが・・・

回答No.9

 20代後半ですが,小学校,中学校,高校,大学のしめて16年間すべて記憶してます。  質問の年齢制限(?)には該当しませんが憶えておく難易度としては同じくらいだと思ったので回答させていただきました。

aoonnejp
質問者

お礼

ありがとうございます 16年間完璧に記憶されてるんですね!

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.8

中高は全部覚えてますよ。特に中一は全部で17クラスあって1年14組などというあり得ないクラスだった事を言うとみんなにびっくりされます。

aoonnejp
質問者

お礼

ありがとうございます 17クラスの14組!! これはすごいですね・・・・ いまでは、考えられませんよね。 少子化になってきてますから。

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.7

憶えています 担任の顔もクラスの人間もなんとなく当時の顔と名前は一致していると思うんだけど・・・ そういえば幼稚園から高3までクラスと担任の名前は忘れてませんでした。 こういうどうでもいいことって憶えてるんですよねぇ私 あ、私は37歳です

aoonnejp
質問者

お礼

ありがとうございます 担任の先生はどの時代も顔はしっかり覚えています・・でも名前は・・・うぅ

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

一応まだ全部覚えてます。 でも子供が大きくなるにつれ、子供のクラスもあいまって、だんだん混乱してきました。

aoonnejp
質問者

お礼

ありがとうございます 私のほうはヤバイぐらいにうろ覚えになってきてます・・・

noname#22062
noname#22062
回答No.5

30代前半です。 高校2年だけ覚えてないです。他5年間は自信あります。

aoonnejp
質問者

お礼

ありがとうございます でもしっかり記憶残ってるほうですよ~ 私なんて・・

関連するQ&A

  • 小学校は1組,2組・・・中学高校はA組,B組・・・

    昔の疑問を思い出したので質問させていただきます。 中学へ上がった頃、クラス名がアルファベットなのがなぜなのか不思議でした。 小学校は1組,2組・・・だったのが、中学高校はA組,B組・・・となりますよね。 (もちろん全てではないですが一般的には) 特に意味はないのかもしれませんが、もし意味が有れば教えてください。

  • 学校で「○組」とかのつけ方は特に法律とかでは定められてないのでしょうか?

    1年1組とかの組のつけ方は1組、2組・・・という 数字がもっとも一般的ですよね。 その次に多いのはA組B組・・・だとおもいます。 ですがアルフアベットは小学校ではほとんど聞かないですよね。 基本的に小学生は英語を学習してないからでしょうか。 A組、B組・・・は中学、高校に多いように思います。 私が通っていた小学校はなんと「雪組」「月組」でした。 私立ではありません。ごく普通の公立です。 クラス名のつけ方については教育なんちゃら法とかで何か規定が あるのでしょうか?

  • 小学校の運動会で何組だったか覚えていますか?

    小学校の運動会でご自身が何組(紅組、白組, etc.)だったかを6年間すべての学年について覚えていますか?

  • 3人組。私だけ会話に入れない。

    新高校1年生です。 私は同じ中学の人が誰もいない高校に進学しました。 友達はできたのですが、3人組です。 3人共、中学校は違います。 2人とも仲よさそうに話していて、私だけ隣で愛想笑いをしています。 正直、楽しくありません。 話に入ろうと思って、私が話に入るのですが2人共楽しくなさそうです。 中学校3年間、メンバーは年ごとに違いましたが3人組で楽しくやっていけてました。 こういうの初めてで、どうしたらいいのか困り果ててます。 もうクラスではグループが出来上がっています。 どのグループも合いそうにありません。 勉強にもついていけなくなったら、中退しても後悔しないと思います。 どうしたらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 学校の椅子

    小学校や中学校で使ってた椅子なんですけど サイズが大きくなると数字が小さくなってた と思うのですがサイズが変わると椅子のどこの部分が変わるか教えてください。 私の記憶では椅子の座るところの大きさは同じで高さだけが違ってたと思うのですが会社の同僚に記憶では座る部分の幅は同じで奥行きが変わるなど意見がさまざまでした。 具体的にサイズが変わると何が変わるか教えてください。

  • 高校数学,満たす (x, y) の組み…難問?

    立ち読みしていただけなので,問題が非常に曖昧ですが,回答頂ければ助かります。 x^3 + y^3 - 2x^2 y -1 = 0 を満たす組み(x,y)を求めよ。 (整数の組みだったか,満たす組みだったのか,記憶が曖昧です;) 私は,これを [x^3-1] の因数分解の公式に二通りに項をまとめて,とりあえず2つの組みは求めました。 ですが,それがこの組みに当て嵌まる全ての組みなのか分かりませんし,この方法では確かめる術がありません。 この問題にないにしろ,このような「満たす組みx,y」はどのように解けば良いかも,教えて頂けると助かります。 本当にこの2組しかないか,x^3 + y^3 = k,2x^2 y + 1 = k とおき,それぞれのグラフの共有点の個数を調べようとしましたが,失敗しました…。 数学またはこの手の話題に詳しい方,ご指南頂けると助かります。

  • 県立高校の在籍しているのに学校に来ない先生って?

    S県の、とある県立高校に通っている在校生の者です。 我が高校には在籍しているけど学校に来ない先生というのが4人ほどいるそうです。(校長先生からは「在籍しているけど学校内ではなく多方面で活躍されてる先生」とだけ説明されました)一度も学校で見たことがなく職員室にも机がない、そもそもそんな先生が何人かいたなんて離任式ではじめて知りました。 というのも、その離任式で退職される先生が5人くらいいたのですが、その中の一人に、その在籍しているけど学校に来ない先生が含まれてるとのことでした。 そして4月、退職された先生が全て、再任用という形で我が高校に採用されたのです。 学校に今まで来ていた先生方が授業を受け持つために再任用で採用というのは大いに理解ができますが、学校に来ない先生まで採用するのは何か不自然な感じで、裏に何もない潔白な採用とは思えませんでした。 こういうことっていうのは法律的には許されているのでしょうか? また、在籍しているけど学校に来ない先生方というのは具体的にどの方面で活躍されているのでしょうか。 教育委員会、もしくは文科省が何のためにこういうシステムをつくっているのか全く理解ができません詳しい方教えてください。

  • 自分は精神病で学校を休学している高校一年生の者です。

    自分は精神病で学校を休学している高校一年生の者です。 この間、学校に通っても治らないと医者に判断されたので、おそらく退学になると思います。 ですが、自分には京大医学部に行くという夢があります。 なので、絶対にこの三年間のうちに病気を治し、大学受験も成功させたいと思っています。 それでこの二年間はZ会の高校発展コースを映像つきで受講し、あとは市販の問題集を何度も繰り返し勉強していくつもりです。 そして三年生(と言っていいのか分かりませんが…)になったら駿台などの大手予備校に通いたいと思っています。 こんな状況からでも京大医学部合格は可能でしょうか? ちなみに、県内トップ校に行ってました。

  • 等式2x+3y=33を満たす自然数x,yの組は[ア] 組ある。それらの

    等式2x+3y=33を満たす自然数x,yの組は[ア] 組ある。それらのうちxが二桁で最小である組は(x,y)=([イ],[ウ])である。 アイウに入る数字を答えて下さい。 ※わかりやくす具体的に解説できる方おられないでしょうか?

  • 中学校・高校時の偏差値と大学

    中学校・高校で偏差値の低い(と思う)学校から、偏差値の高い大学(日本で5つくらい偏差値の高い大学名を上げれば該当する大学)へ進学している実績がある紹介記事を見ました。 必ずしも偏差値の高い学校の生徒全員が真面目で偏差値の高い学校へ入学する訳ではなく、偏差値の低い学校の生徒は全て偏差値の低い大学へ入るとは限らない事は解ってますが、一般的には中高時の偏差値に応じて進学する大学の偏差値と比例してくると思うのです。 例外としては、一貫教育などで内部生と外部生のハードルが異なる場合や、家庭の事情で費用の安価な学校へ進学した場合、本人が奮起して学校とは別に勉強を行った場合などがあると思います。 しかし、見た記事では、高校・大学と系列の関係では無いし、費用が安い訳ではなく、中高入学時の偏差値も低いのにかかわらず、偏差値の高い大学への入学実績が相当数ありました。毎年、ほぼ一定の特殊な個人がいるとも思えません。 いったい何故でしょうか。 偏差値の低い中高でも、私学で学業特待生で実績作りをしているなどのカラクリがあるのでしょうか。系列外でも推薦等のコネ?親のコネ? 実態をご存知の方がいたら教えてください。 (具体名を書くと問題がありそうなので具体名は避けます)