• ベストアンサー

『翼をください』

数年前のカナダ映画『翼をください』って実際にあった事件をもとにした映画なんですよね? そのもとになった事件は映画の内容とおなじなのでしょうか。 なんだかちょっと気になったので。 ご存知な方がいたら教えてください。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taketsu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

このURLの「作品情報」というところに、すこーしだけ基となった事件のことが書いてあります。ホントに少しなんですけど…^^; 以前、もっと詳しいサイトを見たような気がするんですが…忘れてしまいました;すみません(>д<)

参考URL:
http://www.cinecomi.com/eiga/sakuhin_1629.asp
bluehoney
質問者

お礼

参考URL、拝見しました!なんだか映画からは想像もできないような事件がさらっと書かれていてかなりびっくりです。 さらに詳しく調べてみたくなってしまいました(^_^; 貴重なご回答ありがとうございました! もし詳しいサイトを思い出されたりしたらまた教えてくださいね☆(笑)

bluehoney
質問者

補足

自分でいろいろと探していたらちょっと見つけました。 トロントで起きたレズビアンの女学生がタクシー運転手を殺害し、ペニスを切断し自分のものにしようとした事件を元に描かれた小説「バースの女房たち」の映画化。映画ではそのような事件はおこらず、邦題の通りに”飛翔”がテーマとなってくる。 ”バースの女房”とは「カンタベリー物語」に登場してくるキャラで中世の厳しい道徳の中で自分の性を告白する女性の物語。 だそうです。 とりあえず短文ながら事件についてものすごく納得できたような気がしたのでこれで締め切らせていただきます。痛いですね。 この小説、翻訳されてないみたいで残念ですが、いつか読んでみたいななんて思ってます。 taketsuさん、ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「翼は心につけて」主題歌

    こんにちは! かなり昔の映画なんですが、「翼は心につけて」という映画の主題歌について、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、何でも良いのでご回答下さい!!

  • 『翼をください』

    20年ぐらい前に邦画『翼をください』(だったと思います)を見ました。 たしか片岡鶴太郎が出ていた学園モノです。 「翼をください」の歌が流れます。 最後は舞台で学生たちが一斉にお辞儀をしていたと思います(そこで歌が流れていたのかも)。 監督名とか、いつごろの作品だとか、ご存知でしたら教えてください!

  • 大きな翼をもった老人

    大きな翼をもった老人という映画を見たことありますか? 前に深夜映画でやっていたのを録画して見たのですがいまいち映画の趣旨が分かりません。どなたか、あの映画の解釈をして下さい。

  • 主題歌に『翼をください』が使われている映画のタイトル

    こんばんは。 今から25~30年ぐらい前の話ですが、市民会館で見た映画で、生まれて初めて号泣した映画です。 映画のタイトルが判らないので教えてください。 内容は、中学生か高校生の少女がある日突然骨肉腫で倒れます。 腕を切断することになり、ショックを受けつつも普段どおりの生活に戻ったころ、転移していることがわかります。 主題歌に『翼をください』(赤い鳥)が使われています。 判る方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします。

  • オネアミスの翼!!

    凄く捜しています。昔に見た「オネアミスの翼」と言うアニメ映画があったんですね。僕の人生を変えてしまったと言っても過言では無いアニメなんです。その設定画集がどうしても欲しいんです。ビデオはまだ販売していますが。何処の本屋を捜してもありません。中学生の時初めてあの映画を見たときの感動はまだ覚えてます。もしご存知の方お待ちしています。森本レオ、いいですね。

  • イカロスの翼について

    こんばんは。 ギリシャ神話にイカロスの翼というのがありますよね。 落ちていた羽と蝋で翼を作ったという事ですが、 その羽というのは、何の鳥の羽だったのでしょうか…。 細かい事と思いますがどうしても気になりまして…。。 どなたかご存知の方がいたら、教えて頂きたいです!!!!宜しくおねがいします。

  • 「オネアミスの翼」曲名

    こんばんは、カテゴリが違っていたらすみません。 映画「オネアミスの翼」のテーマ曲(?)の名前をご存知の方が いらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・ 作曲者は坂本龍一さんだということはわかっているんですが。 よろしくお願いします。

  • キャプテン翼について

    8月25日にキャプテン翼JのDVD1が出るのですが 前回、何年か前に単体でROAD TO VICTORY 、新・キャプテン翼を購入して 最近、小学校編DVD1,2 中学校編DVD1,2を購入したのですが「J」てどんな内容なのでしょか? 全体を把握できなく成ってます、判る方が居りましたら説明して頂けないでしょか? 「J」の購入を悩んでますので、宜しくお願いします。

  • 人間の翼

    少し前の作品なんですが・・・。 「人間の翼」という自主制作映画で 石丸進一さんという野球選手の話です。 白黒でした。 ぜひ観たいのですがビデオになっているでしょうか? 再上演の情報でもあれば教えてください。

  • 環状翼の構造について

    飛行機に使用出来る翼に環状翼と言う物があります。円筒型の筒です。最近この質問箱でも問答がありました。 通常の翼であれば、上面の反り具合/曲がり具合と下面のそれが異なるため揚力が発生し、飛行機が飛びます。補助翼もあります。翼の取り付け角度も関係するでしょう。複葉機ならば、上の翼と下の翼は平行移動したような構造です。 さて本題です。環状翼に於いて、サイドの部分は揚力に直接関係しないと考えます。上方部分と下方部分が上下に対称であれば、風による力は均衡して、揚力は生じませんね。具体的にどのような幾何学構造になっているかご存じの方はありませんか。補助翼は付いているのでしょうか。