• ベストアンサー

竹島についての韓国の動き、感想をお聞かせください。

竹島についての韓国の動き、韓国人に対する感想お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

韓国の竹島問題だけでなく、靖国や台湾問題で中国と、北方領土問題ではロシアと…日本は対外的に孤立しそうな危機感があります。 これは憶測ですが、裏で反日運動を刺激する組織(国家)があるのでは?と思います。その組織は当然日本でも活動しており、国を愛すると自認する人々の逆鱗を撫でているのではないでしょうか? もしかすると、撫でられる方も合意の上で、双方で煽っているのかな?  どちらにしても、ヒステリックな反応はせず、冷静に対処すべきでしょうね。でないと、漁夫の利で、ある国が得をするだけですよ。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

やれやれ、といった感じです。 日本は韓国に残酷なことをたくさんしましたが、終戦間儀は逆のことをしました。 100%被害者ぶることはできません。 最近、韓流ブームで韓国にいい印象を持っていたのですが、言論の自由も民主主義国家で一番低いというし、親世代に少しあきれてしまいました。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国の若者は何も知らないから怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126728
noname#126728
回答No.7

日本が侵略の事実をちゃんと謝ってないのもいけないと思う。 「侵略」を「併合」と言い換えるような欺瞞含みじゃあ、謝ったとはいえない。 賠償の方も日本が賠償するのではなく韓国政府が賠償するという約束だったと聞きましたが、それじゃ向こうは怒るだろうなと思った。 「侵略して申し訳ありませんでした」の台詞はまだ言ってないし、このことはなんど謝ってもいいことだと思う。「侵略して申し訳ありませんでした」ぐらい、何度でも言ってあげればいいのに。 「遺憾に思う」なんて形骸語じゃ、そりゃ怒るって。

noname#10657
質問者

お礼

戦争についての国家間賠償はすでに終わっています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

現在の韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権は国民から支持率が悪いため(中国もよくやる手なのですが)国内政治から国民の目を外国に向ける事により政治批判をかわそうとしています。 その格好の標的が毎度の事ですが我が国にされているだけです。 過去に解決済みの問題をまた取り出しては火を焚き付けてあわよくば日本から上手い事賠償金をひねり出せるだろうかと計算ずくで騒ぐわけです。 今回日本の領土である竹島を建物やアンテナ等勝手に建てて実効支配しているわけですから日本政府は毅然とした態度で領土侵犯の事実を国際的に訴えるのが筋でしょう。 このまま放置すれば益々取り返しがつかなくなるでしょう。彼らは調子にのって対馬列島まで自分達韓国の物だといい始めていますから、、呆れるばかりです。 腹を切ったり、指を切り落として血で抗議文を書くとか、、、又いつものように被害者意識丸出しで野蛮なことをしていますが、朝鮮系の人は民族的にああいった大げさな事をやって相手を威嚇するのが好きなので日本側は関われずに放置するに限ります。 もともと朝鮮半島は古代より隣国の迫害にさらされてきた関係で朝鮮半島人は「泣く」「怒る」「抗議する」といった時に激情するので彼らの激しすぎる表情からは7割くらい割り引いて冷静に観察する事が大事でしょう。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国では反対一色ですが、アメリカでしたら、アメリカに不利な意見も出てきて、そういうところにジャーナリズムがあるんだなと思います。 国家の中で、言論の自由が無いというのでは、韓国に対しての考え方は、慎重にならざるを得ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • palam
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.5

現在韓国在住です。竹島問題は大体3月1日の3.1独立運動が行われた日からこちらでは徐々に敏感に報道などされるようになってきたという印象があります。こちらのニュース、テレビの一面では連日この問題が取り上げられ、ドキュメンタリーなどもちょっと過多ではないかというくらい放送されています。ドキュメンタリーなどでは、日本の学者のコメントも映ったりしましたが、韓国領を主張する学者だけを映したり、ニュースなどでも、なぜか竹島問題のはずなのになぜか元従軍慰安婦の方々の映像が流れたり、中立的に見ても一方的な主張をするだけであまり冷静にこの問題について取り上げているようには思えません。インターネット上でも親日的なサイトは有害サイトとし政府が遮断したサイトもいくつかあったと新聞にありましたので、少なからず政府や上位機関のコントロールも行われているように思います。  デモなどの参加者は一部の人々によるものだと思います。今のところ周囲の韓国の方からどういわれたりすることもありませんし、その話題も聞きませんので一般の大部分の方は冷静に見守っている状態と言えるのではないでしょうか。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 やり方が変ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11112
noname#11112
回答No.4

また?という印象です。この手の話は私が高校生だった20年ほど前から繰り返されています。 歴史認識が異なるのなら両国ですり合わせすればいいのに、それをやりませんね。 ドイツとポーランドでは虐殺をめぐって意見が対立していたのですが、両国で話し合った結果、一定の結論を導き出しました。 どっちの国が応じないのかは分かりませんが、kiyomacさんように内政に困ったときの対日批判としか見えません。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40524
noname#40524
回答No.3

韓国に限らず、中国、台湾等は『政府機関』への不満が増大すると、 安全弁として、未解決の案件を持ち出してきています。 なのでこういう事について詳しいコメントはいつも出てきませんね。 何処かのサイトで中国の『南京大虐殺』はでっち上げと有りましたけど

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この問題がくすぶるたびに毎回思うことですが、韓国側の竹島(韓国呼称:独島)領有に関する<客観的かつ明確な根拠(いつから領土として認識したのか、とか)>が伝わってきません。 そして歴史(特に植民地政策や戦争についての)認識問題にすりかわっている感じがします。 だから今回も正直あきれていますが、#1さんの意見同様、冷静に対応するのがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国人は、なぜ竹島が大好きなのでしょうか?

    日本の領土である竹島が韓国人の物だと主張しています。 それに対して大国の日本人はあまり騒ぎ立てたりはしません。 しかし自国の領土だと騒いでいる韓国は、自国の領土ならなぜなにかにつけ竹島が 韓国領土だとあえて騒ぎ立てる必要があるのかが理解できません。 なぜ韓国人は、竹島が韓国領土だとわざわざ騒いているのでしょうか? 韓国人がとても大好きなのでもっとよく韓国人について 知りたいので教えてください。

  • 竹島はやっぱり韓国のもの?

    竹島には韓国の軍隊が常駐し、要塞化されているように見えます。 自国の領土を他国に占領され、黙って指をくわえて見ている状態です。 本来ならば自衛隊が出て行って取り返すべきところだと思いますが、そうしないのは、 「歴史的に竹島は韓国の領土だった」と政府が考えているからではないでしょうか。

  • 韓国の竹島上陸について

    韓国が竹島に上陸して軍事訓練をしている現状について 竹島は日本の領土と訴えていますが何故、日本は講義だけで 竹島に上陸して島をまもらないのだろうか? もし日本が島に上陸して軍事訓練をしたら韓国と衝突が起きるのでしょうか?

  • 竹島問題でキレない韓国人は、いますか?

    よく韓国人と竹島の領属問題を議論すると今まで温和な人が突然キレるという話をよく聞きますが竹島問題について冷静に議論できる韓国人は、いるのでしょうか? 経験のある方お教えください。

  • 竹島は日本の領土だと思っている韓国人はいるのですか

    韓国国内では竹島は実は日本の領土だと思っている韓国人はいるのですか? また、韓国が暴力的に竹島を奪い不法占拠していることも知っているのでしょうか? また、韓国は国際法廷で争わないのはどうしてでしょうか?

  • 竹島は韓国の領土でしょうか

    世界の学者たちの意見によると まず、東京大学の和田名誉教授は韓国はもう55年近く竹島を実効支配しているので領有権を認めなければならないと述べ、アメリカのゾンハワイ-大学教授は竹島の歴史的根拠は韓国にあると発言し、今度、改編されたフランス百科事典にも独島として表記されているそうです。 竹島は韓国の...!!

  • 竹島を「韓国の領土じゃないんじゃ…?」っ思ってる韓国人はいるのでしょうか?

    韓国人は皆、「竹島は韓国の物!!日本はおかしい!」って思ってるんでしょうか? 首相が断言したくらいだから絶対の自信をもっているようですが、世界的にみても、日本のもんでしょ? という認識ではないんでしょうか? 韓国のもの!って思ってるのは、韓国人だけなんでしょうか?? 素人的には、「もうそんなんでもめるんだったらくれてやれば?」なんて思ってしまうんですが…。 (^^;)

  • 韓国本土から竹島は見えるんですか???

    通の人 教えてください 韓国本土から竹島は見えるんですか???

  • 竹島について

    竹島の事なんですが、韓国野郎は「独島は韓国の領土だ」とか色々言っていますが洗脳されてるんですか? そもそもなぜ韓国人は竹島は韓国の領土だと言い始めたのですか?

  • 竹島が韓国の領土になったらどうなるの?

    私は竹島が日本か韓国どこ国の領土か揉めている件について話が難しすぎて 詳しい事情が分かりません。 もしも韓国の領土になったらなにか日本にとってまずいことなんでしょうか? 簡単な解説をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 介護福祉士の資格を持ちながら再就職先が見つからず、困惑しています。
  • 前の職場では医行為を要求されたため辞めざるを得なくなり、新しい職場でも採用はされず、自信を失っています。
  • 今後の仕事を考えると不安であり、選択を後悔しています。
回答を見る