• ベストアンサー

パソコンでビデオを見るには

WindowsムービーメーカーでVHSを見たいのですが、映像は映るのですが音が出ません。 一度パソコンにデータとして取り込んでしまえば、ちゃんと音も出るのですが、 パソコンに取り込むことなく、テレビとビデオの関係のようにVHSを見たいのです。 音を鳴らすにはどうすればよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lml
回答No.3

なるほど なるほど 解りました。私はこれを使ってます。 録画しなくても見れます http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se221399.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se221399.html
hubiteemu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介されたソフト、まだ使い方がわからず解決には至っていませんが、ちょっとがんばってみます。 質問の方はまだしばらく開けさせて頂きますね^^;

その他の回答 (4)

• Kazupie
回答No.5

補足を見ていませんでした。 No4の回答を取り消します。

• Kazupie
回答No.4

No1の補足です。 PCで直接VTRの画像を見るのだったら、TVチューナー付きキャプチャーボードで決まりです。 No1で紹介したページのTVチューナーは、VTRを外部入力として取り込めます。

• lml
回答No.2

「パソコンにデータとして取り込んでしまえば、ちゃんと音」の意味が少し解りませんでしたので的外れになるかもしれません。 キャプチャーボード サウンドキャプチャーボード キャプチャーソフト が有れば出来ます。 そう言うことですか?

hubiteemu
質問者

補足

説明がへたで申し訳ありません。 パソコンに初めから映像と音の入力端子が付いていましたので、それを使いビデオと接続しています。 この場合サウンドキャプチャボードが別途必要ということはありませんよね?? キャプチャーソフトは付属していないようでしたので、とりあえずOS(XP)に標準で付いていた「Windowsムービーメーカー」というのを使用しています。 このソフト、VHSを再生すると映像が流れ出しますが、「録画」ボタンを押さなければ動画ファイルは作成されません。 ただ単にVHSの映像がプレビューで流れるだけです。 この時に音も鳴ってくれれば問題解決なのですが、その音が鳴らないのです。 試しに「録画」ボタンを押し、出来上がった動画ファイルを再生してみると、その時は音が鳴るのです。 プレビュー時には音は出ない仕様なのでしょうか・・・? 他のキャプチャーソフトではどうですか?

• Kazupie
回答No.1

どのようなシステムでしょうか? 少なくとも、サウンドカード(チップ)、ビデオキャプチャーボードが無いと、PCに取り込めません。 (外付けでも可) 下記のリンクに有るようなものが有りますか?

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm
hubiteemu
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 ビデオキャプチャ付きパソコンで、VHSとパソコンは接続済みです。 動画ソフトが無いようなのでWindowsムービーメーカーを使用しました。 映像は映りますし、動画ファイルとしてパソコンに取り込んでしまえば、音も映像も流れるため、接続が間違っていることもないと思います。 ただ、動画ファイルを作成することなく、リアルタイムにVHSを見たい(テレビでビデオを見るように)のですが、その時映像は流れるのに音がまったく鳴らないのです。 音はどうすれば鳴るのでしょうか? 引き続きよろしくお願いします。