• ベストアンサー

PS2 故障でしょうか?

PS2のソフトの裏面が黒っぽいものは読み込みます。 CDと同じ色のものは読み込めなくなりました。 音楽CDは読み込みます。 これはこしょうなのでしょうか・・・? DVDクリーナーを買ってきてみようかと思ってますがそれでなおらないような気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PS2の読み取る信号のレベルはレンズの汚れなどで除々に低下していきます。 そのため、CD-ROMより高密度に情報が記録されているDVD-ROMが先に現象として現れます。 CDレンズクリーナでクリーニングしても直らない場合は、ディスクに傷があるか、本体の故障の可能性があります。

その他の回答 (1)

• Drider21
回答No.2

レンズの汚れが原因だと思います。 本当はそうなる前に定期的にレンズクリーナーをかけたほうが良かったかも知れません。 レンズクリーナーディスクを読み込めなくなったら、修理に出して光学デバイスの交換をオススメします。 9,450円ほどかかりますが・・・。