• ベストアンサー

写メールをPCで見た時の機種のお薦め(ドコモ)

ドコモで新しく携帯を買おうと思っています。一番重視してるのは、 「写メールをPCに送った時に画像が、荒れないか」という点なのですが・・・。 たまに、友達から送ってきた画像などを見てみると、 携帯では凄く綺麗なのにPCでみると、画像がブレていたり、荒れてたりするんです。 特にSHシリーズの機種が一番ヤバイみたいなので、これはやめておこうと、さけてはいるのですが、 先日「N900i」の友達から送られてきた写メールも、結構やばかったんですね。 「綺麗」とか「鮮明」さは、特に気にしてないのですが、極端に荒れてしまうのは困ってしまってます。 ちなみに私はD505i(ムーバ)を使用していますが、このレベルで十分です。 なんだか、どれがよくて悪いのかわからなくなってしまいました(笑) もしドコモをお持ちの方でお薦めの「荒れない」機種があれば教えて頂けませんか。 フォーマでよいものがあれば最高です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

んーと、携帯電話⇒PCに写真メールした時の画質なんですが、PCで見た時の画像サイズが問題だったのではないでしょうか?? まず、SHは荒れる、D505iで十分との事ですが、DoCoMoのmova⇒PCに送信は添付ファイルができない為に無理やり画質を落としてサイズも小さくでしかPCに送信できません。 FOMAであっても添付ファイル容量は送信100KB(901iは500KB)です。901iならともかく100KBではせっかくのSXGAサイズで撮影した画像(L版サイズ)ではサイズオーバーでメールに添付して送信する事が出来ません。 以上から、PCで見た時に荒れる、というのは、PCで見た時のサイズをSHから送ってもらった時の写真は「拡大」して見たのであって、D505iの写真は拡大せずに見たのではないでしょうか?? 実際の携帯電話のカメラ付きケータイのカメラの評判はD505iやN900iはあまり良いものではありません。 それに対してSHのカメラの評判はかなり良いものです。 あくまで評判なので感じ方は人によって違うでしょうけど。 また、ブレるなどは、撮影した人の撮り方かと思います。 しっかり固定させて撮影したりセルフタイマーを使って撮影したりというコツさえ覚えれば、SHでの撮影画像はかなり綺麗ですよ。 以上から、メールで写真をPCに送信したい事を考えれば、添付ファイル容量の事も考えると SH901iC http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/foma/901i/sh901ic/ また、こちらのサイトではSH901iCのカメラ画像が紹介されています。 http://synergie.jp/archives/2004/12/sh901ic.html SH901iCはまだ値段が高いので、メールで添付はメール送信料金が結構かかるし、メモリーカードで送信するのでしたら、P900i P900iV SH900iも結構綺麗です。

yukaself
質問者

お礼

なるほどー!そういう事だったんですね。勉強になりました^^ 参考のURLを拝見させて頂きました! SH900icでの写真、めちゃめちゃ綺麗ですね(びっくり!) 最近の携帯はよく知らないのですが、 写メールであんな大きなサイズも添付することできるんですか?^^; 「iショットS」と「L」のサイズでしか送れないものと思っていました。 もう少しいろいろと調べてみて買ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.officedd.com/ こちらのサイトの「携帯情報局」というコンテンツでかなりの携帯のカメラ画像が比較されています。同じ環境で写した写真で比較できるのでカメラの性能を検討するのに役立つと思います。その中でも Over100万画素カメラ付きケータイ http://www.officedd.com/ktai/200408_c01.html が比較検討しやすそうです。

参考URL:
http://www.officedd.com/
yukaself
質問者

お礼

ご返答&URLまで載せて頂いてありがとうございます。とても参考になるサイトですね。いろいろ参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドコモ料金プラン・機種選び

    ドコモ料金プラン・機種選びを教えてください 料金が一番安く上がるのはどれか考えてます 親がドコモの携帯を持っている 電話をかけることがない 携帯カメラで画像を撮ってPCに送りたい(一日一枚程度とします) フォーマとムーバの違いが分からない パケット通信料が何にかかるか分からない ムーバ+タイプSSバリューとファミ割MAX+iモード使用料でいいかなと思ってますが、アドバイスを頂けたらと質問しました 宜しくお願いします

  • ドコモのケータイ

    ドコモのケータイにムーバとフォーマって ありますよね? これらの違いって何ですか? また、αアプリがついているのはどっちですか? (両方ですか? 今度携帯を変える時はゲームができるものにしたい のですが・・ また、今私が持っているのはN251iなんですが、 251とか252とかのシリーズはムーバにもフォーマにも 当たらないのでしょうか。

  • ドコモ。ムーバとフォーマのメールの違い?

    ドコモのムーバSH505isとフォーマSH901isのメールの内容に関しての質問ですが、 505はメールの送信が400文字となっており、受信も文字数が限られています。 901も同じなのでしょうか? また、505は画像メールが送られてきた場合、その画像を転送、もしくはSDカードなどに移すことができません。901でも同じなのでしょうか? それとも、機種の違いではなくドコモ携帯全体の仕様なのですか? AUは相当の文字数がいけるようなので、とても便利で、画像メールも自由に転送、別場所に保存できます。 詳しい方教えてくださいお願いします。

  • 【Docomo】機種変更するなら・・・?

    現在N211iを使ってます。色がお気に入りですが、そろそろカメラ付きに買い換えたい・・・。でも、この機種にしてからまだ9ヶ月(去年の9/3に機種変更)です。そこで質問します。 1)ムーバからフォーマへの変更は機種変更ではなく新規扱いになるという話を聞きました。ムーバへの機種変更(機種変更してから10ヶ月未満の場合)はどこもショップで定価でしか買えないということでしたが、フォーマへならば量販店価格で買えるのでしょうか? 2)ムーバとフォーマにするなら、どちらがいいでしょうか・・・?ちなみにフォーマならNを狙います。ムーバの場合は未定(音とか別にいいから画像がきれいなのがいいな)。

  • FOMAのお勧め機種(900iシリーズ)を教えて下さい!

    今月中に携帯をムーバからFOMAに変えようと思っているのですが、900iの機種で迷っています! なので、お勧めの機種を教えて下さい!!(なるべく機能を重視して・・・) よろしくお願いします!

  • ドコモでお勧めの機種教えてください!

    こんにちわ。 今、ドコモのMOVAを使っていますが、そろそろFOMAに変更しようと思っています。 そこで、FOMAでお勧めの機種は、有りますか? 私は女性で電話は用件程度、殆ど利用しませんが、 メールは一日に5通程度、iモードは頻繁に利用していますが、 ゲームなどはしていないです。 ずっとNシリーズを使ってましたが、Nはスタイルが余り良くないので 変えようかとも思っています。 どうぞ良きアドバイスを、お願いします。

  • DOCOMO機種変更について

    私はDOCOMOのFOMAのSH903itvを使用してます。かなり古いので、そろそろ機種変更したいと思ってますが、友人が以前使用してた端末を譲ってやると言われたのですが・・そこで皆様に教えて頂きたいのですが、SHシリーズでFOMAカードを差し替えるだけで使用出来る一番新しい端末をを教えて下さいませ。最新型はFOMAカードじゃ使えないって聞いたので、、宜しくお願いいたします。

  • ドコモ機種の

    ドコモ506シリーズや900i以降のFOMAのどれかの機種を使っておられる方、なんでもいいのでスケジュール機能登録件数を教えてください。

  • ドコモの機種変更

    最近携帯(F503iS)のバッテリーが弱ってきましたので機種変更を考えています。 最終的には“自分で決めろ!!”とは思いますが、 ・カメラ付き(PCとリンクしやすい) ・メールが使いやすい(F503iSは使いづらい) ・現在発売されているもの ムーバ FOMAどちらでも結構ですお勧め機種と理由を教えて下さい。 また 身近にFOMAを持っている人がいないのですが 神奈川の山の中でも使えますか? (一応サービスエリア内ですが携帯と同等と考えてよいですか?)

  • ドコモのムーバって・・・

    携帯が3年ほど使っており、 そろそろ機種変更を考えております。 ドコモのムーバなんですが、 今日、携帯屋へ見に行ったら フォーマの機種ばかりで、ムーバはほとんど無く ガッカリして帰宅しました・・・・。 画素数の良いカメラ機能やら MP3機能やら、いろいろ考えてたんですが 選ぶ以前の問題でとてもガッカリです・・・。 フォーマは電波が良くないらしいので このままムーバを使いたかったのですが どうしたもんでしょう? ムーバって無くなるの??(^^;