• ベストアンサー

ジェット旅客機型のラジコンを探してます

全く今まで飛行機のラジコンをしたことはないのですが、どうせやるならいつも乗っているような飛行機を飛ばしたいと思ってます。ラジコン雑誌などには載ってないのですがないのでしょうか?(B747みたいなもの) おもちゃ屋で売っているB747は見たことあるのですが、もう少し本格的なものを探しています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.1

こんにちは。 大型旅客機の模型というのは、おそらくラジコン飛行機の世界ではトップクラスの難しさがあると思います。大まかにいえば旅客機のデザインは、模型に縮小して飛ばすには非常に不都合な要素が多すぎるのです。ですからmamiresanのような夢をもっている人は少なくないはずですが、実際に商品化することが非常に難しいジャンルですから、見つからないのは無理もありません。 で、この種の模型を独自に製作に挑戦しているマニアは日本にも若干いる訳ですが、何とか飛べる性能が得られるにしてもかなりの大型にならざるを得ず、どうしても乗用車で運べるサイズを上回ってしまうようです。逆説的にいえば、大きくて軽く作るほど成功率は高まるということですが、いずれにしても一般的なラジコン飛行機の予算とは桁違いになりますし、かなり高い工作技術&経験が必要です。 ちなみに別な角度から言えば、この種の模型を膨大な時間を費やして作っている人は、操縦技術を積み上げていくための時間が犠牲になってしまうようで、特に初飛行では上手な人に任せるケースがしばしばです。ですから「自分で作って飛ばす」のが目的であれば、そのあたりのバランスをよく考えなければなりません。 参考URLにはジェット旅客機に近いものを紹介してあります、が、これでさえ全くの初心者には手に負える代物ではありませんし、結果は一瞬にして出ることは私が保証します。ですからこれは誰にでもあてはまるのですが、最も確実な事は「入門用」の機体で十分な訓練を積んで、それから独自の道を開拓してゆく事ではないかと思います。 ここまで書いてご質問の内容を頭から否定しているように感じられたかも知れませんが、これから時間を掛けて大いに勉強されれば、その間に新しい技術が使えるようになりますから、その意味では夢の実現は決して不可能ではありません。ただし模型として性能の良いものは、実機(実物の機体)とは多少違ってしまうことをここで理解して頂きたいのです。その理由はご自分で勉強されれば明らかになるでしょう。

参考URL:
http://www.kyosho.co.jp/web/products/airplanes/ductedfan/ep_ducted/learjet/learjet-j.html