• ベストアンサー

おもちゃカメラで旅行の写真。フィルム感度はどうしたらいいでしょう。

おはようございます。 OKTOMATという8連写できるカメラを買いました。 箱にシャッターとレンズがついてるだけ、みたいな、おもちゃみたいなヤツです。 3月24日からのロンドン旅行にコイツを連れて行こうと思うのですが、最適なフィルムがわかりません。 富士フィルムのHPでど素人なりに検討してみたのですが、 100だと雰囲気だけ写したみたいになりそうで、 1600だと暗めのところは得意だけど、明るいところは真っ白になりそうってこと? 常用ってかいてあるし400くらいのがいいのかな? ・・・といった状態です。 この手のカメラ、もしくはフィルム選びにお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#182233
noname#182233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

懐かしい~、昔この手のカメラでゴルフのフォームを写してもらったことがあります。 ビデオが一般的でない時代にはそこそこニーズがありました。 さて、スペックを見ますとシャッターが1/100の固定、これですとISO:100は露出不足が予想されるので、400のネガフィルムがよいと思います。 大体使い切りカメラと同じ程度のようですから。 ただフラッシュもありませんから、室内や夕暮れは厳しいですよ。 それとこのカメラは動きのあるものを連続撮影するものですから、何か具体的に考えてますか。 予備のカメラとして面白い効果を考えたほうがよいですよ。

noname#182233
質問者

お礼

おはようございます! こんなに早くお返事がいただけるとは思いませんでした。ありがとうございます! なるほど、400あたりかな?というのはアタリだったのですね。 やはり室内や夕暮れはキビシイですか・・・。 旅行ではそんなシーンを撮る事も多そうな感じがします。そしたら1個上げて800にしようかしら。 動きのある対象を写すのがやはり面白いですよね。 私は今回のコイツに旅行の雰囲気の再現を期待しています。 歩道を歩いてる友人を斜め後ろから取ったりしても、 そうそう、この辺でコーヒー飲みたくなったっけ、 みたいな感じが思い出されるような。 OKTOとは別にデジカメも連れてく予定なので、 準備にに余裕のある時にはデジも使います。 OKTOは軽くて単純なので、ポケットに待機、 デジはバッグに待機という方向で行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.2

100、400、1600というのは、「フィルムに塗ってある感光粒子の強度」と考えて下さい。数字が大きくなるほど、暗いところでも良く写ります。しかし、数字が大きくなるにつれて粒子が粗くなってしまうので、画像の精細度の点では劣ります。 100は高精細に撮れるけど暗いところに弱く、1600は暗いところに強いけど(400や100に比べて)写りが荒くなる ということです。 仰るように、常用は400です。明るいところでも暗いところでも撮るのであれば、400か800がおすすめです。フィルムの品質はここ数年だけでもずいぶん上がっているので、800でも綺麗な写真が取れますよ。

noname#182233
質問者

お礼

おはようございます! またまたこんなに早くお返事がいただけるとは思いませんでした。 皆さん早起きですねえ。(私はたまたま・・・) ロンドンは真っ青な空ってデフォルトじゃない気がするので、やっぱ800ですかね。 夜ホテルの部屋でワイン飲んでるところとかこそ、アホほど撮りそうな予感がしてますし。 800でも精細度については大丈夫という証言が得られて収穫でした。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • フィルムの感度

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=827770 で質問をしたものです。また、基本的な質問をさせてください。 スポーツジムなどで、スポーツ連写モードにした時、 フィルムの感度が400と800の場合だと、カメラは自動的に判断して搾りやシャッター速度を調整してくれるのでしょうか? この前、400で撮ったのですが、それほどシャッタースピードが速くなかったもので。 素人くさい質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • フィルムコンパクトカメラ

    フィルムカメラの購入を考えています。 トイカメラやフィルムカメラで撮ったレトロな雰囲気が好きなので そういった写真を撮りたいです。 出来ればフィルムの一眼レフがいいのですが、レンズ選び等、難しそうなので、 コンパクトカメラにしようと思います。 候補は、富士フィルムの NATURA CLASSICA なのですが、 ふと、疑問が出てきました。 (初歩的すぎて馬鹿な質問ですみません) フィルムカメラというと、現在では馴染みがないので、特別な物という気がしていましたが、 そういえば昔どこかで貰った安いフィルムカメラが家にある事を思い出しました。 見てみると、富士フィルムの EPION101 と書いてあります。 それで、このカメラとNATURAの違いは何なのか?と考えたのです。 EPIONは貰い物だけあって、見るからに安っぽいですし、ズームもない。 そして、思い出してみても、昔このカメラで撮った写真は、 いかにもレトロっぽい雰囲気ではなく、普通のカラー写真でした。 それがNATURAで撮ると、レトロな雰囲気が出るのですか? もしくは、どちらで撮っても写り方は一緒で、フィルムの種類の違いでしょうか? フィルムは solarisを使用してみたい、と思っています。 EPIONはAPSカメラなので、solarisは使えないんですよね? そういう意味でも35mmのフィルムカメラを購入する必要があるのでしょうか? あと、撮った写真をPCに取り込みたいのですが、 スキャナーだと画像が荒れる、手間がかかる、お金もかかる?ので、 他の方法がないでしょうか? 出来れば後でレタッチも出来ると嬉しいのですが・・・。 カメラ店で現像してもらって、CDに保存するとか? 一般的にネットに載せてる方達はどうされているのか知りたいです。 まとまりない文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • カメラのフィルムについて困ってます。

    旅行にためにと、よく分らずにに買ってしまったフィルムが帰ってきていざ現像にだそうとしたら、フィルムが入っていた箱に、私にはよく分らないことが色々書いてありました。 ☆kodak ROYAL GOLD EX 200フィルム ☆感度メモリを200/24にセットしてください(?) ☆シャッター速度 絞り値 (何だろう?) ☆C-41処理(?) ↑ということなのですが、旅行中普通どおり(何もしないで)すべて撮りました。 ★現像に出すにはどこか特殊な所に出さねばならないのでしょうか?町によくある安いところではダメなのでしょうか? ★それとも、カメラのシャッターを押す時に何かしなくてはならないことがあったのでしょうか?だとしたら何もしていないので、へんな写真が出来あがってしまいますか? ちょっと困ってしまっています。よろしくお願いします。

  • PENTAXのフィルムカメラを譲り受けました。

    デジ一歴3年程の一眼初心者です。 普段はPENTAXのk-xでレンズを付け替えて色々撮っております。 先日、ひょんなことから長らく使ってないというPENTAXのSF7を譲り受けました。 フィルムカメラはほとんど扱ったことがなくて、 とりあえずほこりなどをクリーニングしてフィルムを買ってきてみました。 その後色々と調べてはみたのですが、撮る段階までいけずに困っています。 上に付いている液晶の表示は比較的わかりやすく、設定をすることは出来ました。 しかし、フィルムを取り付けてシャッターを押してみてもフィルムがセットされません。 シャッターを押すと「うぃーん」とセットされると思ったのですが…; それと背面の残り枚数を表示するっぽい小さい液晶には電源を入れても何も表示されません。 それから、ファインダーを覗いて色々やってみてもピントが合いません。 どこでどうやってピントを合わせるかすらこのカメラだとよく分かりません。 これを期にフィルムカメラも楽しんでみたいと思ったのですが、 分からないことだらけで困っています。 こんな具合ですので、基本的な扱い方を教えて頂ければと思います。 もしカメラが壊れているとしたら、その判断基準を教えて下さればと思います。 分からないことが多すぎて恥ずかしい限りです。 質問も漠然としていて申し訳ないです; よろしくお願いいたします。

  • フィルムカメラを始めるつもり、カメラを選べない

    こんにちは。 上記の通りなのですが、フィルムカメラを始めようと思っています。 今まではデジタル1眼などでずっと写真をやってきましたが、とあるサイトでみたフィルムの味といいますか、雰囲気とかちょっとの雑味がすごく気に入りました。あれをデジタルで表現するのは無理だと思います。(似せるのはできたとしても そこでどれを買おう?ってなっています。 私の希望としては、1眼レフ「意外」で小さめなフィルムカメラで、なおかつレンズの交換ができる物がいいです。レンズ一体型はいやです。 カメラだけであの味が出せたとは思いません。レンズもすごく大事だと言うことはわかっています。 最初なので、価格は安い方がいいです。1万以下、いや5000円以下の安物のでいいんです。オークションとかで落とすつもりです。 味のある写真が撮りたいと思っています。ご返答お願いします。

  • モノクロフィルム

    初心者です。 モノクロ写真をデジタル一眼レフで撮る場合、カメラに露出を自動で決めさせても大丈夫なんでしょうか? 快晴時にフィルムの箱に書かれてあるシャッター速度・絞りで撮影しようとして、絞りを固定するとシャッター速度がすごく遅くなったりします。 シャッター速度…箱1/250、カメラ1/30みたいな。 基本的な事かもしれませんが、 カラーフィルムやモノクロフィルムの違いがあってもカメラは露出の判断は一つなんですよね?だとしたら、カメラが判断する適正露出は無視して、フィルムの箱に書かれてある絞り・シャッター速度を固定して撮ったほうがいいんでしょうか? カラーフィルムとモノクロで撮る場合の違いや注意点があれば教えてください。お願いします。

  • 初心者に合うフィルムカメラ

    はじめまして。 私は大学4年生なのですが最近友達に影響されてカメラに興味を持っています。 デジよりもフィルムの方が味があっていいなーと思っているんですが 今までデジしか扱ったことがないので露光やピントなどもまだよくわかりません^^; 影響された友達には富士フィルムのNATURAを薦められました。 形や撮れる写真の雰囲気は気に入っているのですが、今日某電気屋で値段を見たら3万円強。。。 ちょっと高いかなーと思っております(相場はこんなものなんでしょうか?) そこで2つお聞きしたいのですが、 (1)初心者にこのカメラ(富士のNATURA)は扱いやすいものでしょうか? (2)その他に初心者に扱いやすいフィルムカメラはありますか? よろしくお願いします。

  • フィルムカメラで撮ったのに・・・

    写真のプリントについて質問です。 今までコンパクトデジカメで写真をとっていましたが、デジカメののっぺりした絵に満足できなくなりフィルムで写真を撮ってみました。カメラは中古で買ったピッカリコニカです。 「押すだけカメラだけどレンズがいいから結構きれいに撮れるよ」と聞いていたんですが出来上がったプリントを見てみたらまるでデジカメで撮ったような画質・・・。がっかりでした。もしやカメラが悪い?それとも私の腕?と思いつつ新しく撮ったフィルムを今度は別のお店へ。それも同じようにデジカメみたいな写真があがってきました。一軒目のお店は富士フィルム系の写真屋さん、二軒目は駅の中に入ってるよくある感じのDPEショップです。 母には「今はどこもデジタルプリントだし仕方ないんじゃない?」と言われましたが、それじゃあせっかくフィルムで撮った甲斐が無いです(泣) どうすればフィルム写真らしい写真が手に入るんでしょうか?どういうお店に持っていけば良いか、あるいは普通のお店でも注文の仕方でそういう写真をプリントしてもらえるのか、教えて下さい! 新しくフィルムカメラを買おうと思っていたところなのでとても気になっています(>_<)写真初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • カメラ・写真について

    こんにちは。最近趣味としてカメラを始めたのですが、「ケラレ」って何ですか?また、フラッシュのガイドナンバーについてわかりやすく教えて下さい。また、f1.7のレンズを開放して、ボケの利いた子供の写真の撮り方でいい方法はありますか?(構図、シャッタースピード、フィルムの選択など)以上、ご回答頂ける方いましたら、よろしくお願いします。ちなみにカメラはα-7です。

  • キヤノン製のカメラに詳しい方、教えてください!

    富士フィルムのFinePixS5000と同等の機能を持つ、キヤノン製のカメラを探しています。 (FinePixS5000) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/camera/20030926/106087/ 連写機能がついているものがいいのですが、 どなたか、カメラにお詳しい方、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。