• ベストアンサー
  • 困ってます

MacとWindowsのプリンタ共有について

MacOS8.6とWindows2000でプリンタを共有したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 プリンターはMacにUSBで接続しており、同LAN上にWindows2000が繋がっています。 都合上できればMACにプリンターを接続したままがいいのですが。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

他の方から回答がありませんね。起動しているMacにWinマシンから接続してファイルを送り、USB接続のプリンターから出力するというのは、OS8.6の場合PSプリンターならまだしも普通のプリンターでは無理だと思います。したがって、NO2で回答したように、Macから印刷する時は、LAN上でなくUSBなどで直結して、Winから印刷する時は下記の製品を導入してLAN上というのが良いのではと思いますが。プリンターのケーブルはいちいち抜き差ししなくても構いません。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv2-tx1/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nice-guy7762さんありがとうございました。 プリンタサーバも検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No1です。補足です。OS8.6ですよね。8.6ってAppleTalkを通さないでTCP/IPだけで印刷出来たっけ?以前PB2400で8.6を使っている時、TCP/IP接続していたEPSONのレーザープリンターから印刷しようとした時に出来ず、EPSONのサポートの問い合わせをしたら、確かAppleTalkを通さないでTCP/IP印刷は出来ないと言うことでした。ならば、Macから印刷する時は、LAN上でなくUSBなどで直結して、Winから印刷する時はLAN上というのが良いのではと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

状況がよくわかりません。プリンターにはMacだけがUSBでつながっている。Winマシンはどこか遠くにあって、プリンターと直接つなぐことは出来ない。WinとMacはLANでつながっている。と言うことでよろしいですか?ならば、プリントサーバーを導入して両方ともLANでつないだらどうですか?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/printserver.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。Win(ノートPCバッテリー切れ)マシンは近くにあるのですが、印刷のたびに停止してUSB直付けして面倒だなーと思っていたのです。部屋のレイアウト上MACは移動できないのです。 やはりプリントサーバを導入しないとだめっすか? MAC初心者なので良くわからないのですが、8.6だと 共有は出来ないのですね?