• ベストアンサー

香港人の北海道旅行

香港人の友人一家4名が、来日して北海道を7日間レンタカーで旅する予定なのですが、次の質問を受けました。 私は東京人の為、よくわかりません。 どなたか詳しい方、助けてください。 以下(3)は、外人用のカーナビがレンタカーについていれば 問題ないと思うのですが。そんなのありますか? (1) 夏と冬はどちらがおすすめか? (2) 車で近くまでいける火山はありますか? (3) 高速道路などは整備されていますか?   日本語がわからないので、それも心配!   北海道のガソリン代は、リッターいくらですか? (4) 北海道では、駐車料金は1時間いくらか?   (東京都心では、\500~\600/時間ですね。) 函館、札幌、小樽、洞爺湖、ニセコでは違うか? (5) ユースホステルに駐車場はありますか?   ない場合は路上駐車しても大丈夫か?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>(1) 夏と冬はどちらがおすすめか? お薦めは5月中旬~8月 >(2) 車で近くまでいける火山はありますか? 昭和新山、洞爺湖の新火口、火山ではないけど阿寒湖方面の硫黄谷など >(3) 高速道路などは整備されていますか? 道南、道央、道北の主要都市間のみ。観光地までは一般道路しかない >  日本語がわからないので、それも心配! ローマ字表記があるのは高速道路の案内板のみ レンタカーに付いているカーナビは日本語のみと思って間違いない >  北海道のガソリン代は、リッターいくらですか? 地域によりバラバラ。内陸部のGSの少ない地域は高いです >(4) 北海道では、駐車料金は1時間いくらか? >  (東京都心では、\500~\600/時間ですね。) 函館、札幌、小樽、洞爺湖、ニセコでは違うか? 札幌の都心部で1時間\300~\400 地域によりかなり格差あり >(5) ユースホステルに駐車場はありますか? ユースホステルはバイクしか置けないと思って間違い無い >  ない場合は路上駐車しても大丈夫か? たぶんダメ

sakura1225
質問者

お礼

夏は景色が良さそうですね。 カーナビは英語版がないとすると、苦労しそう。 へー、駐車料金は札幌でも比較的安いのですね。 ユースホステルは、宿泊費が安いけれど、駐車料金 がかかってしまいますね。 大変参考になりありがとうございました。香港へ返事します。

その他の回答 (4)

• gakup
回答No.5

(3)について 北海道は今、香港や台湾、それからオーストラリアから 観光に来る方々が非常に多いので、観光地に行くと、 英語や中国語(2種類なのでおそらく北京語と広東語 だと思います)表記をあちこちで目にします。 大きなホテルでは、各言語のパンフレットや館内案内を 置いているところもあります。 カーナビについては残念ながらわからないですが、 国道・道道(北海道は県ではないのでこう書きます)とも に漢字・ローマ字表記の行き先案内板が出ています。 お役に立つかどうかわかりませんが、英語と広東語で 書かれた北海道観光のHPがありますので、ご参考までに http://kanko.pref.hokkaido.jp/kankodb/foreign/ ガソリンは現在平均で110円~120円/リットルのようです。 http://www.kakimi.co.jp/4kaku/4hokkai.htm

sakura1225
質問者

お礼

北海道で雪を初めて体験する外人観光客がいるそうですね。 冒険心あふれる香港人一家なので、困難も 楽しんで旅行をするのではと思います。 ガソリンは東京より高いですね。 HPも参考になりそうです。 ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.4

高速道路ですが、♯1の方は主要都市間は結ばれているとお書きになってますけど、函館と札幌はまだ全線は開通しておりませんで、函館から長万部近くの間は一般道を走ることになります。 ただ、函館から隣町の七飯町までは今のところ無料の自動車道路(将来高速道路になります)がありますが。 駐車料金についてですが、函館では1時間200円が相場です。 ただ、西部地区の観光地には無料の観光駐車場もありますし(ロープウェイ駅横)、緑の島というところには広大な無料駐車場があります(ただし夜間はゲートが閉まるので要注意)。 ベイエリア(赤レンガ倉庫群などがある観光スポットです)の道路には月の前後半で片側ずつ駐車可となっているところもありますが、主要道路は一般的に駐車禁止ですのでお気をつけください。

sakura1225
質問者

お礼

うーん、カーナビも使えそうにないし、高速道路で移動できないとなると外人には難しそうですね。 駐車場も無料のところがあるのがわかりました。 ただ、場所がわかるかどうか苦労しそう。 情報をありがとうございます。

回答No.3

補足的な回答になりますが 普通に考えれば 香港人が 雪道運転経験があろうはずもなく 冬は不可です。  それと日本のレンタカー料金は 諸外国に比べて かなり高いレベルで 特に 北海道でハイシーズンに借りると とんでもなく高くつきます。  大人4人が乗れる車を 1週間借りたら 燃料費込みで 10万円は越えますよ  日本のレンタカーに ウィークリー料金 なんて設定はほとんどありません そっちの確認のほうが先じゃないですか?  

sakura1225
質問者

お礼

補足回答でも助かります。 その香港人は、カナダに住んだことがあります ので、雪道経験はあると思います。 でも、吹雪の危険性、景色は夏がよいことから、 夏をすすめようと思いました。 ハイシーズンはべらぼうに高いのですね。 これも香港へアドバイスできます。 ありがとうございました。

• kamasuke
回答No.2

こんばんは 北海道在住の者です ANo.1の方のアドバイスは信頼して良いです ただ補足として >夏と冬はどちらがおすすめか? 冬場は北海道の人でも運転に自信の無い方は運転を避けています、正直危険な道も多く吹雪くと20m先が見えなくなったりします、 冬はイベントを見る以外はどこに行っても景色は一緒ですから(^^; やはり夏・秋がお勧めですね >北海道のガソリン代は、リッターいくらですか? 値段よりもガソリンスタンドに出会えない場所もあり、田舎道に行くと意外と早くスタンドが終わってしまいガス欠になる可能性もありますので、夕方になったらガソリンの補充をする事をお勧めします、 >ユースホステルに駐車場はありますか? やはりバイクがメインです・・・・が はらっぱ等に停められる(本来は駐車スペースではない)所を教えてくれたりしますよ(^^;

sakura1225
質問者

お礼

北海道からの回答は心強いです。 吹雪だと危険なのですね。 なるほど景色も一緒 ですね。  そうですか。田舎ではガソリン補給のタイミング が大事なのがわかりました。 そうか。はらっぱに停められればそれに越したことはありません。 東京でも、はらっぱは懐かしい言葉です。 香港は土地が狭いから、はらっぱの意味が通じないかもしれませんね。 香港へ、アドバイスできます。ありがとうございました。