• 締切済み

助けてください。。。

相手が中国人・台湾人とメールをやりとりしてます。 中国・台湾人からメールが届くと文字化けが発生します。 けど、エンコードを変更すると文字化けは消えますが、逆に今度は日本語が文字化けします。 聞きたいのは、エンコードをやらなくても文字化けしないやり方を教えてください。 自分の中ではできないと思ってます。 もしできる方いましたらよろしくお願いします。

• va-va
  • お礼率0% (0/20)

みんなの回答

• hirocked
回答No.5

台湾との業務上でのやりとりでWORDファイルでもまれに文字化けが生じることがあります。もっとも確実なのは(というか原始的なのは)手書きなりタイプした画面なりをデジカメで撮って画像ファイルを添付すれば100%大丈夫です。もうちょっとスマートにやるには画像キャプチャという手もあります。まあ、そんなことは聞かなくても分かると言われればそれまでですが。

回答No.4

最も簡単な解決方法は、両方ともワードファイルに記入して添付することです(絶対文字化け発生なし)。やってみたらわかると思います。

• palmmy
回答No.3

私もできないと思っています。 中国人からはGBというコード 台湾人からはBig5というコード 日本人からはJISというコードで 来るのが一般的です。 通常日本語でメールが来るという前提で、日本語の 自動選択になっているケースが多いと思います。 全言語自動選択という機能のあるメーラーはみたこと ないです。 中国・台湾人から日本語JISで日本語のメールを 送ってもらえば文字化けしないと思いますが、 それは無理だと思います。 仲間内で、送信も受信もunicodeにしようね、と 示し合わせておけばその仲間内では文字化けしないと 思いますが、突然別の友達からメールがくると化ける 可能性はあります。 言葉を英語に限定すれば、化けないかもしれません。

va-va
質問者

補足

そうですよね。 多分無理とは分かってたんですけど・・・ 諦めないでがんばってみます。 いろいろありがとうございます。

• akamanbo
回答No.2

自分で使ったわけではないのでなんとも言えませんが、 http://hide.maruo.co.jp/software/turukame/doc11.html あと、WEBメールだと化けないかも。

• raze
回答No.1

メールクライアントがUnicode対応なら大丈夫と思うけど。