• ベストアンサー

「ポ-トピア連続殺人事件」のプレイ中断方法

中古店でファミコンソフト「ポートピア連続殺人事件」を(説明書なしで)買いましたが、プレイ中断方法がわかりません。「電話をかける」というコマンドがあるので、何かの番号にかければパスワードがきけるということになってるのかなと思いますが…

noname#61552
noname#61552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.1

ファミコン版「ポートピア連続殺人事件」には セーブ、パスワード等のプレイ中断手段はありません。 メモを取りながら進めることをお勧めします。

noname#61552
質問者

お礼

パスワードがないというのにはびっくりでしたが、やってみてなるほどと、わかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kaw1963
  • ベストアンサー率27% (42/152)
回答No.2

ポートピア連続殺人事件。 懐かしいですねえ、私も学生時代にはまりましたよ。 しかし、1の方がおっしゃっているようにセーブ機能はないんですよねー、パスワードも無しですよ。 電源を切るとまた最初からやり直しになります。私がはまっていたときは、1週間くらいは電源付けっぱなしでしたよ(^^;  それでどうしても先に進めなくなると、一旦電源を切って最初からやりなおすという感じでやってました。

noname#61552
質問者

お礼

電源を切ると最初からですか!?ショックです。セーブもパスワードもなしというのは、ほんとに大変ですね…とにかく挑戦してみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポートピア連続殺人みたいなゲームがしたいのです!!

    こんにちは。 私はファミコンのポートピア連続殺人事件や山村美沙の推理ゲームの類が大好きでした. 今でももっていて、タマにやっています. ハードはプレステ2をもっていて 推理ゲームは神宮寺三郎の「イノセントブルー」をやってみましたがいまいちぴんと来ませんでした. (面白いのですが) ポートピア連続殺人事件のようなゲームをやりたいのですが、どのハードがそういうソフトを多く出していますか? ソフトの数ではPS2と思いますが・・ また、もしこんな条件にあうおすすめのソフトも教えていただけるととても嬉しいです.

  • 「オホーツクに消ゆ」のようなゲームソフトありますか?

    プレステ2で、ファミコンソフトの「オホーツクに消ゆ」や「ポートピア連続殺人事件」のような推理モノのソフトがあったら教えてください。

  • ポートピア連続殺人事件について

    エニックスから発売されたポートピア連続殺人事件の犯人のアイツ(ネタバレのため名前なし) は、懲役何年くらいになるのでしょうか? ポイント 妹のFと画策して、犯人のYが実行犯 まずYが被害者を刺殺 その後被害者のもとで働いていたFが被害者の守衛に頼み部屋をあけてもらって 守衛が驚いているスキにドアに鍵を差し込み密室のように思わせた (この時点でFに罪はあるのですか?) 当時はまだ、共謀犯というのは無かったと思うので ポイント2(殺人に至った理由) YとFの両親の会社が、その被害者によって過去に 詐欺により倒産させられ、両親が自殺まで追い込まれた(実際自殺した) その恨みを晴らすため その後出てくる第2の被害者K村も、その時の詐欺事件に関わっていて のちにYに殺される。 これらをふまえて YとFは、どのような罪になるのですか? また、情状酌量はありますか? ちなみに、ウチにあるソフトは未解決のため 2000年暮れに時効が成立しました

  • ファミコンソフトの名前戦争系で街中のRPG風

    ファミコンソフトの名前を探しています。 戦争系の内容でRPG?ポートピア連続殺人事件とか、さんまの名探偵みたいな 画面だった気がします。 武器はハンドガンとかマシンガンとか選べて、敵にマシンガンを打つとか文字で選んでいて、援護と、えんごしゃげきをコマンドで選んだような記憶があります。 わかりますでしょうか?

  • 推理物のスーパーファミコン

    ファミリーコンピューターで「ポートピア連続殺人事件」ってありましたよね。 ああいう感じで、聞き込みをしたりして様々な事件を推理していくようなソフトは スーパーファミコンにありますか? さっきオークション等で色々探していたんですが、 それらしきものが全くなくて・・・ ファミリーコンピューターには推理物多かったのですが、 スーパーファミコンは少ないのかな? おすすめの物がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絶対品揃えが良い・・中古屋さんor新品屋さんは・・・(~~;

    私は代理質問なんですが、 東京・神奈川(思い切って、関東地域で)で、ゲームソフトの品揃えが豊富の中古屋さんor新品屋さんは 何処かに無いですか??知り合いの人が ”ファミコン”のゲームで、 メーカーは”エニックス”の  ・『ポートピア連続殺人事件』  ・『オホーツクに消ゆ』 が欲しくなり、7件ほど中古屋さんを回ったらしいんですけど、無かったみたいです。 「両方ともゲームが出来れば箱、説明書無くてもかまわない」と言っています。誰か、品揃えの豊富な店を教えて下さい!!m(_ _)m または、≪通信販売≫でもOKだそうです。

  • 殺人事件を解いていくゲーム

    私が今殺人事件の謎を解いていくゲームを探しています。ただのゲームではなくて本物の人を動かす実写の殺人事件のゲームがしたいと思っています。なぜ実写がいいかというと以前小さいときに3DOというゲーム機が家のあって、そのゲームソフトの中に実写で、主人公の女の人が殺人事件の謎を解いていくゲームがあって、それが非常に面白かったことが印象に残っています。ちなみに今は3DOはないのでゲーム機はPSもしくはPS2がいいです。しかし実写の殺人事件を解いていくゲームがなかなかみつかりません。誰かお勧めの実写の殺人事件を解いていくゲーム(プレイステーションもしくはプレイステーション2)を知っていたら教えてください!!

  • アドファミでアドベンチャーゲームをしたいのですが・・・。

    アドファミを買ってGBASPでファミコンのアドベンチャーゲーム (オホーツクに消ゆ、ポートピア連続殺人事件、山村美紗シリーズetc)をしたいと思っているのですが、 アドファミは画面が圧縮されて文字が読み取りにくいというレビューを見ました。 アドファミでアドベンチャーゲームを快適にプレイするのは不可能でしょうか? (音にはあまりこだわりません。文字がちゃんと読めればそれでいいのですが・・・。) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ファミコンのソフト名を教えて下さい。

    80年代のファミコンソフトで、ジャンルはAVGです。特徴は以下のとおりです。 ・アイテムを集めて、決まった方法で使用すると謎が解けていく。(コマンド選択方式) ・主人公は画面上に出てこない ・敵キャラはいない。 ・ゲームオーバーになっても、直前からやり直せるので、簡単にクリア出来る。 ・(洞窟の中の?)滝のある湖に水晶玉を投げ込むと、湖の色が変わりゲームクリア。 ストーリーも覚えてなくて、他のアイテムも思い出せません。 ポートピア連続殺人事件やミシシッピー殺人事件あたりの年代のゲームだと思います。絵も似たような感じです。 当方の記憶が曖昧な上、情報が少ないのでわかりにくいかとは思いますが、気になっています! どなたかわかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • こんなDSソフトを紹介してほしい!

    こんばんは、DSのソフトを紹介していただきたく質問しました。 1、DSで ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 をプレイし、クリアしました。これに似たようなゲームはありませんでしょうか?かなり面白かったもので…。適度な謎解きとアイテムを集めるようなアクション性がまざった楽しいゲームです。Lv上げは嫌いですのでLv上げ以外のゲームがいいです。 2、また、パズル系以外の純粋な謎解き主体のゲームはございませんか?ファミコン時代にした好きだったゲームとしては、エッガーランド、ポートピア連続殺人事件、プレイステーションでは、MISTにどっぷりはまりました。 上記のような頭を使うのだけれども、純粋にパズルゲームではないものを探しております。どちらかだけでも紹介してください。お願いいたします。DS以外でもおすすめがあればお願いいたします。