- ベストアンサー
カラーバランスについて
はじめまして。フィルムに詳しい方、教えてください。 フィルムはなるべく早く使って、なるべく早く現像に出す。カメラ雑誌を読むと判で押したように書いてあります。 私は気に入っているラボが家から遠いため、撮影済みのフィルムを出しに行くのが遅くなるときがあります。 季節や保管状態にもよると思いますが、実際どの程度ほおっておいたらカラーバランスが崩れるのでしょうか? おおよその目安を教えていただけたら有り難いです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
未現像の撮影済みフィルムの画像が劣化する現象は潜像退行と呼ばれます。 どの程度の厳密さを要求するかによって許容範囲も異なってくると思いますし、ネガフィルムかポジフィルムかによっても異なります。ネガフィルムは最終的な仕上がりがプリントのため、多少のカラーバランスの崩れは補正可能です。 カラーバランスだけでなくコントラストの低下も重要です。コントラストの低下は写真を冴えなく見させてしまいます。 ある程度うるさく言うとしたら(CC025とか)、室温で一ヶ月位がギリギリ限界でしょう。もし可能ならば冷凍か冷蔵が出来ればもう少し長期間でも大丈夫だと思います。 保存の場合の状態ですがパトローネを裸にしたままにせす、フィルムケースに入れておくと変質が抑えられます。これは空気(酸素)と湿気を遮断する為です。
その他の回答 (2)
- feeder
- ベストアンサー率34% (48/138)
#1です。 撮影済みのフィルムを冷凍する事は全く問題の無い事です。解凍する時にストレスになるというような事は全く有りません。もちろん、冷凍と解凍を何度も繰り返すというような事は避けて下さい。 冷凍を行っても大丈夫という根拠ですが、フィルムメーカーからラボに供給されている「コントロールフィルム」という物が有るのですが、これは冷凍で保管しなくてはならない事になっています。 コントロールフィルムというのは何段階かの濃度のグレーが露光されたフィルムです。ラボはこのフィルムを処理した後、濃度計で濃度を測定しコントロールの状態を確認しています。殆どの場合は濃度0.01単位で測定し、許容範囲は濃度によって異なりますが0.10とか0.05のオーダーです。 コントロールフィルムは同一のロットの物を数ヶ月に渡って使用します。コントロールフィルムの測定結果はラボにとっては基準値と言える物ですから、それが変化してしまう事は避けなくてはなりません。 そのような事例から考えると、ある程度長期の保管の場合に冷凍するというのは画像の劣化を防ぐ有効な手段だと思います。
お礼
かなり専門的な知識をお教えいただき有難うございました。 「コントロールフィルム」については全く知らなかったです。 こういったことは本や雑誌では教えてくれませんので、本当に有り難いです。
- Beginner-1
- ベストアンサー率16% (5/31)
ネガフィルムの場合、アマチュア用なら半年くらいなら気にしなくて大丈夫です。 但し、フィルムが直射日光に当たる所で売られていたとか期限の古いものは避けて買いましょう。 質問では撮影後のフィルムのことだと思います。 前の回答者の方のようにフィルムをカメラから抜いて涼しい所に保管してください、撮影後のフィルムを冷凍庫に入れるのは現像に出す時に又常温に戻るのがストレスになると思いますので私はお勧めしません。
お礼
早速ご回答いただき有難うございました。 とりあえず涼しい所で保管するようにしたいと思います。 撮影済みフィルムを冷凍庫に入れるのは良くないのですね。 カメラ雑誌に書かれていたので試してみようと思っていましたが、やめます。
お礼
早速ご回答いただき有難うございました。 確かにコントラストが低下するとショックですよね。 絶対に避けたいことの一つです。 フィルムケースに入れておくと変質が抑えられるのですね。 勉強になりました。