• ベストアンサー

ドコモNユーザーの機種変更の際のお薦めは?

過去に同様の質問がありますが、最新情報を知りたいと思い質問させて頂きました。 父のも私のも調子が悪く、親子揃って機種変更を検討しています。(二人ともNに慣れているのでなんとなく同じメーカーの機種を希望) 1.父が現在使用している機種は分かりませんがN50xシリーズです。カタログを見てN506iSにしたいとのことですが、受話音量が小さいという噂を聞きました。Nにするなら506iを薦めるほうが良いでしょうか? 2.私の機種はN251iです。コンパクトサイズに慣れているのでN253iが無難かと考える一方、画像の荒さと文字変換機能のバカさ加減が気になるので50xシリーズにするべきか迷っています。N506iも良いかと思いましたが、サブディスプレィが無いのが難点です。 そこで、Nユーザーがあまり違和感なく使用できる他社製品がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。 なお、二人ともFOMAは考えておりません。 現在使用している携帯の不具合の頻度も上がり困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

• sai-55
  • お礼率96% (133/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

1 当然N506iSよりN506iです。 細かい所は変わってるかもしれませんが、N506iとN506iSの差はフラットパネルスピーカーのみです。 ・130万画素カメラを搭載し、リバーススタイルを採用した「N506i」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18687.html ・ドコモ、ディスプレイ全体から音が鳴る「N506iS」を開発 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22055.html 音が本当に小さいかは知りませんが、小さくなくとも、値段でN506iをお勧めします。 2 N253iもN506i/iSも文字変換では変わりませんよ。 結構SHがNECとボタン配置を似せてきているのでSHARP製にすれば、慣れ易く、文字変換も賢いかもしれません。しかし、無難なのは仰る通りN253iでしょう。 しかし、良くも悪くもN251iと大差ない機種です。 不具合の頻度も上がるとの事ですが、DoCoMoは現在、プレミアクラブにさえ加入していれば無料保証期間が3年になってます。 プレミアクラブは年会費・入会費無料で入会基準もありません。加入してないならば是非加入して下さい。 http://point.nttdocomo.co.jp/ また、電池の持ちが悪くなったとしても ドコモ、同じ端末を2年以上使えば無償で電池パック提供 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22405.html というサービスもしておりますので参考になさってください。

sai-55
質問者

お礼

早々にアドバイス頂き、有難うございます。 プレミアムクラブには加入しておりますが、残念ながら使用期間が3年超ですから修理は有償ですね。 電池パック無償提供のことは知りませんでした。貴重な情報を頂き、感謝致します。ただ、父のは電池パックの消耗が激しいだけだなので効果があるかもしれませんが、私の場合は交換して直るか微妙です。毎回ではないものの、電話・メール受信やアラームが鳴った時に開くと、一瞬画面が真っ暗になり電源が切れた状態になるんです。以前ドコモに問い合わせた際、電源を切り電池パックを一度外して様子を見るよう言われましたが、何度か試しても直りません。 1.父の場合、変更するならN506iが良さそうですね。 2.Nシリーズの文字変換は相変わらずですか・・・。 >しかし、良くも悪くもN251iと大差ない機種です。 私の悩み所はまさにコレです!N253iが無難だと思う反面、変わり映えがしないのも面白くないという・・・。要は我侭なんですよね。SHARPも検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは. 最近はNECがPのソフトを作っている(共用の)ようなの で,「代わり映え」を求めるのならPも選択肢に入れて いいかもしれません. 50Xシリーズのソフトも共通かは確証ありませんが似て います(900iは見る限り全く一緒です).もうひとつ 注意点として,Pの506シリーズはiCしか発表されていま せんね.低機能ですがP252i,P253iあたりもコンパクト という意味では存在意義があると思います.お時間があ ればお店で見てみてください. ちなみにP506iCは,お財布機能の他に,携帯では珍しい キセノンフラッシュ採用(本格派らしいです),日本語 変換もT9ではなくモバイルWnn V2などの特徴がありま す.やっぱりサブディスプレイはありませんが(^_^;). 個人的にNの25Xシリーズはいろいろな意味で保守的すぎ て(=代わり映えがなく)オススメしません.もうあの 形状やDisneyで押し切らなくてもいいだろうと.

sai-55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 共用のお話は初めて知りました。Pにも興味が湧いたので今度店頭でじっくり調べてみますね。P506iCにサブディスプレイが無いのは惜しい・・・。 Nの25xシリーズだと本当に代わり映えしないんですよねぇ。特にディズニーファンではないのでそっちはどうでも良いのですが、コンパクトサイズは捨て難い。小さなバッグを持つ時は、あれ以上大きくなるとちょっと困るのです。 ご回答、有難うございました。