• ベストアンサー

おもちゃカメラで旅行の写真。フィルム感度はどうしたらいいでしょう。

おはようございます。 OKTOMATという8連写できるカメラを買いました。 箱にシャッターとレンズがついてるだけ、みたいな、おもちゃみたいなヤツです。 3月24日からのロンドン旅行にコイツを連れて行こうと思うのですが、最適なフィルムがわかりません。 富士フィルムのHPでど素人なりに検討してみたのですが、 100だと雰囲気だけ写したみたいになりそうで、 1600だと暗めのところは得意だけど、明るいところは真っ白になりそうってこと? 常用ってかいてあるし400くらいのがいいのかな? ・・・といった状態です。 この手のカメラ、もしくはフィルム選びにお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#182233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

懐かしい~、昔この手のカメラでゴルフのフォームを写してもらったことがあります。 ビデオが一般的でない時代にはそこそこニーズがありました。 さて、スペックを見ますとシャッターが1/100の固定、これですとISO:100は露出不足が予想されるので、400のネガフィルムがよいと思います。 大体使い切りカメラと同じ程度のようですから。 ただフラッシュもありませんから、室内や夕暮れは厳しいですよ。 それとこのカメラは動きのあるものを連続撮影するものですから、何か具体的に考えてますか。 予備のカメラとして面白い効果を考えたほうがよいですよ。

質問者

お礼

おはようございます! こんなに早くお返事がいただけるとは思いませんでした。ありがとうございます! なるほど、400あたりかな?というのはアタリだったのですね。 やはり室内や夕暮れはキビシイですか・・・。 旅行ではそんなシーンを撮る事も多そうな感じがします。そしたら1個上げて800にしようかしら。 動きのある対象を写すのがやはり面白いですよね。 私は今回のコイツに旅行の雰囲気の再現を期待しています。 歩道を歩いてる友人を斜め後ろから取ったりしても、 そうそう、この辺でコーヒー飲みたくなったっけ、 みたいな感じが思い出されるような。 OKTOとは別にデジカメも連れてく予定なので、 準備にに余裕のある時にはデジも使います。 OKTOは軽くて単純なので、ポケットに待機、 デジはバッグに待機という方向で行こうと思います。

その他の回答 (1)

• nak_goo
回答No.2

100、400、1600というのは、「フィルムに塗ってある感光粒子の強度」と考えて下さい。数字が大きくなるほど、暗いところでも良く写ります。しかし、数字が大きくなるにつれて粒子が粗くなってしまうので、画像の精細度の点では劣ります。 100は高精細に撮れるけど暗いところに弱く、1600は暗いところに強いけど(400や100に比べて)写りが荒くなる ということです。 仰るように、常用は400です。明るいところでも暗いところでも撮るのであれば、400か800がおすすめです。フィルムの品質はここ数年だけでもずいぶん上がっているので、800でも綺麗な写真が取れますよ。

質問者

お礼

おはようございます! またまたこんなに早くお返事がいただけるとは思いませんでした。 皆さん早起きですねえ。(私はたまたま・・・) ロンドンは真っ青な空ってデフォルトじゃない気がするので、やっぱ800ですかね。 夜ホテルの部屋でワイン飲んでるところとかこそ、アホほど撮りそうな予感がしてますし。 800でも精細度については大丈夫という証言が得られて収穫でした。 どうもありがとうございました!