• ベストアンサー

色が合わないファンデ・・・再利用はできますか?

2段階しか色が発売されていないタイプのファンデを使っています。 普段は白い方を使っているのですが、先日慌てて買い物をした際に間違えて黒目の肌の人用の方を買ってしまいました。 何色も発売されているのなら、色の段階も徐々に変わっていくので少しくらい間違えても使えるのでしょうが、2色しかバージョンがないので白いタイプと黒いタイプの差が極端で、何度か無理して使ってみたのですが、どうしてもあり得ない肌色になってしまいます。 結構高かったので無駄にしたくありませんが、少し使ってしまったので友人に譲るわけにもいかず困っています。 こういう場合の再利用法などありましたら、是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amurensis
  • ベストアンサー率63% (30/47)
回答No.1

再利用、できますよ。 どの程度の色の差か分かりませんが、濃い目の色でしたらシャドウに利用できます。 頬の外側、耳から下くらいの部分に濃い目のファンデーションを部分使いすると小顔効果がありますし、 まゆ頭のちょっと下のくぼみに使うと鼻筋が通って見える効果があります。 ファンデーションを2色買って顔全体用・シャドウ用と使っている方もいらっしゃいます。 スポンジで付けて濃く付きすぎるようでしたら、ブラシでふんわり付けてみてください。 かなり自然なつき方になりますよ。

-nohohon-
質問者

お礼

小顔効果ですかぁ。影にしたいところに塗れば立体的に見えるわけですね! なるほど~と思いました。参考になりました。 ブラシでつけるのもやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • caosuzu
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

少し観点を変えて、オークションに出品という手も ありますよ。使ってしまったとの事ですが、少しな ら大丈夫だと思います。 メーカーなどは分かりませんが、お値段もそれなり にしているようなので、減り具合を写真で分かるよ うにして出品すれば納得した上で入札してくれるで しょうしトラブルも無く落札されると思いますよ。 私も以前、某メーカーのファンデーションを出品し た事があり無事に買い取ってもらえました。 値段はかなり下げましたが、放置するよりは使って もらえる方がいいですものね。

-nohohon-
質問者

お礼

ありがとうございました。 オークションも少し考えたのですが、使ってあるものは買い手がつかないものと思っていました。そんなこともないのですね。

  • hana355
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.3

以前化粧品の販売をしていました。 今でもそうなのですが、綺麗に見えるメイクってファンデーションを2~3色使います。 なので、ちょうどいいと思いますよ 使い方は、濃い色なので、影をつけるんです。 顔のつくりにもよりますが、基本的には消したい所に付けます。 顔を小さく見せたい人、目鼻立ちをすっきり見せたり、シミを隠したり、使い方は色々です。^^

-nohohon-
質問者

お礼

>綺麗に見えるメイクってファンデーションを2~3色使います。 そうなんですか・・・コスメ関係疎くって^^;勉強になります。 >顔を小さく見せたい人、目鼻立ちをすっきり見せたり、シミを隠したり、使い方は色々です。^^ 色々使い道があるんですね。やっぱり聞いてみてよかったです♪ 黒目のファンデも無駄にしなくてすみそうです。ありがとうございました!

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.2

使えますよ♪ 濃いめのファンデを間違えて買ってしまった なら、全然大丈夫! まず普通の肌色ファンデを塗って、その後 濃いめファンデを顔の両端にUの字に塗る& ノーズシャドー代わりに鼻の両脇にも使えば これでバッチリ!小顔効果!!が得られます♪ テレビでもファンデの2色使いは もう 当たり前のように言われていますよ。 お試しを~♪

-nohohon-
質問者

お礼

濃い目の方をUの字に・・・ですね。 はい。早速試してみます♪ ありがとうございました。 >テレビでもファンデの2色使いは もう 当たり前のように言われていますよ。 そうだったんですか~全然知らなかったです(>o<)

関連するQ&A

  • マキアレイベルのファンデの色について。

    マキアのリキッドファンデ(クリアエステヴェール)を購入しようと思うのですが、色見本が小さくてよくわかりません。。 マキアのHPには小さく色見本が出ていて、色白の方に。健康的な肌色の方に。。とか出ているのですが、あの見本だけではどうにもわからなくて。。 買ってから交換することもできるようなのですが、できればピタっと自分の肌に合ったものを使いたいですし。。 私の肌は黄み寄りで、レヴューのファンデのオークルC、資生堂だとベージュオークルの1、2くらいの肌色なのですが、くすみやすいのでライトナチュラルを購入しようと思っているのですが、マキアのファンデを利用している方はどのようにして肌色を決めて購入しているのでしょうか・・?。。 また、マキアのブライトニングパウダー。というフェイスパウダーも合わせて使った方が仕上がりがきれいだと書いてあったのですがクリアエステヴェール利用の方はパウダーも一緒に使用 されてますか・・?。 教えて下さい。

  • ファンデの色が黄色過ぎて・・・

    かなりの色白乾燥肌です。使い心地が好きで、やっと自分の肌色と似通ったクリームファンデがあるのですが、私の肌にはやや黄色すぎるんです。 だからコントロールカラーで補正しようとおもうんですが、どんな色でどんなアイテムで補正すればよいか、いまいちわかりません。ルースパウダーやプレストパウダーは試してみたのですが、黄色味を補正できる程ではありませんでした。 (リキッドの)コントロールカラーでいい商品、またはいい色をご存知の方、お知恵をお借りできますでしょうか?

  • いいファンデありませんか?

    子育て中のため、本当は化粧したくないんですが、30歳を超えてさすがにスッピンではきつい肌になってきました。。 一念発起してメイクに励むぞ!と思いましたが、なかなか自分にあうファンデが見つかりません。 首と顔の色があまりに違いすぎて、顔は白いほうなのに、顔の色に合わせたファンデを使うと首の色との差が激しく、すごく厚化粧に見えてしまいます。 かなり黄味の強いファンデだと馴染むのですが、あまりそういう色のファンデを見かけません。 肌質は、ほっぺカサカサ、Tゾーンベタベタの混合肌です。 あまりメイクに時間をかけられないので、できれば手軽なパウダータイプで、崩れにくくカバー力のあるファンデがあれば教えてください。

  • アトピー色素沈着 ファンデ色選び

    首のアトピー跡の色素沈着でファンデーションの色の選び方に迷っています。 パウダーファンデーションを使用してます。 肌はかなり色白なんで顔に合わせるとファンデは一番明るい色になるんですが首の色素沈着があるためそれだと浮いてしまいます。。。 軽くつけただけだとしても明らかに首と色が違うので厚塗りだと言われてしまいました。 なのでワントーン暗い色味に変え、前みたいな不自然さは無くなり落ち着いていますがそれでも顔→首にかけて肌色に差があるので気になってます。 これ以上暗くすると顔の肌の色とかけ離れてしまうと思うんですが…。 この場合どうしたらいいでしょうか? 色素沈着で悩んでる方はどう対処していますか?

  • ファンデ 肌の色 合わない

    私は肌が白い方です。 以前日サロに通っていて肌は焼けやすく色が落ちにくい体質でした。(顔焼きはせず体だけ) でも今は完全に色が抜けて他の人よりは白い方だと思います。 最近薄着になってきて鎖骨の空いている服を着て写真を撮ったんですが肌が白過ぎて顔が暗く浮いて見えました。 もちろんファンデは肌の色(首)に合った物を使っていますが鎖骨から胸にかけてが白いので顔が暗く見えてしまうんだと思います。 ファンデより1トーン暗いシェーディングをしているのでそれが暗く見える原因でしょうか? いかにもシェーディングしてます!って感じではなくなるべく自然にしてるつもりなんですが… この際シェーディングを辞めたらいいんでしょうか? それともファンデとシェーディングを1トーン明るい物に変えればいいでしょうか? 何か良いアドバイスもらえるとありがたいです。

  • できるだけ色の白いオススメのファンデ教えて下さい。

    自分は肌の色がちょっと濃い方なのですが それをもろともしないくらいの白いファンデが ありましたらどなたか教えて頂けないでしょうか??

  • こんなファンデありませんか?

    こんにちは。最近お化粧を始めた者です。(18歳) 最初はファンデーションをつけていましたが白くけばくなってしまい、今は下地+パルガントンだけでベースづくりを終えています。 私はにきび痕の赤みが顔全体にあって、以前までグリーンのコントロールカラーを使っていましたが、白くなるだけで赤みがカバーできず、普通の肌色下地に戻しました。コンシーラーも使ってみたけれど、いまいちでした・・・。 前より不自然さは無くなったものの、やはり赤みが目立ちます。そこで、またファンデに挑戦してみようかな、と考えています。そこで質問なのですが、 ・私はオイリー肌なのでパウダーファンデがいいでしょうか? ・薄付きで、かつ赤みをカバーしてくれるファンデはありますか? ・仕上がりが、「化粧した!」という感じにならないものが良いですが・・・。 ちなみに以前使ったのはセザンヌの一番濃い色です。 回答いただけたら嬉しいです。

  • 良いクリームファンデ

    20代女性です。 たちの悪い混合肌&アトピーのため肌が汚いため、 自分に合うファンデーションがなかなか見つかりません。 潤いのないファンデ(私の場合、パウダーファンデ、リキッドファンデを塗ると肌が畑みたいになります。ムラになりまくります)は 全く駄目なので、今はアットコスメなどで評判の良いカバーマークの ジャスミーカラーエッセンスファンデーションのクリームタイプを 使用しています。 今のところ一番まだましです。 ※パウダーファンデ・リキッドファンデが駄目だというのは 自己判断だけではなく、何店も化粧品店を訪れ、 数々の販売さんにも判断してもらった結果です。 ですが、最近カバーマークも肌に合わなくなってきました・・・。 なんか痒くなるし、崩れてきます(>_<) そこで、化粧品に詳しい皆様にお聞きします! アトピー肌でも使える、良いクリームファンデはどんなものがありますか? また、ガタガタの肌&乾燥肌でもムラにならない 良いパウダーファンデがあれば、それもご紹介願いたいです。 クリームタイプは化粧直しがめんどくさいので、 正直良いパウダーファンデがあれば移行したい・・・。 でも無理だろうな(T_T) ちなみに、めっちゃ色が白いです。 日本人に多いイエローベースのファンデを使うと 浮きまくります。 今はブルーベースのBN20を使っています。

  • アイカラーの色

    アイシャドウの色なんですが 自分的には薄いピンクとか水色が好きなのですが 肌色にあいません・・ 少し色黒で(もともと) 黄みが強いほうだと思います。 (ファンデはベージュオークルをつけています) 何色があうのでしょうか? また、カウンターに行って なんて質問したらいいのかわかりません。 カウンターのお姉さんに質問するのはちょっと苦手です。。 ちなみに21歳の学生ですが、バイトでスーツを着たりします。

  • ☆白肌の方のファンデ選び(ベースメイク)

    私はかなり色が白いほうかとおもうのですが、 肌色に合うファンデを塗って、赤みやクマには コンシーラーをつけ、フェースパウダー をぬると、どうもやっぱり『さらにメイクで 白くなった』ようなかんじがして健康的でなくなってしまうというか・・。 今は、うっすら肌色がつく乳液と、下地を塗った 後、肌色ジャストの明るさのコンシーラーをクマと 赤みがきになるところだけに乗せて境目をぼかし、 その上にロレアルのベージュのフェイスパウダーを 乗せています。 ちなみに私はブルベの白肌(で混合肌)で、赤みやクマが目立ちやすいのがきになります。赤み消しに イエロー系やグリーン系の下地も過去使っていました。 白肌の皆さんは、肌色 ジャストのファンデやコンシーラーを使っていますか?一段暗いファンデ&コンシーラーを使って、 フェースパウダーは白めのお粉を重ねたりして 調整していますか?  以前美容部員さんに色をみていただいたときには、 『(顔より)首のほうが普通は焼けるのに、首のほうが白いですね!!』といわれたので、顔のほうが 日焼けしてしまってるようで、顔に一段暗いのをのせると首との境がめだっちゃわないのかという事と、 白い顔に暗いファンデはおかしくならないでしょうか。『ファンデをいっそやめる』という手もあるかも しれませんが、白肌ゆえに焼けている肌より 目立ちやすい赤みや毛穴はカバーしたいです・・。 上記のように、白肌さんの『化粧感をあまり かんじさせない白肌』にする下地・ファンデ・コンシーラー選び(皆さんがどうされているか)と、 白肌向けの色展開でオススメのコスメブランド &商品がありましたら教えて下さい! 出来ればファンデはリキッドやクリームでいいのがあれば嬉しいです!宜しくお願い致しますm(__)m