• ベストアンサー

写真の不要な背景を、正確に黒色に置き換えたい

デジカメで撮影した人物や花の不要な背景を、正確に黒色に置き換えたいのですが。Photoshop Ver5.5 で投げ縄で指定範囲を囲い、不要な部分をクリックして塗りつぶすと機能的には可能ですが、どうも、よけいな部分(黒にしたくない部分)まで、黒になってしまいます。置き換える色の許容範囲の幅を狭くするコマンドが以前のバージョンにはあったと思うのですが、 Ver5.5 では、どこでどうやって設定するのか分かりません。 どなたか分かるかたがおられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noritaro
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.1

自動選択ツールを選択した状態で、 「ウインドウ」→「ツールオプションを表示」のどれかをクリックすると、「ナビゲータ」「情報」「自動選択ツールオプション」というタブがついたウインドウが開くと思います。 そこにある「選択する色の範囲」ではないでしょうか。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにそのとおりやりましたら 設定した許容値で塗りつぶせました。

関連するQ&A

  • Photoshopで背景を切取った人物写真を影絵のように黒色にする方法

    Photoshopで背景を切取った人物写真を影絵のように黒色にする方法について。 Photoshop6で人物写真の輪郭をペンツールで囲んだ後、パスを保存して背景をレイヤーゼロにしてからレイヤークリッピングパスで背景を透明にして人物だけの画像にしました。 これをIllustratorCSで作成したデザイン画の上に配置しました。 この切取ったフルカラーの写真とは別に、同じ写真の切取った人物の形をそのまま利用して色だけ黒一色に変えて影絵の様なイラストを作り、これもIllustratorのデザイン画の上に配置して使いたいです。 今のところ、影絵用としてわざわざもう一度、Illustratorで写真の輪郭をペンツールでトレースした後、塗りを黒色に設定して作っています。 【質問1】 二回もフォトショップとイラレで輪郭を描かなくても、最初に作ったフォトショップの段階で黒く色付けするのはどうやれば良いのでしょうか? 【質問2】 また、Photoshopで切取った人物写真をIllustrator上に配置した場合、カラーパレットの透明度のパーセントを変えると人物写真を半透明にしたり出来ますが、色の「塗り」を黒に変えてもまったく変わりません。 写真の色を(単色でかまわないので)変える方法はあるのでしょうか?

  • フォトショップエレメンツで写真明るくしたいです

    人物のみ、写真の色は、そのままで、 背景の色のみ明るめに出来ますか? 背景のみ明るめにしようとすると人物の色まで 明るめになります なげなわツールで囲むのも、キレイに、なりません

  • 背景が灰色 文字が黒のOCR

    背景が灰色 正確には 黒のドットが敷き詰められているだけの 背景が文字と認識され うまく OCRできません。 どのようにしたら うまく OCRできるのでしょうか?

  • Photoshop)背景から細かい柄を分離する方法

    Photoshopで添付画像のような「疋田」と呼ばれる和柄の白い模様だけ分離するにはどうすればいいですか? 要するにその部分だけ選択すればいいのですが、選択>近似色選択 で「許容範囲」を調整しても、どうもずばりの選択範囲になりません。実際の画像は背景が黒・模様が白でコントラスト強いので、よっぽどやり易いはずなのですが。。。 この方法(http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/color/8650.html)で色域指定も試しましたが、だめでした。 最終的にやりたいことは、柄の背景の色替えです。 詳しい方、アドバイス頂けますと助かります。よろしくお願い致します!

  • ウインドウズムービーメーカーの背景(黒)の消し方

    ウインドウズムービーメーカーでデジカメの写真を動画にしたとき、背景に黒い色が出てしまいます。自分で切り取りなどして範囲をいじったものはしょうがないと思うのですが撮った画像そのままでも黒い部分が見えてしまいきれいになりません。背景の黒い部分はどうすればなくなるでしょうか。いつもの写真のサイズは3008×2000です。

  • デジカメで黒色のものをきれいに写したい

    デジカメで黒色の服を、オークション出品用に デザイン等がわかるように撮りたいのですが、 黒や濃紺だとどうしてもべたっとしてしまい、細部がつぶれてしまいます 撮影後に色を薄くしたりもしてみたのですが、 いまいち思う通り、他の色のものを撮ったときのように デザインがわかるようになりません 照明や背景、写真の撮り方等で改善策はありませんでしょうか? ちなみに今は、夜間に、部屋の照明(白熱灯)のみで、 フラッシュを使用して取っています。 背景は白と黒の市松模様の床です

  • 背景の色を一発で変換できるソフト

    ネット上から取り込んだ画像の、背景の色を一発で変換できるソフトを探しています。 色は黒→白にしたいだけで、単純な色の変換なのですが、 入り組んだ物の背景なので、「ペイント」では、こまごまと区切られてしまった部分を、いちいちクリックして塗りつぶしていく作業になり大変なので、「黒の部分を白に」と一発で変換できるソフトがあると助かります。 以前、陰影のある物の色変換をしたくて、paint shop pro8を購入して、解説書のみならずサポートセンターに何度も電話して聞いたりして、悪戦苦闘したのですが、全く思っていた仕上がりにならず、やはり10万円クラスのソフトじゃないとだめなんだと諦めたことがありました。 今回のような「黒の部分を白に」、といった程度の色の変換は、10万円もするPhotoshop CS3 日本語版 Windows版 でなくても、Photoshop Elements 7 日本語版 Windows版 通常版 でも、できるでしょうか? こまごまと区切られたところを各々クリックして変換するのではなくて、「一発で変換」したいです。 もう画像処理ソフトで失敗をしたくないので、どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 背景色を変えたい

    デジカメで取り込んだ画像の背景を替えたいのですが。 以前「花の写真のバックを黒に変えました」。とあり、花が浮き立ってとてもきれいでした。 方法をお教えください。どんなソフトが必要ですか? Windows2000です。

  • フォトショップで複雑な背景の中にある一部分だけをカンタンに選択して加工する方法はありますか?

    お願いします。教えて下さい。 Photoshop Elements 2.0とPhotoshop 6.0を持っています。 あまり使い慣れていない為なのかどうしても使い勝手のいいElementsの方を使う事の方が多いです。 今回知りたいことは上記どちらかのPhotoshopを使って、複雑な背景の中に写っている人物を選択して取り出して加工したいと思っています。 背景が一色のものであれば背景に自動選択ツールを使って選択部分の反転をすれば選択できるのですが、背景が複雑だとその方法が使えません。 投げ縄ツールを使って選択する方法もありますが、細かい部分の選択となるとかなり苦労してしまいます。カンタンに中央の人物を選択する方法はありますでしょうか? それと加工方法なのですが、以前ネット上の動画でフォトショップを使ってモデルさんの首を伸ばしたり、頬の部分を細くしたりしている動画があったのですが、画像が鮮明ではなかった為どういう処理を行って作っていたのかがよく見えませんでした。 そういったことをする機能はフォトショップのどの機能にあたるのでしょうか?そしてその使い方はどのようにするのでしょうか? あと取り出した人物の体の部分の曲がっている足の部分をまっすぐに直したりしたいのですが、そういったことはできるのでしょうか。

  • デジカメで背景の色を統一させたい

    デジカメで背景を黒紙にして、いろんな商品を1枚1枚とってると 商品の色によって背景の黒紙の色がグレーっぽくなったりします。 例えば (白系の箱だと背景は黒っぽいが 濃い色のものを置くと背景がグレーに変わります) とにかく背景の色だけは統一させたいのですが 設定などあるのでしょうか? 使用カメラ CANON IXY DIGITAL 810IS