• ベストアンサー

最近のPS2ソフトっておかしくない?

私のPS2はSCPH-35000ですがなんかPSのDVDの裏面の色によってDISK読み取りErrorが頻繁に起きます みなさんのPS2も一緒ですか? CD面の色が黒色:ほぼ最初から読み込める CD面の色が銀色:いったんはブラウザへいくがそこから読み込めるようになる(5回に1回の確率で最初から読み込める) CD面の色が青色:まず最初から読み込み不能 ブラウザにいってもDISK読み取り異常ばっかで全然動作しない(50回に1回ぐらいの確率で起動する) 他の現象として最初から読み込む時はDVDが回り出したらずっと回っているが読み込めない奴は定期的1秒間隔ぐらいで回転→停止をくり返している 中のピックレンズもレンズ移動用のボールネジも全部掃除してオイルグリス塗ったのに(もちろんレンズにゃ塗っていないよ レンガは専用のクリーナCD)全然ダメ かと言って故障かと思うと青色のDVDで20回程度失敗して銀色に変えると一発で起動したりと,なんかDVDの記録面の色がなんか悪さしているような気がするんですが・・・みなさんのPS2はどうでしょう? 特に古い型を使用している人達は

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.2

黒→PS1 青→CD-ROM 銀→DVD-ROM 型番30000で2年半位ですがまだ故障はありませんね。アクションリプレイやブラウザーソフトはたまに認識しない事があります。 少し出費になりますがURLの商品はどうでしょうか。一度インストールすればピックアップレンズの負担も減ります。 私はBBunitがあるので注文しましたがまだ発売前なので届いてません。使用感などをアドバイスできたらよかったのですがすいません。

参考URL:
http://www.famicom-plaza.com/new/gekisoku/
pactaka
質問者

お礼

有り難うございます URLも拝見しました こーゆうのもあるんですね 知りませんでした・・・

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

たぶん、レーザーピックアップが弱っているから、交換した方が早い。 うちのSCPH-10000は、チップとヒートシンクをつなぐ熱伝導シートが痩せて、うまく冷却出来ずにすぐオーバーヒートでフリーズ。 電気屋のポイント利用して、SCPH-50000台に買い換えた。

pactaka
質問者

お礼

有り難うございます もし治らなければもうすぐ出る薄型に変えようかと思っていました

noname#8868
noname#8868
回答No.1

SCPH-10000 だが、ノープロブレム。 残念ながら、黒は無いけど。 青、銀関係なく普通に起動する。 どっちかと言うと、古い型は処理能力が低くてムービー再生がコマ跳びになるのは何とかして欲しい。 最近のソフトは古い型の事なんか考えてないみたいだ。

pactaka
質問者

お礼

有り難うございます 私より古い型なのに問題無しですか・・・ 私のは故障しかかってるのてせしょうか・・・

関連するQ&A

  • PS2で再生不能なDVDソフトについて

    はじめて質問させて頂きます。 PS2でDVDを再生する際、裏が銀色のディスクと金色のディスクで読み込みに差があります。銀色は問題無く読めるのですが金色はほとんど読めません。 それはPS2の仕様なのでしょうか。それともディスク、レンズの汚れや傷に問題があるのでしょうか。 ちなみに型番はSCPH-10000と18000です。 DVDの銀色と金色の違いも詳しくご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 壊れたPS2活用

    こんばんわ、知り合いの人から壊れたPS2を10台貰ったのですが何か使い道は無いのでしょうか? 状態はどれもレンズの汚れ、劣化によるシルバーのDVDの読み込み不可状態です。PSや青色ディスク、音楽CDは読み込みます。 転売、ニコイチ以外で何か方法があったら教えて下さい!

  • PS2のソフトは読み込む?けど遊べない

    トレイにディスクを入れれば読み込むことは読み込むのですが、仮に、ここで読み込まなかったら、「読み込みを失敗しました」的なのが表示されますがこれは表示されず正常に読み込まれているようです。 次に、ブラウザから読み込まれたディスクを選択し、○ボタンをおすと、通常であれば、PSやPS2のロゴが表示されゲームのスタート画面に…、となりますが、 ここで、ディスクを選択すると画面が黒くなり、ゲームが始まると思いきや、ブラウザの画面に逆戻りしてしまいます。そしてまた、ディスクを選択すると、画面が黒くなりブラウザに逆戻り…を繰り返してしまいます。 つまり、ソフトは一応読み込むけど、遊べません。どういったことが原因で、対処策はあるのでしょうか? ちなみに、この現象はPSおよびPS2(CD-ROM,DVD-ROM)のソフトで発生し、DVDビデオの場合は再生されずに「このディスクは地域制限により再生を禁止されています」とかいろいろあります。また、音楽CDは正常に聴けます。 一応、試したディスクを載せときます。 ドラクエ8(PS2,DVD) 読み込まれるが、黒画面→ブラウザの繰り返し ディスガイア(PS2,CD) 同上 パワプロ7(PS2,CD) 同上 キャプテン翼(PS,CD) 同上 ファインディングニモ(DVD) 読み込んだ後、画面が黒くなり、一切の操作を受け付けなくなる モンスターズインク(DVD) 読み込んだ後、「このディスクは地域制限により再生を禁止されています」とかでちゃう。 ハリポタ賢者の石(DVD) 同上 中学のときの音楽発表会のときの音楽CD 正常に聴ける 念のため書いときますが、PS2本体も全てのディスクも日本国内で正規のルートで買ったやつですよ。

  • PS2(SCPH-70000)でPS2ソフトが動かない

    PS2(SCPH-70000)でPS2用ソフト、DVDが動かなくなりました。 症状は、 ディスクをセットし、 電源を入れるとPS2のロゴが出た後、 真っ暗になりそのままです。 DVDも最初は動くのですが、 数秒で止まってしまいます。 レンズクリーニング(乾式、湿式)をしましたがダメでした、 認識はしているので、レンズのせいではないようです。 修理又は買い替えしかないのでしょうか?

  • PS2でPS2ソフトだけ遊べない

    PS2でPS2ソフトだけ遊べません。 DVD・CD関係なしに出来ません。 型版は50000番台だと思います。ilinkコネクタがなくなっている新しいほうの旧型です。 PSソフト・音楽CDだけは大丈夫でした。 メディアのCD・DVD・PS2ソフトかどうかの認識は出来るのですが、どうしてもPS2のゲームが出来ません。 実は1、2ヶ月前に、ディスクが読めなくなったので、分解してレンズを掃除しました。そのときは問題なく使えてました。 又読めなくなたので、掃除しました。ダメなのでレーザー出力を調節しました。 いくらいじってもPS2ソフトだけ出来ません。 PSソフトはどんなにCDのレーザー出力を下げても読み込みが遅くなりましたが使えました。 一度だけCD PS2ソフトが起動しましたが、PS2のロゴが出るとそこから動かなくなりフリーズしました。 DVDはいくらいじってもダメでした。 これでもかというほど90度くらいEVOを回転させましたが、まったくダメです。もちろん業者ではないのでオシロスコープは使ってません。 ピックアップレンズの高さを調節してもダメでした。 レーザーの劣化やピックアップの寿命でしょうか? もちろんMODチップの半田付けや、BIOSの引っこ抜きなどはしておりません。 どうしたら読めるでしょうか。ご教授お願いします。

  • 薄型PS2のDVDが全く動かない(回らない) 

    昨日突然、電源を入れても、中に入れたDVD(銀、青、黒すべて)が動かない(回らない)状態になってしまいました・・・。ためしにCDもやりましたが回りません。 教えてgooなどを見て、とりあえずレンズは拭いてみたのですが、変わりません。 ディスククリーナーも回らなければ、掃除できないでしょうし、困っています。原因などご存知の方いらっしゃいませんか? 型はSCPH-70000CBです。

  • PS2がPSソフトとPS2ソフト・DVDソフトを読みこまない

    PS2(50000台)が音楽CD以外のソフト を読込ません。。 ブラウザ画面がでてきたあと、PS2ソフトの場合 「このソフトは再生できません」と表示され、 PSソフトを読みこませると、ブラウザ画面に戻ってしまいます。 保証期限も切れているし、買いかえたり有償で修理することも、お金のない僕にはできませんでしたので、 修理サイトを見て分解することに決めました。 早速、PS2を分解しレンズを綿棒で拭いて 起動しましたが改善しませんでした。ディスクもちゃんと 回っていることは確認しましたし。。ということは、ピックアップの故障らしく調整を行う必要があるらしく さらに分解しようと思ったのですが、どこをどう分解し調整するためのところへ辿り着くという第一関門が突破できず結局は、もとの分解前の形にとりあえず戻しておきました。 オシロスコープといったものはありませんので カッターで調整するつもりです。いろいろなサイトを 見て歩きましたが、50000番台のピックアップ 調整を行うまでの分解の仕方がどうもわかりません。 PS2のピックアップレンズの調整を行った方、そうでない方もどうか助言下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • PS2の読み込み不都合

    先週まで普通に作動していたPS2が突然ディスクが読み込めなくなりました。何度やってみても、「ディスクの読み込みに失敗しました」と表示されます。ちなみに種類はSCPH-50000で、保障期間は過ぎています。 いろいろと試したところ、ディスクの裏面が青いものは 読み込めて、それ以外の普通?(銀色)のものは読み込めません。 又PSのソフトと、音楽CDは読み込めて、PS2のソフトとDVDが読み込めませんでした。 故障でしょうか?修理に出したほうが良いですか? それとも自力で直すことが出来るでしょうか? 分解は、親にするなと言われてしまったので出来ません。 よろしくお願いします。

  • PS2について

    以前も質問しましたがうちのPS2(型番は50000)なんですが「RS」というバイクゲームだけ読み込まないというか、ディスクを入れてもブラウザの画面になったり、赤い画面で規格のディスクではありませんとなってしまいます。最近PS2のドラクエ5を買ったのですが問題なく読み込むし、他のソフト(映画のDVDやゲーム)もブラウザの画面になることもなくできるのですがどうしてこのソフトだけがダメなのか全くわかりません。レンズの汚れとのアドバイスをもらったのでDVD用の湿式を使ってみたり乾式のCDレンズクリーナーを使っても改善されません。そのディスクは中古でしたが店側の注意書きで「型番90000番で読み込み不可でした。」とありました。でも他のゲームショップで見てもそんな注意書きをしてるところはなく、原因がわかりません。何故この1本だけがダメなのか。あとディスクの傷のせいで規格のソフトではありませんと出る事はありますか?ちなみに読み込みに支障のありそうな傷はそのソフトにはないです。小さい傷なら1箇所あります。やはり単純に本体に問題があるのか・・・。その小さい傷が原因なのか・・・。アドバイスお願い致します。

  • PS2のソフトが読み込めないんです…

    PS2が、PSのソフトでは遊べるのですが、PS2のソフトと DVDは読み込めません。なぜなのでしょうか? レンズも拭いてみましたが、変化はありません。 購入してから、すぐには使わず保証期間が過ぎてから遊び始めた ので、最初にきちんと動作確認をしなかったのも悪いのですが… 使用しだしてから、1度もPS2のソフトとDVDは読み込めま せん。 やっぱり故障しているのでしょうか…