• ベストアンサー

長野から神戸に行くのに格安な方法ってありますか?

タイトル道理なのですが、神戸に用事が出来てしまい今度行くことになったのですが・・神戸に行くのが初めてでどのように行くのかもわかりません・・なるべくお金がかからない良い方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uPC575
回答No.4

>帰りの時間が22時ぐらいになってしまう 神戸(新開地)での用事が終わるのが22時という前提で書きます。 1 神戸か大阪で1泊して、翌日、帰途につく。 2 大阪発23:27の新潟行き夜行急行「きたぐに」に乗り、直江津で下車(5:55)、乗り換えて長野に7:39   料金は、乗車券(神戸~直江津経由~長野)8000円程度。   急行券1260円。寝台車を利用すると5250~6300円プラス。   往路がしなの+新幹線なら、乗車券を長野~名古屋~京都~直江津~長野の一筆書き切符と   京都~神戸、神戸~京都で作ってもらうと、若干割安になります。 3 夜行バス。大阪梅田発、京都経由、長野行き、川中島バス。    大阪は22時前ですが、経由地の京都発は2310です。    JR神戸発2156のJRの新快速に乗れば、京都に2248着で間に合います。   

ryutyan9
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。<(_ _)>友達と相談した結果、「大阪に一泊して帰ろう。」と言うことになりました・・このたびはありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

• uPC575
回答No.3

何の変哲もない方法は 長野から「特急・しなの」で名古屋。名古屋から「新幹線・のぞみ」で新神戸、です。 乗車券が7350円、特急券が5470円です(しなの、のぞみとも指定席利用) しなのを自由席にすると250円安く、のぞみを自由席にすると810円安くなります。 所要時間は名古屋まで三時間弱、名古屋~新神戸は一時間強です。 また新幹線を新大阪で降り、新大阪~神戸は在来線の快速や新快速にすると 乗車券は同額ですが特急券は4530円になります(しなの、のぞみとも指定席) この場合もしなのを自由席だと250円、のぞみを自由席だと710円安くなります。 新大阪~神戸(新神戸)は新幹線だと15分のところ在来線新快速は約30分です。 あと、乗り換えに10分程度かかるかも。 在来線の神戸と新幹線の新神戸は異なる駅です。目的地の最寄り駅が三宮とか在来線の駅であれば新大阪で乗り換えた方が便だと思います。 1日に一本だけ、大阪行の「しなの」があります。長野1350発~大阪1904着。 大阪~神戸は、大阪で快速か新快速に乗り換えになります。 この場合は特急券が3340(自由席なら2830、乗車券は同額)です。

ryutyan9
質問者

補足

なるほど・・大変勉強になります。普段電車は利用しないので・・・(._.) φ メモメモ 行き先は神戸市の新開地に14時ぐらいまでに付けば良いらしいので、友達と検討してみます。・・行きは良いのですが・・帰りの時間が22時ぐらいになってしまうのですが、 何か良い方法があれば教えてください。お願いします。<(_ _)>

• ter-group
回答No.2

3月1日~4月10日の間でしたら青春18切符が安いです。 長野(09:03松本行き)~(10:16)松本(10:19中津川行き)~(12:33)中津川(12:38快速 名古屋行き)~(13:59)名古屋(14:30快速 大垣行き)~(14:59)大垣(15:06米原行き)~(15:42)米原(15:54新快速 播州赤穂行き)~(17:35)三ノ宮着 青春18切符は下記URL参照してください。 チケットショップで売買できます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111
ryutyan9
質問者

補足

なるはど・・・普段電車を利用しないので大変勉強になります。(._.) φ メモメモ

回答No.1

梅田(大阪)まで阪急バスで往復11000円があります。 そこからは電車で神戸まで出てください

ryutyan9
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。<(_ _)>高速バスですか、これって結構頻繁に出発しているのでしょうか?神戸市の新開地に14時ぐらいに付くようにしたいのですが・・あと帰りは22時ぐらいになってしまうのですが・・