• ベストアンサー

携帯の絵文字の文字化けについて

私はボーダフォンをずっと使ってますが、 ドコモを使ってる友人から絵文字が送られてきて、 いつも文字化けしてるから当然読めません。 ずいぶん前から私はボーダフォンだから絵文字は 文字化けすると何度も言っているのに、 いまだにドコモの友人達はみんな絵文字を送ってきます。 何故なんでしょうか? 送れるものだと思ってるのでしょうか? ちなみにボーダフォンからドコモに絵文字を 送っても同じように文字化けしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazukye
回答No.3

vodafoneからのメール送信の場合 スカイでもスーパーでも画面に 絵文字の欄自体が出て来ません。 つまり・・送る事ができません。 逆にdocomoの場合は絵文字の欄が出て しまうんです。。 docomo人工がまわりに多いと 自然に絵文字を使っちゃうんじゃ ないんですかねぇ。

その他の回答 (5)

• makirabi
回答No.6

すいません。ドコモユーザーです。 よく、絵文字が送れない事をきれいさっぱり忘れてて auの友達に送って怒られます。(▼-▼*) エヘ♪ ついついごく普通に使っちゃうんですよね。 悪気はないんですが_| ̄|○

• oneball
回答No.5

>いまだにドコモの友人達はみんな絵文字を送ってきます。 何故なんでしょうか? その人が意識してないんでしょう。 私は、DoCoMoユーザーですが他社ケータイの人には絵文字は送りませんよ。 DoCoMoユーザー全員ではないです。 >送れるものだと思ってるのでしょうか? 周りはDoCoMoばかりだから、ついつい送れると思ってるんじゃないですか? もしくは「あんたもDoCoMoにしなよ」と暗に言ってるのかも(笑 >ちなみにボーダフォンからドコモに絵文字を 送っても同じように文字化けしますか? 送れなかったと思います。 vodafoneは、宛先をe-mailアドレスにすると、本文を作る時に絵文字選択欄が出てこなかったと思います。 なので、vodafone同士でも電話番号ではなく、e-mailアドレスで送信になると絵文字は送れません。

• kazukye
回答No.4

なぜドコモの人は絵文字を 送っちゃうか解りました!! さっき自分で言ってたけど、ドコモは絵文字欄が メール作成画面で出せちゃうからじゃん!!! 絵文字欄が出なければ、あ!そうか! って思いだすけど 絵文字欄が出てきちゃくわけだから そのまま使っちゃうんだよ。 って俺だけ納得?

• gotaro-m
回答No.2

>何故なんでしょうか? うっかり忘れているんだと思います。 >送っても同じように文字化けしますか? 正常には表示されません。

• teiou68k
回答No.1

>いまだにドコモの友人達はみんな絵文字を送ってきます。 >何故なんでしょうか? それはそのご友人に聞くべきではないですか? ちなみに私が推測するに ・DoCoMoのシェアが高いから、あんまり考えずに絵文字を送っても半数以上の人は見える。  見えない人でも貴殿のように「見えない」と言わない人もいる。だから意識しなくなる。 ・何も考えてないから打つ時には忘れてる ・そういった事(他社に絵文字を送れない事を認識してない)に興味がないから。 とかではないですか? >ちなみにボーダフォンからドコモに絵文字を >送っても同じように文字化けしますか? 化けます。同じように送ってあげれば良いんじゃないですか? ちなみにDoCoMoの絵文字は"化ける"のではなく、〓に変換されるのです。 他キャリアの絵文字はそのままの文字コードを送るので、"化け"ます。("化け"の定義にもよるが)

m-momo
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございます! みんな無意識に絵文字を使っているのですね。 そういえばボーダフォンはe-mailの時、絵文字が選択出来ませんよね。納得です。 でもこの問題って結構前からあるのに、 アドレス見て「あ、ボーダフォンだから絵文字表示されないや」とか思わないのかなーと思いますが。