• ベストアンサー

会社で使用する携帯はPHSかAUかそれとも他の携帯か?

会社の営業で土木現場へ出かけることが多いのですが、使用する携帯としては料金と音質だけであればPHSがいいように思えますが、会話が途切れないことを重視するのであればAUがいいと思われます。ビジネスとしてどちらが便利でコスト的に有利なのでしょう。それとも他の携帯の方がいいのでしょうか?4人が使用する携帯を決定したいと思います。

• ystm
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rvr3958
回答No.4

極論を言えば皆さんが答えられている通りに、市街地であればPHS(但しH"限定)、郊外が主ならAUで良いと思います。 が冒頭にも言いましたように極論です。実際PHSが市街地だけかと言いますと実は結構な田舎で使えたり、反対にAUが都会で使えなかったりするからです。(もちろんAUの方がサービスエリアは広いです。) お得感だけで言うと、やはり相対的にPHSに軍配が上がると思います。仕事でよく使う昼間同一区域におけるPHS-PHSやPHS-固定は60秒/10円~と携帯-携帯や携帯-固定より割安ですし、PHSが苦手と言われている遠距離通話や対携帯通話も最大15秒/10円です。10円単位課金なので分単位課金に比べ意外と料金ロスも出ませんし。(ちなみにAUは分単位課金?良く分かりませんでした。) ちなみにPHSの中でもH"だけは別物と考えた方が良いです。繋がり具合もサービスエリアもPHS3キャリアの中では抜けていると思います。 不思議な事にPHSを使ってて繋がらなかった場合、何故だか腹を立てる人が多いみたいです。(笑) キレやすい人がおられるならのっけからAUが良いかも知れません。携帯を使ってて繋がらない場合は許せる人が多いのは何故でしょうか??? 携帯を使ってる方が思ってるよりはH"は使えると思いますよ。

ystm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通話対象は携帯への発信がウエイトが高く、PHS→携帯の料金は携帯→携帯と遜色ないように思われますがいかがでしょう。活動地域も大阪市内だけでは大阪府北部で市町村をまたぐ形となりますので、携帯、中でもAUが良いように思います。端末については一長一短、AUは不必要な機能が多すぎ、ビジネスに向かない?AirH"は全体の操作感がとろく、実際に扱っていると、いらいらすることもありそうな気がします。なかなか、全部がOKと言うのは無いですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

PHSは料金がお得というけど、それは、市内の加入電話へ掛ける料金だけです。市外や携帯への通話は必ずしも安くはありません。それに、最初の1分が20円なので、短時間通話が多いと割高になります。 PHSは、エリアの問題や、ハンドオーバーの時切れることもよくある上、電池が以外ともちません。 AUなら、料金プランによっては、お得な料金もあります。それに、携帯がここまで普及した中、PHSを持つメリットは、パソコンでインターネットするとかでないとメリットはあまり無いと思います。

ystm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。料金についてはおっしゃる通りかも知れませんね。ハンドオーバーについては現状ではかなり改善されていると聞いてますが、まだ、携帯に比較して発生するのでしょうか?電池も機能が追加されている携帯の方が消耗することが多いのではないかと思います。 PHSは確かにデータに特化しつつあるように思いますが、その音質については優れていると聞いてます。音質だけでもメリットがあるのかも知れません。後はメールも優れているよですが、種類が多くわかりにくい所もありますね。

• KimJongIl
回答No.3

・市街地しか行かないのなら・・・PHSのエッジ ・僻村にも行くのなら・・・AU ・どうしようもない山奥に行くのなら・・・DoCoMoの衛星携帯電話 ・外国にも行くのなら・・・Vodafone3G ・外国でもどうしようもない僻地に行くのなら・・・インマルサット・イリジウム・スラーヤー・エイシスなど 土木関係なら、AUのほうがいいような気がします。 みんなで共用するなら、 2台2台に分けてAUとエッジというのもいいかも。

ystm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。対象地域が大阪北部全体となり、建設現場(土地整備されていない場所)にも行きますので、AUの方がいいかも知れませんね。

ystm
質問者

補足

対象地域は大阪市を含む、大阪府北部が活動地域です。 重視するのはユーザーとの調整ですので、会話が途切れるると失礼にあたると思います。エリア範囲はPHSもAUも同じようですが、PHSを持ったことがないので電波に不安を感じます。又、不公平がないように同じ端末で揃えたいとは思います。

• teiou68k
回答No.2

営業で出かけられる場所が市街地ならばAirH"(PHS)がオススメ。会話が途切れない点についてはauとさほど変わりません。(どちらも最大3つの基地局と交信します) 通話がメインの場合はコスト的には恐らくAirH"の方がお得になるかと思います。 エリア的な不安があるようでしたら、auにされれば良いかと思います。

ystm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。営業活動範囲が大阪府北部全域となり、大阪市内だけではなく市外にまたがるのと、通話が携帯→携帯の方が多いことが前提となるのですが、AirH"の料金体系がわかりにくく、判断に迷うところです。

ystm
質問者

補足

会話重視です。できるだけ途切れないようにしたいと思っています。

• BF2
回答No.1

携帯電話にコストを求めるならTU-KAでしょ!基本料がそのまま通話料になるしかなり安上がりですよ。ystmさんが4人分契約するならまとめ買いで端末も安く買えるのでは? http://www.tu-ka.co.jp/

ystm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TU-KAも料金面だけで言えば選択の一つですが、どうしても通話重視から考えるとエリアの問題にぶつかるので、今回は選択からはずしました。 ありがとうございました。

ystm
質問者

補足

契約形態は会社契約となります。