会社での動画配信について

このQ&Aのポイント
  • 会社で研修用のビデオや各種挨拶をVHSのビデオではなく、パソコンを使って配信する方法を模索しています。
  • (1)取り込み時は軽量なWMV形式を使用することを検討しています。
  • (2)レンタルサーバーを利用してストリーミング配信を行い、地方でも共有やダウンロードが可能かを調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での動画配信について

会社で研修用のビデオや各種挨拶を今までは、VHSのビデオでダビングして全国に配布していたのですが、何とかできないものかと模索しております。 ビデオはキャプチャーボードでパソコンに取込み、配信したいと考えておりますが、 (1)取り込みの際に、できるだけ軽くはしたいので、WMV形式がよいと思いますが、いかがでしょうか? (2)配信は、レンタルサーバーを借りて、ストリーミング配信を行うというのをあるHPで見たことがありますが、これがベストなのでしょうか?本社でサーバーを立てて地方でも共有し、ダウンロードするなんて事もできるのでしょうか? どなたかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.2

VHSビデオからの取り込みも配信もファイルの配布も可能です。 必要なデバイスはコンポジット、Sビデオ端子のあるビデオキャプチャーカードです。 キャプチャー用のソフトや配信用のソフトはマイクロソフトからウィンドウズ メディア エンコーダー(WME)が無償で提供されています。 当然キャプチャーしたファイルはWMAになりますからFTPサーバー等があれば、ファイルとしてDLも可能です。 光などのUPが早い回線なら100箇所くらいの配信まで理論上は可能だと思います。 詳しい事をお知りになりたいならもっと詳しい補足をしてください。 お手伝いや知恵をお貸しすることは出来ると思います。 http://f46.aaa.livedoor.jp/~chaosmov/wme.html http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/default.aspx 最初の参考URLは使い方の概要。 後ろに書いたURLはマイクロソフトのWMEのDL先です。 参考に読んでください!!

参考URL:
http://f46.aaa.livedoor.jp/~chaosmov/wme.html,http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/defaul
yuukira
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goikenban
回答No.1

研修用ビデオは自社制作のものですよね?

yuukira
質問者

補足

はい。私も出ていたりします。著作権的には全く問題の無い物です。