• ベストアンサー

ネガなし写真の焼増のキレイ度を教えて下さい。

こんばんは。 ネガのない写真を焼き増ししたいと思っているのですが、画像が荒くなったりとかはないでしょうか? 家の複合型プリンターでカラーコピーしたみたいにムラや変色があったりしないでしょうか? カメラ屋さんでやるものはカラーコピーとはまた違うものなのでしょうか? あと、うちの近くにはタカハシカメラとカメラのキタムラ位しかないのですが、そこでやってもらえるのでしょうか?(全国チェーンでなかったらごめんなさい) あと、ちゃんとしたカメラ屋でやってもらう場合、土日とかも関係なくやっているのでしょうか?薬局とかで写真を出すと土日はお休みなようなので。 知っている方おられましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piko03
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

こんにちは。 ネガのない写真でも店によりますがきれいに仕上がります。 家のプリンターとは全く違います。 カメラ屋さんのものはカラーコピーとは違います。 (カラーコピーは退色しますが、写真は基本的にしません) タカハシカメラは知りませんがキタムラでいいと思います。 ちゃんとしたカメラ屋はまず土日が休みということはありません。(個人経営はたまにありますが はじめに店によりますがと言ったのは旧式の機器を使っている店とそうでない店があります。 あと外注に出す店と自分の店のラボで処理する店では少々仕上がる日にちが違います。スグにできない店も多くあります。気を付けてください。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m お店によって違うこともあるんですか… ちょっと不安ですが、家でコピーするよりはキレイにできるのならカメラ屋にもって行きたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>写真屋さんに直接写真を持って行って焼き増しするのとこの方法(分で画像を取り込みJEPG画像をCD-Rに焼き付けて)では画像の良さにちがいはあるでしょうか? について・・・ですが 画像の良さに違いが出ることがあります(条件によりますが・・・) 理由1. スキャナーの解像度、性能が、質問者さまが家でお使いのものより、 カメラ屋さんの方が性能が高い可能性が高いため、カメラ屋さんで焼き増しした方が綺麗になる可能性が高い。 理由2. 家でスキャナーで取り込んで、家のパソで確認してもって行ってプリントすると、元の写真と色合いが異なるかも知れません。(見本がなくデータを元にしたプリントなので) お店で焼き増しプリントをすると、元の写真があるので、同じような色合いに仕上げてくれます。 理由2の方は実際に、スキャナで取り込んだデータでプリントをした時にかなり青っぽくなった経験があります(^^;

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 私もスキャナーで取り込むと変色しました(;ロ;) うちの複合機は一昨年の最新機種だったのですが、 それでもやっぱり写真屋さんには勝てないですよね… さっき写真屋さんに持って行ってきました! もうすぐできるようなのでワクワクしつつ待っています☆

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

写真専門のカメラ屋さんに出した方がきれいに仕上がります。薬局等は対応できないかも。 最近のカメラ屋さんはDPEをデジタル処理して、印画紙に焼き付けています。 コピー機とDPEの違いは色の発色方法に有ります。 コピー機プリンタは、紙に色を乗せている状態、DPEの印画紙は感光剤が紙に塗布されており発色は内部より行われているはずです。見た目と耐久性は印画紙に軍配が上がるとおもいます。 もしイメージスキャナーがあれば、ご自分で画像を取り込みJEPG画像をCD-Rに焼き付けてカメラ屋さんに持ち込めば、印画紙にプリントしてくれます。 デジタル画像で保存すれば、パソコンでいつでも見られます。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 私がよく利用する薬局では写真から焼き増しできる、 というようなことが書かれてあったのですが、 薬局だと色が悪いことが多いので薬局ではやらないつもりでいます。 スキャナーもあるので取り込んでみたのですが、 うまくいかなくて(なぜか余白が入るのと、細かい傷まで読み取ってしまうので)、 カメラ屋でやってもらおうと思いました。もう一度スキャナーのほうも挑戦してみてダメだったらカメラ屋にいきます。

ukiukik0
質問者

補足

1つ疑問に思ったので質問させてくださいm(_ _)m >自分で画像を取り込みJEPG画像をCD-Rに焼き付けてカメラ屋さんに持ち込めば、印画紙にプリントしてくれます 写真屋さんに直接写真を持って行って焼き増しするのとこの方法では画像の良さにちがいはあるでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

今はカメラ屋のほとんどが、デジタル露光という処理をしていますので、仕上がりはシャープです。(デジカメっぽくなりますが・・・)多分プリントからの焼き増しも同じだと思います。少々高くなりますが、プリントからネガを起こすこともできますし、ポジにもできます。大切な写真でしたら、ネガかポジフィルムを作っておいたほうがいいでしょう。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 写真だけでなく、ネガも作れるんですね! 今回の写真はネガまではなくて良いのですが、 いつか役に立つ時が来るかもしれないので、 知識としてもっておきたいと思います。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

>ネガのない写真を焼き増ししたいと思っているのですが、画像が荒くなったりとかはないでしょうか? 元写真の状態にもよりますがキレイに仕上がります。 >カメラ屋さんでやるものはカラーコピーとはまた違うものなのでしょうか? スキャナで読み込んでプリントするという点ではカラーコピーと同じですが、プリントは専用機を使っているので違いはあります。 >あと、うちの近くにはタカハシカメラとカメラのキタムラ位しかないのですが、そこでやってもらえるのでしょうか? これは分かりません。お店で聞いてみてください。 >あと、ちゃんとしたカメラ屋でやってもらう場合、土日とかも関係なくやっているのでしょうか?薬局とかで写真を出すと土日はお休みなようなので。 これも店によります。カメラ屋に機械がある場合はその店でできるため仕上がりは早い(通常土日は関係なし)ですが、機械がない場合はほかに出すので土日は休みになるのが普通です。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 家でやるよりはやっぱりキレイになるんですね☆ 1枚だけなので、そんなにお金もかからないと思うのでカメラ屋にもっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • EP-702Aでネガからプリント写真を作りたい。

    EP-702Aの使い方を教えてください。  むかし撮ったネガから、スキャナを使って、カラー写真を取り込みたいです。  しかし、補色のまましか取り込めません。  補色反転をやりました。色が悪くてだめです。  昔のエプソン複合機では、ネガからプリントできる機能がありました。EP-702Aでは、全くできないのでしょうか。何かを組み合わせるとできないものでしょうか。  どうやったら、ネガからカラー写真を取り込み、印刷できますか。  裏技でも知りたいほどです。  教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネガの所有権について

    こんばんは。 ささいなことですが、教えていただけますでしょうか。 去年全国チェーンの写真館で子供の写真を撮りました。 撮影から1年たてばネガフィルムを返してくれるとのことでしたので、先日返してもらいました。 一昨年も、違う写真館で同じように写真を撮ったのを思い出して、 ネガを返してもらえるのか電話で聞いたところ、 「ネガの所有権はウチにありますので、お返しはできません!」との返答でした。 高い撮影料、現像料を払っているのに、ネガの所有権は店側にあるのでしょうか?

  • 百日写真。ネガ購入で写真屋さんで焼き増ししたのですが。。。

    百日写真を撮ったのですが、予算の関係で両親へプレゼントする物は、ネガを購入して写真屋さんで焼き増ししてもらう事にしました。 6切りサイズに焼き増ししてもらったのですが、スタジオで撮った写真と色が全然違うんです。 実際の写真を持っていって、この色で!!と言ってもなかなかならず妥協して帰ってきました。 やっぱり、スタジオで焼き増ししてもらうと4200円とかかかるけど、写真屋さんだと630円。この差はこのくらい妥協しないといけないのでしょうか? それにしても、肌色がくすんでせっかくのベビ白くてつやつやの顔が台無しなんです。。。悲しすぎます。。。 ちなみに「カメラのキタムラ」で焼き増ししました。 それと、スタジオはフィルムカメラでCD-Rに保存しています。 きれいに焼き増しする方法がありましたら教えてください。

  • 写真の複製作成は店によって完成度が違う?

    フィルムカメラの写真のみが手元に1枚だけあります(普通サイズ・ネガ・フォルムは無) 何とか元の写真に限りなく近い複製を作って貰おうと いくつかの写真チェーンに問いあわせたところ どの店も1枚=200円弱でやっているとのことでした。 そこで全国規模の大手チェーン店と地場5店舗位のチェーン店では 仕上がりの差が出ると思いますか?やはり大手の方が良い機器を使っていて 技術にも差が有り、元の写真と比べて再現度や綺麗さで差が出るとか・・。 それとも元の写真が同じならそこまで差が出ないとか・・ アドバイス宜しくお願い致します。

  • フジカラーのCD焼付けはコピー不可ですか

    ネガをCDへ焼き付ける富士カラーのサービスをカメラのキタムラで受けました いい出来で喜んでるんですがもう1枚欲しいと思ってパソコンでコピーを取ろうとしたのですがどうも上手くいきません エラーが発生しました maeromedia projectorを終了しますと画面に出ます これってコピー防止策が入ってるのですか 経験者の方教えてください 中に入ってる写真をコピーは出来ますがCD1枚丸ごとコピーしたいのです 宜しくお願いします

  • フィルム写真の焼き増しに必要なもの

    現在フィルムカメラを使用しています。 現像した写真の焼き増しをお願いしたいのですが、ネガだけあればいいのでしょうか? 特定の写真の焼き増しなので写真の一覧もあった方がいいですか? 現像とプリントはカメラのキタムラなどでお願いしているのでそこでやってもらおうと思っていますが、ほかに必要なものはありますか?

  • プリントからのネガ

    プリントからのネガ  1961年のある推理小説(日本)中のトリックとして、カラーフィルムのネガからモノクロプリントを作り、それをモノクロフィルムのカメラで撮影して、モノクロプリントを作るというのがあります。被写体は、深夜の屋外行事です。  そこで質問ですが、このように作ったネガ・プリントは、専門家が見て実写のネガ・プリントと区別は付くでしょうか。勿論、当時の銀塩写真の世界です。  なお、そのモノクロネガには、他の関係ない実写もはいっています。  

  • ネガフィルムから写真作成

    お世話になります。   昔のカメラで撮ったカラーのネガがありますが、 それを複合機でスキャンして、画像編集ソフトのネガ・ポジ反転で加工した ところ薄緑の画像しか出来ません。この様にしか出来ないのでしょうか。

  • 古い写真の再プリントについて

    約40年前の写真を、何枚かのコピーを作りたいのです。 ネガ無し、白黒、サイズ小さめ(現在のサービスサイズの三分の二くらい)です。このままのプリントでよいです。(カラーにしなくて良い、ただしサイズは少し大きくしたい) 街のカメラ屋で”古い写真を蘇らせます”とあったのですが、何分古いもので、しかも大切な写真ですので、処理に出して現物に傷がついたりしないか、心配です。何か良いアドバイス、経験談などを教えてください。

  • デジカメ写真の現像について

    どなたか教えてください。最近デジタル一眼レフにハマってまして良い写真が撮れると現像にだすのですが、その現像代についてお聞きしたいのです。うちの近くの薬局ですと一枚10円と格安なんですが、カメラのキタムラに出すと約35円と3倍以上も高いのです。この価格の違いはなんですか?なんとなくキタムラのほうが綺麗に現像されているような気もするのですが、気のせいでしょうか?また写真自体の持ち具合も違ったりするのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。