• 締切済み

山における物価とボッカ

卒論に、北アルプス・南アルプス・東北地方にある百名山の、頂上小屋でのビールの値段比較をしようと思っています。 調べたところ、荷上げ方法としてボッカとヘリがあることが分かったのですが 1・ヘリの値段 2・ボッカさんのお給料・労働形態 について情報がなくて困っています。。。 また、各小屋ごとに問い合わせているのですが、上記山域のビールの値段について チョットでもご存知の方、チョットした情報でいいので教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

ある山小屋の主人の談 ヘリの荷揚げ料金:一時間70万円だそうです。 そこの山小屋は飛脚のマ-クの「佐川航空」が行っていましたが! 多少吹いたとして一時間50万はかかるだろうな!

• nekomasa
回答No.1

誰も回答していないので参考に。 2000年苗場山山頂の山小屋「栄村村営苗場山自然交流センター」の価格。 ビール350ml 550円。ついでに、日本酒200ml 400円、ジュース350ml 250円、同じくペットボトル500ml 350円、カップラーメン 500円、ホットコーヒー 500円。 今までの経験からビール350mlはおおよそ500~700円程度、ぶっ飛んだのは大雪山系黒岳山頂近くの黒岳石室。800円(1997年)でした。それでも飲んでしまいました。