• ベストアンサー

3月に京都旅行する予定です

日帰りなんですが,どこか,おすすめの場所ってないでしょうか?人数は10人くらいで行きます。大学のゼミの追いコンで行きます。ちなみに,僕は大阪に住んでいて,清水寺や金閣寺には何度もいったことがあります。そのほかで,3月の京都でいって楽しめるところってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

苔寺には行ったことがありますか? 予約が多少面倒なのですが(しかも拝観料3000円)、こういう機会でもないとなかなか予約してまで行かないと思うので(私だけかもしれませんが・・・)面倒が苦でなければお勧めです。世界遺産でもありますし。拝観の前に写経を行う習慣があり、そういった意味でも良い経験になると思います。もちろん、お庭の素晴らしさは言うまでもありません。 苔寺 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_saihouji 京都バス時刻表(73系統です。) http://www.keihannet.ne.jp/kyotobus/jikoku/kyotoekimae/index.html 近くには鈴虫寺もあるので、和尚さんのお話でも聞きながら、みんなでお願い事をするのも良いと思います。 時間があれば、そこから嵯峨野・嵐山方面に行くのもお勧めです。 個人的に面白いなあと思ったのは、二条陣屋です。(ここも予約制)いわゆるからくり小屋です。案内の方の説明があるので分かりやすいのですが、狭いので10人では難しいかな・・・。興味があれば、問い合わせてみてくださいね。 二条陣屋 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ogawakejyuutaku 的はずれな回答だったら、ごめんなさいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

同じ回答かも知れませんが、「平安神宮」はどうでしょうか? お参りするのもよいでしょう。 アクセス:地下鉄東西線東山駅から北へ約10分です。 おすすめ場所は先斗町通りです。 京都の先斗町の町屋を改造した、お店があります。 先斗町歌舞練場があります。先斗町には舞妓さんも見かけます。 (アクセス:京阪四条駅から四条大橋を渡り右折してください、四条寄りの入り口に交番があります。) 修学旅行生も訪れる、新京極通り。 新京極通りは若向きの服屋さんが多いです。 (アクセス:阪急河原町駅9番出口すぐ。) 新しい京都の名所、古今烏丸。 古今烏丸はお洒落な家具や、映画館・地下にはレストラン街があります。 (アクセス:地下鉄四条駅2番出口直結。 阪急烏丸駅23番出口「住友信託銀行口」直結 25番出口「住友信託銀行四条口」直結) アドレス:http://www.coconkarasuma.com/ (阪急烏丸駅から河原町駅までは地下通路で結ばれています。)

• mogupuku
回答No.3

お寺巡りでしたら、平安神宮、三千院とかはいかがですか? 平安神宮は、JR京都駅→京都市バス京都会館美術館前下車。 三千院は、JR京都駅→バスターミナル「C3のりば」から 17号または18号系統「大原」行き。 どちらも庭園がとても素敵です。 一般的なところでは嵐山、嵯峨とか。 個人的には鞍馬、貴船あたりが好きですが、交通が少し不便です。 京都のカフェやショップ巡りでしたら、新京極から三条通りを烏丸通り方面へ歩いて行った周辺に町屋を改造したお店が沢山あります。 食事をするなら、京料理ではないですが、安くて、美味しい串八というお店があります。四条烏丸の交差点付近です。いつも並んでいるので、予約をして行った方がよいかと思います。チェーン店ですが、おすすめです。 湯豆腐でしたら、三千院に行けばあります。

tottoei
質問者

お礼

いろいろと詳しく丁寧に教えてもらえて助かります。ありがとうございました。

回答No.2

早春の京都ですね。 私は上賀茂界隈をお勧めします。 上賀茂神社から西へ流れますと鷹が峰光悦寺、 東へ流れますと洛北。 早春の風情よろしおすよ。お漬物を作ってる家があったりして。

tottoei
質問者

補足

ありがとうございます。そちらの方へはまだ足を運んだことがないので、ぜひ行ってみたいです。

回答No.1

はじめまして。京都は何度行ってもいいところですよね。私も大好きです。 私も一昨年の4月の頭に「龍図まわりツアー」みたいなものをした事があります。 天井の龍の絵が描いてあるお寺を廻るのですがとてもよかったです。妙心寺・天竜寺・あと一つが思い出せず申し訳ないのですが…。 同じ年の秋に違うメンバーで行ったとき、中日ファンの方がいてその年の優勝を祈願してました。そして見事優勝でした!! 季節もあまり関係ないのでお勧めです。

tottoei
質問者

お礼

ありがとうございます。 天井意に龍が描いてるところがあるなんて知りませんでした。いってみたいですね。