• ベストアンサー

MTでトラックバック時のエラーメッセージに関して

MTを使っているのですが、トラックバックをMT以外のブログにやりますと『Insertion test failed on SQL error Duplicate entry '**' for key 1』と出てきます。トラックバック先のブログを見ても問題ないようなのですが、エラーが何故起きるのでしょうか?対策方法を教えてくれるとうれしいです。(**はエントリーナンバーです。例:エントリーが29番の場合→29) 鯖:ロリポップ MySQL:導入 ダイナミックPHP:なし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.1

planetesさん初めましてこんにちは。 私もMovableTypeの3.151[J]を使って運営していますが、 TB時にエラーが出現するのは当たり前って感じです。 MovableTypeのBBSでもその話題は出ています。 TB送信時はサーバーにかなりの負担を掛けてしまいます。 その為、相手のサーバーから処理完了の通知が来る前に、 エラー表示と表示されてしまう場合がありますが、 実際はこれは、送信が完了している事が殆どです。 下記の参考URLに詳細が書かれているので、 もし時間があればお読みになってはどうでしょうか? 殆どの場合、エラー表示でも問題ないと思います。 ただ、何度送信すると、多重送信になるので注意しないと、 私も1度に3回送った経験もありますので…w 私の回答が参考になれば幸です。 また何かありましたら、追記でお願い致します、 同じMT運営者として頑張りましょうね!

参考URL:
http://nlogn.ath.cx/archives/000314.html
planetes
質問者

お礼

ありがとうございます。別に問題ではなかったんですね。参照URLかなり参考になりました。

関連するQ&A

  • MTエントリー保存後、トラックバック/アップデートping中...となってエラーが出るようになった

    MTエントリー保存後、トラックバック/アップデートping中...となってエラーが出るようになったのですが、何が原因なのでしょうか。

  • MT(ムーバブルタイプ)の「トラックバックURL」カスタマイズは?

    MTをインストールして使うと、各エントリーの記事の下に、「このエントリーのトラックバックURL」として、URLが表示されますが、このURLの最後が、デフォルトではただの数字になっているので、別のものに変えたいのですが、どうすればかえられるでしょうか。

  • ブログでトラックバック

    アフィリエイトのエントリー型プログラムで、自分のブログに、当該会社の宣伝文を当該会社の要求を満たして投稿すると、○○円フィーがもらえるというのがあったので、さっそく書いてみようと思いましたが、以下のようにトラックバックをせよとの要求がありました。 ★トラックバックURL★ 記事投稿(エントリー)の際に、下記URLをトラックバックして下さい。 私のブログは、グーグルのbloggerを用いています。グーグルのbloggerを調べてみましたが、トラックバックそのものの機能は備えていないようです。ただ、ブログの記事を他にリンクする方法はあるようなのですが...。 bloggerでもトラックバックは出来るのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

  • 古いエントリへのトラックバックはしてもいいのでしょうか?

    とあるブログのエントリにトラックバックしようと思ったのですが、投稿されたのが1ヶ月前や1年前などのかなり前だった場合、トラックバックしてもよいものなのでしょうか?

  • MT3.2への移行で500エラー

    昨日、Movabletype3.17から3.2への移行を行いました。 インストールも何の問題も無くでき、無事ログインできメインメニューが出てきました。 しかしながら、メインメニューから、ブログタイトルをクリックすると500 Internal Server Erroeが出てきてしまいます。 また、各々のタイトルの右のメニューから、エントリー、コメント、トラックバックをクリックしても、同様です。 おそらくエントリーに関わっているのだと思いますが確証はありません。 システムメニューにおいても、エントリー、コメント、トラックバックが同様のエラーになります。また再構築も500エラーです。 メインメニューには、エントリー数、コメント数、トラックバック数が表示されています。 何度もアップロードしましたが、同様のエラーです。同じようになったかた、また原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 詳しく説明されたサイトがあればなおいっそうありがたいです。

  • MovableTypeでトラックバックのページが「ページが見つかりません」

    MovableType3を使ってブログを構築しているのですが、エントリーを投稿後、再構築をし、いくつか操作をしてからブログ上に表示された「トラックバック(0)」をクリックすると「ページが見つかりません」と表示されてしまいました。 何度再構築しても、また、エントリーを編集・削除して再度やり直しても、トラックバックのページが「ページが見つかりません」になってしまいます。 あいにくこういう状態になるまでの操作をよく覚えていないのですが、トラックバックのページが404エラーになる理由は何か考えられますか? ご存知の方が居ればご回答宜しくお願い致します。

  • トラックバックがうまくいきません

    ブログ初心者です。 トラックバックをおこなう際に、まず私の投稿画面の「トラックバック先URL」にトラックバックを行いたい相手先の「トラックバックURL」を貼り付けました。 次に、私のブログの本文中の相手記事にリンクを貼るために、相手先の同じ「トラックバックURL」をリンクしました。(スクリプトプロンプトに貼り付けました。) ところが、相手先にはトラックバックできているようなんですが、私のブログから本文中の相手記事をクリックすると、 「<?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?> - <response> <error>1</error> <message>request method is not post.</message> </response>」や 「 <?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?> - <response> <error>1</error> <message>Need a Source URL (url)</message> </response>」 が表示されます。 どのように対処したらよろしいのでしょうか? どなたかお助けください。

  • MTのトラックバックが管理画面上に表示されません。

    いつもお世話になってます。 Movable Typeのトラックバックに関する質問です。 トラックバック受信の通知がメールであったのでリンク先をクリックするとエラーが出ました。エラー内容は下記になります。 「ロードできませんでした: (原因は不明) 」 管理画面からトラックバックの一覧を見るとどの「クイックフィルタ」をクリックしてもトラックバックは表示されていないのですが、「ショートカット」からトラックバックのフィードを見ると下記のようなトラックバック情報が表示されます。 ●●から'△△'にトラックバックがありました。 [画像:鉛筆のアイコン]下書き ブログ: ブログ記事: (タイトルなし) 送信元のブログ: タイトル: URL: 送信元情報は表示されていません。 このようなエラーを経験されたことがある、対処法を知っている方がいましたら、回答をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • トラックバックできません

    最近FC2ブログをはじめたのですが、トラックバックができなくて困っています。 手順としては、記事を書くときに、同じような記事を書いている方のトラックバックURLを「トラックバック」の欄にコピー&ペーストして、記事を書いて、「公開」で「記事を保存」。 この時に、特にエラーなどは何も表示されません。 やり方的には間違ってないと思うのですが、相手先に一向に表示されません。 相手の方が拒否されてる場合の可能性もあるとは思いますが・・ アメーバでも自分のブログをやっているので、そこにも同じような手順でFC2からアメーバへトラックバックしてみたのですが、アメーバ側にトラックバックの申請が来たような連絡もまったくありません。 このことからも、相手先にトラックバックが届いてないような気がするのですが、どうしたらトラックバックできるのでしょうか?? お分かりの方いましたら教えてくださいお願いいたします。

  • Movable Typeでトラックバックの文字数が20文字で丸められます

    MTにてBlogを運営中です。 たまにトラックバックをするのですが、 20文字に丸められるため、 この文字数を制御したいと考えております。 恐らくどれかのテンプレートを変えれば良いかと思うのですが、 どれがトラックバックに関係しているのかわかりませんでした。 どうすればトラックバックの文字数を制御できるのでしょうか?