• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

写メールをPCで見た時の機種のお薦め(ドコモ)

ドコモで新しく携帯を買おうと思っています。一番重視してるのは、 「写メールをPCに送った時に画像が、荒れないか」という点なのですが・・・。 たまに、友達から送ってきた画像などを見てみると、 携帯では凄く綺麗なのにPCでみると、画像がブレていたり、荒れてたりするんです。 特にSHシリーズの機種が一番ヤバイみたいなので、これはやめておこうと、さけてはいるのですが、 先日「N900i」の友達から送られてきた写メールも、結構やばかったんですね。 「綺麗」とか「鮮明」さは、特に気にしてないのですが、極端に荒れてしまうのは困ってしまってます。 ちなみに私はD505i(ムーバ)を使用していますが、このレベルで十分です。 なんだか、どれがよくて悪いのかわからなくなってしまいました(笑) もしドコモをお持ちの方でお薦めの「荒れない」機種があれば教えて頂けませんか。 フォーマでよいものがあれば最高です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

んーと、携帯電話⇒PCに写真メールした時の画質なんですが、PCで見た時の画像サイズが問題だったのではないでしょうか?? まず、SHは荒れる、D505iで十分との事ですが、DoCoMoのmova⇒PCに送信は添付ファイルができない為に無理やり画質を落としてサイズも小さくでしかPCに送信できません。 FOMAであっても添付ファイル容量は送信100KB(901iは500KB)です。901iならともかく100KBではせっかくのSXGAサイズで撮影した画像(L版サイズ)ではサイズオーバーでメールに添付して送信する事が出来ません。 以上から、PCで見た時に荒れる、というのは、PCで見た時のサイズをSHから送ってもらった時の写真は「拡大」して見たのであって、D505iの写真は拡大せずに見たのではないでしょうか?? 実際の携帯電話のカメラ付きケータイのカメラの評判はD505iやN900iはあまり良いものではありません。 それに対してSHのカメラの評判はかなり良いものです。 あくまで評判なので感じ方は人によって違うでしょうけど。 また、ブレるなどは、撮影した人の撮り方かと思います。 しっかり固定させて撮影したりセルフタイマーを使って撮影したりというコツさえ覚えれば、SHでの撮影画像はかなり綺麗ですよ。 以上から、メールで写真をPCに送信したい事を考えれば、添付ファイル容量の事も考えると SH901iC http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/foma/901i/sh901ic/ また、こちらのサイトではSH901iCのカメラ画像が紹介されています。 http://synergie.jp/archives/2004/12/sh901ic.html SH901iCはまだ値段が高いので、メールで添付はメール送信料金が結構かかるし、メモリーカードで送信するのでしたら、P900i P900iV SH900iも結構綺麗です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー!そういう事だったんですね。勉強になりました^^ 参考のURLを拝見させて頂きました! SH900icでの写真、めちゃめちゃ綺麗ですね(びっくり!) 最近の携帯はよく知らないのですが、 写メールであんな大きなサイズも添付することできるんですか?^^; 「iショットS」と「L」のサイズでしか送れないものと思っていました。 もう少しいろいろと調べてみて買ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

http://www.officedd.com/ こちらのサイトの「携帯情報局」というコンテンツでかなりの携帯のカメラ画像が比較されています。同じ環境で写した写真で比較できるのでカメラの性能を検討するのに役立つと思います。その中でも Over100万画素カメラ付きケータイ http://www.officedd.com/ktai/200408_c01.html が比較検討しやすそうです。

参考URL:
http://www.officedd.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答&URLまで載せて頂いてありがとうございます。とても参考になるサイトですね。いろいろ参考にさせて頂きます。ありがとうございました!