• ベストアンサー

竹島についての韓国の動き、感想をお聞かせください。

竹島についての韓国の動き、韓国人に対する感想お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.1

韓国の竹島問題だけでなく、靖国や台湾問題で中国と、北方領土問題ではロシアと…日本は対外的に孤立しそうな危機感があります。 これは憶測ですが、裏で反日運動を刺激する組織(国家)があるのでは?と思います。その組織は当然日本でも活動しており、国を愛すると自認する人々の逆鱗を撫でているのではないでしょうか? もしかすると、撫でられる方も合意の上で、双方で煽っているのかな?  どちらにしても、ヒステリックな反応はせず、冷静に対処すべきでしょうね。でないと、漁夫の利で、ある国が得をするだけですよ。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

やれやれ、といった感じです。 日本は韓国に残酷なことをたくさんしましたが、終戦間儀は逆のことをしました。 100%被害者ぶることはできません。 最近、韓流ブームで韓国にいい印象を持っていたのですが、言論の自由も民主主義国家で一番低いというし、親世代に少しあきれてしまいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国の若者は何も知らないから怖いですね。

noname#126728
noname#126728
回答No.7

日本が侵略の事実をちゃんと謝ってないのもいけないと思う。 「侵略」を「併合」と言い換えるような欺瞞含みじゃあ、謝ったとはいえない。 賠償の方も日本が賠償するのではなく韓国政府が賠償するという約束だったと聞きましたが、それじゃ向こうは怒るだろうなと思った。 「侵略して申し訳ありませんでした」の台詞はまだ言ってないし、このことはなんど謝ってもいいことだと思う。「侵略して申し訳ありませんでした」ぐらい、何度でも言ってあげればいいのに。 「遺憾に思う」なんて形骸語じゃ、そりゃ怒るって。

質問者

お礼

戦争についての国家間賠償はすでに終わっています。 ありがとうございました。

回答No.6

現在の韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権は国民から支持率が悪いため(中国もよくやる手なのですが)国内政治から国民の目を外国に向ける事により政治批判をかわそうとしています。 その格好の標的が毎度の事ですが我が国にされているだけです。 過去に解決済みの問題をまた取り出しては火を焚き付けてあわよくば日本から上手い事賠償金をひねり出せるだろうかと計算ずくで騒ぐわけです。 今回日本の領土である竹島を建物やアンテナ等勝手に建てて実効支配しているわけですから日本政府は毅然とした態度で領土侵犯の事実を国際的に訴えるのが筋でしょう。 このまま放置すれば益々取り返しがつかなくなるでしょう。彼らは調子にのって対馬列島まで自分達韓国の物だといい始めていますから、、呆れるばかりです。 腹を切ったり、指を切り落として血で抗議文を書くとか、、、又いつものように被害者意識丸出しで野蛮なことをしていますが、朝鮮系の人は民族的にああいった大げさな事をやって相手を威嚇するのが好きなので日本側は関われずに放置するに限ります。 もともと朝鮮半島は古代より隣国の迫害にさらされてきた関係で朝鮮半島人は「泣く」「怒る」「抗議する」といった時に激情するので彼らの激しすぎる表情からは7割くらい割り引いて冷静に観察する事が大事でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国では反対一色ですが、アメリカでしたら、アメリカに不利な意見も出てきて、そういうところにジャーナリズムがあるんだなと思います。 国家の中で、言論の自由が無いというのでは、韓国に対しての考え方は、慎重にならざるを得ないと思います。

• palam
回答No.5

現在韓国在住です。竹島問題は大体3月1日の3.1独立運動が行われた日からこちらでは徐々に敏感に報道などされるようになってきたという印象があります。こちらのニュース、テレビの一面では連日この問題が取り上げられ、ドキュメンタリーなどもちょっと過多ではないかというくらい放送されています。ドキュメンタリーなどでは、日本の学者のコメントも映ったりしましたが、韓国領を主張する学者だけを映したり、ニュースなどでも、なぜか竹島問題のはずなのになぜか元従軍慰安婦の方々の映像が流れたり、中立的に見ても一方的な主張をするだけであまり冷静にこの問題について取り上げているようには思えません。インターネット上でも親日的なサイトは有害サイトとし政府が遮断したサイトもいくつかあったと新聞にありましたので、少なからず政府や上位機関のコントロールも行われているように思います。  デモなどの参加者は一部の人々によるものだと思います。今のところ周囲の韓国の方からどういわれたりすることもありませんし、その話題も聞きませんので一般の大部分の方は冷静に見守っている状態と言えるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やり方が変ですよね。

noname#11112
noname#11112
回答No.4

また?という印象です。この手の話は私が高校生だった20年ほど前から繰り返されています。 歴史認識が異なるのなら両国ですり合わせすればいいのに、それをやりませんね。 ドイツとポーランドでは虐殺をめぐって意見が対立していたのですが、両国で話し合った結果、一定の結論を導き出しました。 どっちの国が応じないのかは分かりませんが、kiyomacさんように内政に困ったときの対日批判としか見えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

韓国に限らず、中国、台湾等は『政府機関』への不満が増大すると、 安全弁として、未解決の案件を持ち出してきています。 なのでこういう事について詳しいコメントはいつも出てきませんね。 何処かのサイトで中国の『南京大虐殺』はでっち上げと有りましたけど

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

この問題がくすぶるたびに毎回思うことですが、韓国側の竹島(韓国呼称:独島)領有に関する<客観的かつ明確な根拠(いつから領土として認識したのか、とか)>が伝わってきません。 そして歴史(特に植民地政策や戦争についての)認識問題にすりかわっている感じがします。 だから今回も正直あきれていますが、#1さんの意見同様、冷静に対応するのがよいと思います。