• ベストアンサー

パソコン内の曲を携帯で聞きたいのですが。

ご存知の方、ぜひお願い致します。 ボーダフォンのV602SHと言う機種で先日、 ボーダフォンミュージックプレーヤーを1500円で購入しました。そこで、パソコンの中にある曲をメモリーカードに写し、聴こうとした所、曲が表示されません。 容量は増えていますが再生されません。 どの様にしたら再生できる様になるでしょうか? また、この行為は著作権に関わる事なのでしょうか? mp3ファイルは再生可能だと思うのですが・・・ ぜひお教えて頂きたいのです。 お願い申し上げます。

• caby
  • お礼率44% (147/334)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa7973
回答No.1

V602SHで音楽を聞く方法は、 ・ミニコンポなどから音楽を出力して本体で録音する ・パソコンからSDメモリカードに転送する 以上の方法があります。質問者様は後者の方法を試されたのでしょうが、この方法には注意点があります。 それは、著作権保護機能対応のSDカードリーダーライターとソフトウェアが必要という点です。 参考URLに対応しているものを記載しておきます。 ご確認ください。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/prod/v4/products.html

その他の回答 (2)

• yam_a
回答No.3

私もcabyさんと同様の状態になり、 いろいろと調べた結果、 no1,no2の方が仰っているように 専用のカードライタとソフトがいるとのこと。 しかも、mp3ファイルを その方式に変換しなくてはなりません。 個人的に、非常に手間がかかるのでお勧めしません。 仕様書には確かにその点が書いてありますが 音楽携帯とうたっているぐらいなら もう少し、前面に押し出して書いてほしいものです。

回答No.2

私もvodafoneを使用しております。この間まで、J-SH53を使用していました。SH53の時は、ミュージックキーはいりませんでしたが、V603SHに機種変更後はやはりミュージックキーを購入しないとだめでした。音楽の件に関しましては、わたくしも色々試しましたが、結局行き着くところは著作権保護機能対応のSDカードリーダーライターとソフトウェアの購入でした。vodafoneの携帯をずーっと使用するのであれば、購入されても決して損はしないと思われます。わたくしも結局購入いたしましたが、アルバムを3枚購入したと思えば割り切れるお値段かと・・・ もし購入にためらうのであれば、やはり地道に録音して聞くしかありません。以前わたしもそうでした。 補足ですが、SDカードリーダーライターを使用すると、大抵のアルバムは大体5分から10分の間にSDカードにはいります。(時間は未計測ですので・・・)