• 締切済み

朝髪を洗うのって・・・

bump_444の回答

• bump_444
回答No.5

朝髪の毛を洗うこと自体は全く悪くは無いのですが、朝シャンがあまり髪の毛によくないのは、朝は誰でも忙しく、あまり時間が無いものなので、大型のドライヤーの温度を高くし、風量の多いものを使いがちだからだと本に書いてありました。普通の皮膚に当てたら熱くてとても我慢できないような80℃以上の熱風を、髪の毛に当てるわけですから、短い時間とは言えいいとは言えないんですね。特に、髪の毛はタンパク質が主な成分なので、高温で性質が変わってしまうこともありえるそうです。