• 締切済み

DVDからVHSへのダビング

再生だけのDVDプレーヤーを持っています。DVDをVHSにダビングする方法ってありますか?教えてください。

みんなの回答

• crecas
回答No.3

個人で記録したDVD-RやDVD-RWはAVケーブル(黄白赤)やS端子などでDVDプレーヤー側の出力とVHSビデオデッキの入力を接続すればダビングは可能です。これはよくアナログコピーと言われるものです。しかし製品になっているDVDは、このアナログコピーが出来ないようにコピーガード(APS)を製造時に付加しているものが多く、ダビングしようとすると映像が映らなくなったり干渉模様のノイズが出たりします。これはメーカー側がつけるかどうか判断するのでコピーガードがかかっていないものもあります。 業務用や一部裏世界でコピーガードをはずす方法もありますが、他の回答者の皆さんと同じくあくまで個人で楽しむ範囲内ということで詳細説明は控えさせていただきます。

回答No.2

市販のDVDをダビングしたいのでしょうか? 市販のDVDですと、コピー(ダビング)防止のためのガードがされていますので、違法性のあるPCソフトなどを使わない限り不可能です コピーガードははずすだけで違法になると思いますので、気をつけてください 市販でなく自作DVDでしたら、下の方の回答のように VHSデッキの外部出力というところに赤・白・黄のコードをさして(説明書を見ればわかると思います)外部出力のチャンネル(L1・2など)を録画すればダビングできます 市販DVDですと画面がザーっとなったり、色が見えなかったりなどまともなダビングにはなりません

• kadakun1
回答No.1

あくまで個人で見るための限定とします。 たぶんやったと思いますが、DVDプレイヤーの出力をVHSビデオの入力に繋げばダビングは出来ますが、通常DVDソフトにはプロテクトがかかっていますので、そのまま録画すると色が変になったりします。 DVDを焼けるPCがあれば方法はありますが、なければネットなどで販売されている「画像安定装置」を間に入れれば画像が少しは安定するかもしれません。 でも自己責任ですがね。