• ベストアンサー

台湾に旅行を考えています

台北と高雄のどちらかがいいのか調べているところです。そこで、行ったことある人や、知ってる人の意見も聞いてみたいのですが、それぞれのお勧め観光地や買い物情報や食事などなんでもいいので知ってることを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20283
noname#20283
回答No.4

両方行きました。 台北の場合、パッケージツアーのフリープランが割安で、 高雄の場合、パッケージツアーはほとんど見ないので必然的に個人手配になります。 英語を話すヒトは日本より多いようですが、日本語も英語並に通じるようです。 通用度は 台湾語>北京語>>広東語>英語≒日本語という感じ。 いわゆる観光名所以外の見所として ・街中の市場、夜市、 ・J-POPがあふれるCD屋、 ・個性的なデザインの電話をいろいろ置いてる携帯電話屋 などを是非のぞいてみてください。 果物が豊富です。 ワタシの好みでは 冬場ならレンブと苺と棗子、 夏場ならマンゴーとパパイヤがおすすめ。 食べて帰らないと後悔するモノとしては 「胡椒餅」コショウの利いた肉まんの釜焼き 「豆漿」と「焼餅」(豆乳と中国式クレープ:朝食の定番) 「サツマイモ入りの白粥+おかず各種」  自助餐(台湾式カフェテリア?)で食べられます。 中国語の仕込みをしていくんであれば、 単語帳がわりに持ち歩いて便利なのは 「旅の指差し会話帳」か「食べる指差し会話帳」 音声CDつきのガイドブックなら アルクの「爆裂台北」 一番安いのはダイソーの「中国旅行会話」の CDと冊子(各\100)でしょう。 台湾が初めてで、日程が短い(3~4日程度)ならば 台北と周辺(淡水、基隆あたり)がよいかと思います。 台北については、インターネット上でも、ガイドブックでも、 かなり情報が充実していますし、 市内交通もMRT(地下鉄とモノレール)がありますし、 バスの路線本も現地で割と簡単に手に入ります。 参考URLは「旅々台北」ですが 他にも「台北NAVI」や航空会社(日本アジア航空と中華航空)のページにも観光情報があります。 高雄は街の雰囲気が台北よりのどかで、 東南アジア的な雰囲気が強く、ホテルなども台北より安いですが 市内交通がバスに限られ、バス路線の資料があまりないようです。 高雄にいくなら、ちょっと足を伸ばして(高雄からバスか鉄道で1時間弱)古都の台南にも行ってみることを薦めます。歴史的建造物の類が豊富です。 長々と失礼しました。

参考URL:
http://www.tabitabi-taipei.com/

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.3

両方行った事があります。 高雄は「アジア」の雰囲気があります。アジア圏が初めてだとやや圧倒されるくらい。 台北は「大都会」です。MRTは日本の地下鉄と同じ感覚で乗れますので、初めての個人旅行(=自分がツアコン)なら台北からはじめると順応しやすいかもしれません。 私の場合、アジア旅行ががはじめてなのに「高雄に有村フェリーで着く」というマニアックなルートを取ってしまったのでちょっときつかった..。

• sakikock
回答No.2

どちらにも行ったことがあります。 台北はいかにも観光地という感じがしますが、高雄の方はノスタルジックな雰囲気で、地元の人の生活もかいま見える気がします。また、物価(ショッピングやレストラン、ホテル)は台北よりも高雄の方が安く、市場も地元の人で盛りあがっていました。ただ、台北には博物館や有名な市場など見所も多いので、初めてなら台北、2回目からは高雄の方がいいかもしれません。 日数があればどちらの街にも行かれることをおすすめします。夜行バスも出ていて値段はそれほど高くありませんよ。

• shidho
回答No.1

台北といえば故宮博物院が有名ですが、 今、故宮博物院に行くことはお勧めできません。 今年(2005年)の7月まで改装工事中だからです。 一応一部見られることは見られますが。 参考URLのほかのページも参考になると思います。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=19