• ベストアンサー

OSXでOS7~9のソフトは使えますか?

ノートPCを購入して3年が過ぎて、そろそろOSXへの移行も検討中です(フリーズが多いので)。  ところで、今までに作成した書類などは、クラリスワークス、Microsoft 98 for Mac、ファイルメーカーPro3.0などで作成したものが多く、それらの書類もまた開く機会があるのですが、OSX上で上記のようなOS7~9時代のソフトは動くのでしょうか?  よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「クラシック環境」を追加して、その上で動かすことになります。 例示されたアプリケーションはどれも、ちゃんと動きましたよ。

kamekame58
質問者

お礼

動作確認までして頂き、有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

Draw系は注意が必要で、MacDraw(クラリスドローも)で作った蜂の巣のような角形が卵型になり、プレゼン中に気が付いて大恥をかきました。 多分クラリスワークスのドローで描いた図形もちょっと危ない可能性はあります。 PowerPointは明朝体が太くなり、OS9.2.2で作って明朝体太字にしておき、OS10.3.6で印刷したら潰れてしまった。 SCSIのスキャナーは全滅しました。(OS10.2.8で不安定になりOS10.3で死亡。クラシック環境でもだめ) 気が付いたのはこの程度です。

kamekame58
質問者

お礼

諸情報有難うございました。    今使っているスキャナーは、OSを9に替えたときから不安定になっています。

• rodriguez
回答No.3

OS/X上にクラッシックとして旧OSを2重に起動するような形になります。一部フォントなどの問題が有るかもしれませんんが、おおむね問題なく動くと思います。 そんな事より、周辺機器が対応しているか?とかの方が問題になる場合が多いみたいです。 もちろんPC本体は買替ですよね? 3年前の機種に最新OSは(マニュアルに何と書いてあろうとも)苦しいと思いますよ。

kamekame58
質問者

お礼

プリンター、スキャナー、MOが主な周辺機器ですね。 最新のドライバーをネット上でダウンロードしてインストールして・・という手段ではダメなのかな??  アドバイス有難うございました。

• CITYZOON
回答No.1

OSX付属のクラシック環境(OS9.2)を立ち上げれば、これらは問題なく動くと思います。

kamekame58
質問者

お礼

> OSX付属のクラシック環境(OS9.2)を立ち上げれば  なるほど、そういう仕組みになっているんですか。  安心しました。  有難うございました。