• ベストアンサー

ドコモ ムーバで機種変更 人気機種は・・

使用中のP504i(カメラ無し)が大分年季が入ってきて機種変更したいのですが 結構前から替えたいと思っていて踏み切れません 理由は『何に替えていいか分からない』為です・・。 5~6年位前はマダ自分も若い世代にギリギリ入っていて 流行り・・というか その辺も自然と分かったんですが ちなみに その時代はP全盛、女の子はNでした で、皆その新機種が出る度に買い換えるという感じでしたが それ以外のメーカーは(Fなど)新機種でも0円とか いわゆる不人気で そういう機種は『格好悪い』という事になっていました(あくまで私の周りですが) そんな感じの今の流行が知りたいんですが・・ 今はFOMAとかオサイフ携帯とか色々有りすぎるので 何が1番とかでは無く、好みなんですかね 変な質問で すいません・・ 宜しくお願いいたします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

DoCoMoの機種で何が売れているか? との質問内容と受け取りましたが。 NTTドコモ端末売れ筋ランキング・東京(2月17日~2月23日) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22843.html NTTドコモ端末売れ筋ランキング・関西(2月21日~2月27 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22844.html やはり、最近はもうFOMAが流行っています。 しかし、FOMAはエリア整備がまだすすんで居ない部分もあるので、これを見て、FOMAが良いんだ~とは単純には思わないで下さい。 やはり、NとPが人気で、P504iを買われた時からするとSHが躍進しているといった所です。 また、FOMAは開発が難しくコストがかかるので各社で共同開発しております。 NとP 中身はN DとF 中身はF になっています。 操作性を変えたくなければ、movaのPですが、movaで今、「私が」注目の端末は ドコモ、130万画素カメラを搭載した「premini-II」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22295.html このサイズでmovaのフルスペックは素晴らしいです。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました はい その通りです 何が1番人気かを知りたいという質問です^^ その中でもFOMAは抜かして、かつ出来れば若い人に人気の機種を知りたい(私は若くないんですが)という事でした ランキングの中に ラクラクホンなどもエントリーされていたので、こういうのは売れているからと言って若い人は買っていないですもんね 全体の1位では無く、若者の1位を知りたかった次第です それにしても、やはりPなんですね あと、人気上位は軒並みFOMAなのは驚きました premini-2 は初めて見ました 数ヶ月前にdocomoに下見に行った時、preminiが小さくて良かったんですが『小さ過ぎる』と言うと『もうすぐ一回り大きいのが出る』と言われたんですが、これがそうなんですね 近い内に実物を見に行きたいと思います 大変参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • mei0728
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は携帯ショップで働いていますが・・・。 働く前からiモードなしを使っていてなかなか機種変更できませんでしたので気持ちすごくわかります。やっぱり愛着がありますからね。なので、まずは電池パック無料サービスを受けてからゆっくり機種を選んだ方がいいと思います。3,4月にかけて新機種も出るでしょうし。あるお客様が電波とか考えるとmovaなんだけどデザインがFOMAなのよねぇとおっしゃていました。FOMAのPは確かにソフトがNなんですが、P901iは使い方ナビとゆーのがついていて、自分の言葉で使い方を検索できていいですよ。別売りのカスタムジャケットもありますし。あとはデュアルネットワークを利用すると今までのP504iもFOMAの電波が悪いところでも使えるようになります。ただ、最後は自分の好みですよね。毎日使うものですから。長々と失礼しました。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました また春には新機種が出る予定なのですね そうですね 私も最近買い替え検討で何年か振りに各社携帯をジックリ下見した際には デザインは1番FOMAのP900が好みに近かったです でも、FOMAはまだ電波の問題で躊躇が有り・・ moveだとNかなあ・・と思ったんですが でも、現在もやはり人気の主流はPかNかの どちらかという事なんですかね^^? そのどちらかで選びたいと思います

  • latest
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

同じくP504iを使っています。 迷われているなら、もう少し今の機種をお使いになられてはいかがでしょうか。 同一機種の使用期間が2年を超えれば、無償で電池パックを交換してもらえるサービスもやっています。 私も先日交換してもらいました。 かく言う私も、前から機種変更をしたいと思ってはいますが、 個人的に気に入った機種がないのが現状です。 この辺りは好みにもよると思いますが。 ちなみに、同じPでもmovaとFOMAの操作は異なるようです(中のソフトがmovaはPで、FOMAはNとの事なので) 個人的には、今の機種のように薄くてシンプルな携帯が出るまでは待ってみようかと思っています。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/05/whatnew0131c.html
himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました FOMAはPでも操作はNなんですか!初耳です そうですね 今のP504iは薄くてスタイリッシュで かなり気に入っています カメラ機能なども有れば使うのかもしれないですけど 現状 付いてなく不便で無いので要らないですし ただ、最近落とした衝撃で外側の液晶窓にヒビが入ってしまい、見た目に格好悪いんですね(使用には差し支えないんですが) なので、買い替えを検討しだした次第です 新品の同じ504iが有れば それに替えたい位 好きなんですけど・・

  • lilin3594
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

現在Pをお使いでしたら、次もPを使われた方が良いですよ。 メーカーを変えてしまうとかなり使いづらいです。 私は今まで全てPシリーズですが、NやF等は根本的な操作性が違うので非常に使いづらくストレスです。 スタイル・流行より使いやすさが一番ですよ。 Pの中から選べば選択肢も絞られ、自分に合った携帯を選べば良いと思います。FORMかMOVAか等。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうなんですよね 入力方法などが変わってしまうと慣れるまで手間ですよね・・ 以前はずっとN愛用者だったのに今のPに替えた時は メールなどの入力が分からなく不便でした もうPの入力を指が覚えているので、またNなどにすると大変ですね ただデザインは現行ではNが好みなので考えどころです・・

関連するQ&A

  • ドコモの機種変更

    ドコモの使用年数5年目です。 3月末に1年程使用していたFOMAの調子が悪くなり、現在のSH901isに機種変更しました。(ドコモショップで0円でできました。手数料等も一切掛かりませんでした。) 簡単に言うと、6ヵ月前にFOMA→FOMAに機種変更したのです。 0円で購入したので文句も言えませんが、ごつくて女の私には少々使いづらいんです。 出来たら携帯を別の機種(FOMA)に変えたいと思います。 FOMA→FOMAの機種変更で前回の機種変更から何ヶ月以上経たないと出来ないとか、料金が違うなどあるのでしょうか? 現在購入を考えているのはPかSHの902ⅰか902isです。 ご存知の方、宜しくお願いします!!

  • ドコモの機種変更

    今、FOMAを使っているのですが、機種(P2101)は気に入っているのですが、動作が遅くなってきているような気がするので機種変更を考えています。 そこで疑問なのですが、ドコモでは使用しなくなった機種は取り上げられるのでしょうか? カメラ(動画)機能が気に入っているので、それだけを使用するために今の機種は手元に置いておきたいと思っているのです。 初めての機種変更で、よく分からないのでご回答の程よろしくお願いします。

  • 初めて機種変更。

    初めて機種変更する予定です。 今まで0円で買ったDoCoMoのP251iSを使っていました。 で、FOMA P900iVに機種変更しようと思います。 FOMAだといろいろと(契約?)メンドくさいと聞いたのですが・・。 FOMAでの、良い点と悪い点はどのようなことがありますか? また、P251iSからFOMA P900iVに機種変更するとどのような内容で、費用は計どのくらいかかるでしょうか? だいたいの見積もりでいいです。 よろしくお願いします。 同じように機種変更した人の感想も教えてください。

  • docomoの機種変更

    午後から機種変更にいこうと思います。 私のはP900iに決めています。 問題は旦那のです。現在N504isを使用してますが、調子が悪くトラブルが多いので一緒に変えます。 旦那の携帯はほとんど着信専用、メールもしません。 ほとんどの機能は使いません。通話のみです。 ホントは持たなくてもいい感じですが、仕事の関係持たないわけにもいけません。本人が機種のこだわりは全くないようです。今までも私が適当に選んできました。カメラは要らないのに・・と本人は言います。 一緒にFOMAにしたいと私は思っているのですが お勧めの機種を教えて下さい。やはり使い慣れたNなのか、私と同じ(操作を教えれるよう)Pにするのか それとも通信費を考えてMOVAのままの方がいいのか・・ いろいろ考えているうちに混乱してしまいました。 よろしくお願いします!

  • docomoの機種変更

    2ヶ月前にfomaの携帯を購入しましたが使い勝手が悪く、さっそく別の機種に買い換えたくなりました。 そこでなんですが、機種変更をするには何ヶ月か今の携帯を使わないと買い換えられないとか、すぐに変えると余分な手数料を取られるとか何かあるのでしょうか?教えてください。

  • docomoの機種でおすすめ教えてください

    今の携帯2年以上使っていて、壊れかけてきたので機種変更しようと思います。 操作がしやすく壊れにくいものがいいです。 人気1位?のP900iをお店の人に薦められましたが、不具合が多いと聞きます。 不具合は大丈夫なんでしょうか? メールも通話もそこまでする方ではないので、FOMAに変えたときにプラン的に高くなったりしないのかということも不安です。 住んでいる場所は都会ですが、実家のある田舎にも頻繁に行くので、FOMAの電波も不安です。 着ウタとかそういうのには興味がありませんが、写真はきれいに撮れるものがいいです。 オススメの機種を教えてください。 真剣に探していますので宜しくお願いします。

  • docomoでオススメの機種

    こんにちは。 明日ケータイを買い換えに行こうと思ってるんですがオススメの機種ってありますか? movaからFOMAに変えようと思ってるんですが、いまいち機種がよく分からなくて…。 今は2年弱前くらいからN505isを使っています。 ちなみに今までNとPしか使ったことがないです。 機能はN505isで満足してるので特にこだわりはないのですが、できれば音楽が聴ければいいな…という感じです。 予算は一万円以下に抑えたいと思うのですが… (機能が十分あれば1円のでも) オススメのものがあったらお願いします

  • ドコモで機種変更を考えています。お薦め機種など、教えてください!

    よろしくお願いします。 今、DoCoMoの携帯を使用していますが、最近、電池がすぐになくなって しまうので、機種変更を考えています。昨日、DoCoMoSHOPに行き、色々と見てきました。903シリーズがこれから徐々に発売されるようですが、価格的なことも考えて今回は、やめました。 昨日、自分が見た中で、興味を持ったのは、『DOLCE SL』、『FOMA P702ID』『SH902is』です。中でも、DOLCEは、高級っぽくていいな~と 思ったのですが、色々調べると、年配者用に開発されたものだとかで、 少し迷っています。 みなさんは、どの機種がお薦めですか?既に持っている方など、 お薦めやアドバイスをお聞かせ下さい! よろしくお願いします!

  • Docomo携帯機種

    これからFOMAに買い換えようと思ってるんですが、携帯の機種名(?)でP900iとかP900iVとかの“i”と“iV”ってどのような違いがあるのでしょうか? これはただ単に「P900iの中のV機種」と言った感じの分類上の都合で付けられているだけなのでしょうか? それとも根本的に全然別の性能があるのでしょうか?Docomoを使うのが初めてでパンフなどを見てもイマイチ違いが分からないので、分かる方がおられましたらお答えください。

  • Docomo、FOMAへの機種変更について

    こんにちは。 Docomoで、現在4年間利用しており、一年割引とファミリー割引(親の携帯電話が主回線)の契約をしています。今、使用している機種はP211です。 着信メロディや画像のDLをする事が多く、パケット代がかなり掛かっています。月の使用料は(割引を考えないと)、平均して通話が2000円でパケット通信費が1万5千円。料金プランはお話プラスBIGなのですが、あまりにも料金が掛かるので、FOMAに機種変更しようかと考えています。 ただ、FOMAにすれば本当にパケット代が安くなるのかどうかと、通話エリアが狭いということなので、本当に使えるのかが疑問です。 FOMAに機種変更なさった方、変えてみてどうお感じになりましたか。参考にしたいので教えて下さい。