• ベストアンサー

中庭のある家にお住まいの方へ

コの字型で中庭を形成している住宅(例えばヘーベル"sora kara"シリーズ)を考えていますが、中庭部分に入り込む風の影響がどの程度のなのか気にしています。 風の強い日などビル風のように風力が強まり、ガラスに音を立てて当たる、吹き込む風の音が口笛のように発生することはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>コの字の開放部が南向きになるので、強い南風、両隣との建物の間を回りこんできた風の影響を考えましたが、心配なさそうですね。 うちは軽量鉄骨でたっていますがヘーベルなんかはかなり頑丈ですのでがたがたすることはまず無いですよ。

watedeoma
質問者

お礼

ありがとうございます。鉄骨系のおかげ問題はなさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

古い住宅ですが中庭があります。 我が家のお隣のおうちですが、広い敷地だったので2棟あるうち古い1棟を壊し新築されました。少し建てる位置が違ったのと向きを変えられたりした結果、中庭に風が入ってくるようになりました。 我が家は古い家なので、「がたがた」いうこともあります。 おとなりの建て替えなどないか、気をつけられたほうがよいと思います。

watedeoma
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ両隣とも建替え予定はないので、大丈夫そうです。

• asuca
回答No.1

設計によりますので一概にはいえませんが、うちもコの字型で中庭を形成しているのですが風の影響はほとんど無いです。

watedeoma
質問者

お礼

ありがとうございます。コの字の開放部が南向きになるので、強い南風、両隣との建物の間を回りこんできた風の影響を考えましたが、心配なさそうですね。